<2月17日講座ご参加の皆様へ>

▼Zoom ID等のご案内は、2月14日(水)19時(その後お申し込みの方には随時)にメールにて発送済です。届いていないという方は、迷惑フォルダ等に振り分けられていないかご確認下さい。

自身のプレゼンテーションにもっと説得力を持たせたい皆様へ。

ロジカルシンキングの基本と

説得力を高めるための話し方・資料作りの技術を

専門講師から4時間で学ぶ

ビジネスを円滑に進めるにあたって、ロジカルにプレゼンテーションを行うスキルは重要です。

相手を説得する場であるプレゼンテーションにおいては、情報を論理的に整理・分析し、その意味や因果関係を考えていくことは欠かせません。

 

本講座では、ロジカルシンキングの基礎から、説得力のあるプレゼンテーションを行う方法、さらには効果的・効率的な資料作成方法まで、専門の講師より学びます。

ビジネスパーソン必須のスキルを基礎から体得して、皆様のビジネスに役立ててください。

<内容(予定)>

▼午前の部 10:10-12:00

・はじめに(自己紹介、本講座の目標など)

・プレゼンテーションの準備の進め方

・ピラミッド・ストラクチャーを用いたストーリー検討

<お昼休み>
▼午後の部 13:00-15:00

・ピラミッド・ストラクチャーを用いた資料作成(途中、休憩含む)

・効果的な説得のためのフレームワークの理解

・まとめと今後の学習に向けて

 

▼オンラインライブ懇親会(希望者のみ

15:00〜15:30 懇親会 

※講師への追加質疑応答、参加者同士の交流の時間となります。

※ドリンク、スナック等を各自ご準備の上、ご参加下さい。

 

 <申込者特典:録画映像を期間限定で公開>

当日の講座の模様は、録画映像にて2週間限定で申込者と共有致します。

当日うまく接続できなかった、都合により参加できなくなった方も、こちらから講座を視聴頂けます。

また当日ご参加頂いた方にも、復習用としてお使い頂けます。

※機械の不具合等でうまく録画できない可能性もありますので、極力当日の受講をお勧め致します。 

※録画した動画は、後日販売の目的で使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。

 

 

<講座を受講して得られること、変われること>

・ビジネスの現場で実際に用いられているロジカルシンキングの基礎を、実践的かつ楽しく学べます。

・説得力の高いプレゼンテーションの方法を身につけられます。

・効果的・効率的に資料を作成するための方法を身につけられます。


▼講座資料サンプル(当日のものと異なる場合があります)

<講師>

伊藤智久氏(明星大学経営学部准教授)

 

東京大学大学院学際情報学府修了後に、株式会社野村総合研究所に経営コンサルタント・研究員として入社。国内外の企業の経営コンサルティングに数多く従事し、全国各地の製造業や情報通信業の管理職・現場担当者など、数百名以上にロジカルシンキング研修を実施。本業の傍ら、2015年に滋賀大学ビジネスイノベーションスクールを立ち上げ、スクール長として起業家教育に従事。その後、大学教員に転身し、明星大学経営学部と中央大学ビジネススクールおよび商学部で、ビジネスモデルとアントレプレナーシップの研究と教育に従事。獨協大学経済学部では、経営学およびベンチャー企業論の授業を担当。日本MITベンチャーフォーラム理事・メンタリングコミッティチェアを兼務。起業家を支援するアクセラレータープログラムの企画・運営やスタートアップの経営顧問やメンターを兼務。

<参考図書>

ビジネスフレームワークの教科書

アイデア創出・市場分析・企画提案・改善の手法 55

 

※伊藤先生も執筆を担当されております。

※第5章にプレゼンに関する解説があります。

※購入は必須ではありませんが、併せてお読み頂くと理解が深まるかと思います。

 

Amazonリンクはこちら

 

■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)

<日時>

2024年2月17日(土)10時~15時

※日本時間

※プログラムの進行上、前後する場合があります。

 

