ブランド入門講座(オンライン)

~ブランドの基礎と、コロナ時代のブランディング~

重要性を増しているブランドの維持強化。

ブランドの基礎を専門家から学び、

コロナ時代のブランディングを考える。   

自社のブランドを維持強化して行くことは、大企業のみならず、中小、ベンチャーにおいても重要な課題となっております。

今回は、そんなブランドについて、基礎知識をコンパクトにまとめる講座を企画致しました。

「ブランドの管理はなぜ必要なのか?」

「どのようにブランドは認知されるのか?」

「ブランドはどのような要素から構成されるか?」

といったブランドの基礎を事例を交えながら、専門家が解説します。

 

あわせて、今回のスペシャルトピックとして、”コロナ時代”をむかえて、環境に応じて、どのようにブランドを管理していくかについても、考えます。

 

土曜朝のひととき、ご自宅で、職場でブランドへの理解を深め、みなさまの会社、サービス、商品のブランド力向上につなげて頂ければと思います。

<内容(予定)>

※進行状況により内容を一部変更、割愛させて頂く場合があります。

・ブランドの必要性

・ブランドとは

・ブランド認知

・ブランド要素、ブランド・イメージ

・事例

・環境の変化とブランド

 

<本講座で得られること、変われること>

・ブランドについて基本事項を習得することができる。

・ブランドの知識を身近な商品、サービスから整理できる。

・環境の変化に応じて、ブランドの維持強化のために企業がすべきことを考えることができる。

 

<講師>

■講師

鈴木陽子

(ブランドオーガナイザー) 

大学卒業後、市場調査会社他数社で、調査、営業を経験。在職中に通信教育でMBAを取得。その後退職し、北陸先端科学技術大学院大学にて知識科学研究科修士課程を修了。修了後は製薬、金融、コンサルティング会社にてマーケティング(Webサイト含む)、PR関連の仕事を行う。

また2012年に個人活動として自営業者や起業を目指す人を対象にブランドの基礎と参加者同士の意見交換を中心としたブランディング勉強会を立ち上げる。これまでの開催回数は60回を超え延べ250人以上が参加している。

 

■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)

<日時>

6月6日(土)10時~11時(懇親会11時~)※日本時間

※プログラムの進行上、前後する場合があります。

 

<当日のスケジュール(予定)>

▼オンライン講義

10:00 開会

10:10 講義

     

10:40 質疑応答

11:00 終了(閉会)

 

▼オンライン懇親会(希望者のみ

11:00〜11:30 オンライン懇親会 

※講師への追加質問、参加者同士の交流の時間となります。

※ドリンク、スナック等を各自ご準備の上、ご参加下さい。

 

<対象>

・ブランド管理を必要とする、または必要と思われる起業家、経営者、ビジネスパーソンの方

・企業のマーケティング、ブランド担当者

・ブランドについて興味のある方

※板橋区在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。

 

 

<人数>

100名程度(先着順)

※運営の都合上、途中で締め切る場合があります。予めご了承下さい。 

 

<各自準備が必要なもの>

講演は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。テレワークが推奨される昨今、この機会に各自ご準備頂き、オンラインセミナーに習熟して頂ければと思います。

(1)カメラ、通信環境のある、PC、スマホ、タブレット等

(2)オンライン会議ツール「Zoom」

※Zoomについては以下をご覧下さい。PC、スマホ、タブレット等があれば、誰でも簡単に利用できると思います。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

※接続練習はこちらから可能ですので、初心者の方は、適宜練習にご使用下さい。

https://zoom.us/test

設定の仕方がわからない方は、ネット上にQ&Aサイトが数多く存在しますので、そちらを参考にしてください。Zoomの基本設定に関する個別の問い合わせはご遠慮下さい。

  

<参加費>

今回は、無料と致します。

 

 

参加方法
講座参加ご希望の方は、以下登録ページよりお申し込み下さい。折返し、Zoomの参加リンクを自動返信メールにてお送りいたします。

 

登録はこちら 

  

※プログラム準備の都合上、参加申込みを途中で締め切る場合があります。

※しばらく立っても自動返信メールが届かない方は、迷惑メールフォルダ等をご確認頂くか、再登録をお願い致します。