<当日のスケジュール(予定)>

10:00 開会

10:10

・講義

・グループワーク(任意参加)

12:00 お昼休み

13:00 

・講義

・グループワーク(任意参加)

15:00 終了

※本講座は、グループに分かれてワークを実施します。ワークへの参加は任意ですが、ロジカル・プレゼンテーションを自分のものとして体得するために、積極的なワークへの参加を推奨致します。

※ワークをご希望でない「聞き専(聴講のみ)」の方のご参加も可能です。ワークの時間はお待ち頂く形(休憩時間)となります。

 

▼オンラインライブ懇親会(希望者のみ

15:00〜15:30 懇親会 

※講師への追加質疑応答、参加者同士の交流の時間となります。

※ドリンク、スナック等を各自ご準備の上、ご参加下さい。

 

<対象>

ロジカル・プレゼンテーションの思考法と技術を学びたい方。

ロジカルシンキングを学習したことがない人、少し学習したことはあるが実務での活かし方が分からない人などに適しています。

※板橋区在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。

 

<人数>

50名程度(先着順)

※希望者多数の場合は増席対応することがございます。予めご了承下さい。 

※残席数は最新でない可能性があります。最新情報は下記申込ページ(Eventregist)をご確認下さい。 「受付期間終了」「売切」でなければ購入可能です。

 

<各自準備が必要なもの>

講演は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。

(1)カメラ、通信環境のある、PC、タブレット等

※ワークショップにご参加の場合、当日はGoogle Jamboardを使ったワークショップを実施予定ですので、PC、タブレットで参加を推奨致します(スマホでのワークショップ参加は適しません)。

(2)オンライン会議ツール「Zoom」

※Zoomに関しての「よくある質問」はこちらをご覧下さい。

 

<テキスト>

こちらで準備しますので、購入書籍等は不要です。

 

<参加費>

実験特別価格

5,800円(1時間あたり1,450円)

*講座参加費(2時間)

*懇親会参加費(30分)

*オリジナルテキスト代

 

 

■お手続き(支払方法、手続方法)   

<支払方法>
①クレジットカード払い(JCB、VISA、Master、Paypal)
日本経済新聞社グループが運営するイベントプラットフォーム、Event Regist(イベントレジスト)での支払いが可能です。これまでのような銀行振込の手間もありません。 
②銀行振込
従来どおり銀行振込でお支払いも承ります。手続中に満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します。 
※支払方法に関する「よくある質問」はこちらをご覧下さい。 

 

<手続方法>受付中

▼STEP1   

イベントレジストよりお申込、お支払いの手続をお願い致します。

所要5分

初期登録時には10分程度時間がかかります。

振込支払ご希望の方はこちら。(手続中満席とならないよう、お申込後、すみやかに支払手続をお願い致します)。

※期限直前に申込されますと、手続が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。

※一度お支払い頂きました代金は、理由の如何を問わず返金致しません。万一当日欠席の場合は、代理の方がご出席下さい。

 

▼STEP2 

手続完了後、EventRegistより登録完了のメールが届きます。 

※振込払いの方へは、自動返信メールで申込受付と振込方法の案内のメールが届きますので、すみやかにお支払いをお願い致します。

 

▼STEP3

後日、講座案内のメールが届きます。

講座に関してのZoom ID、配布資料等については、後日登録アドレス宛メールにてご連絡致します。

 

 

<お問い合わせ>

よくある質問は、こちらにまとめました。

 

その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。 

板橋区立企業活性化センター ロジカル・プレゼンテーション講座担当 宛 

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp 

※電話でのお問い合わせは専属の担当がおりませんので、メールでのお問い合わせがスムースです。

 

 

新しい学びに前向きな、先端を行かれる皆様のお越しをお待ちしております。

カウントダウンタイマー

※参加できない理由をアンケートにお寄せ下さい。

※全8問、3分程度で終わります。個人情報も不要。

※講座名は「ロジカル・プレゼンテーション講座」になります。