入居した後でないと気づかない

レンタルオフィス選び8つのポイント 

板橋区立企業活性化センターのオフィスは、退去時のアンケートで「入居してよかった」と高い評価を頂いているのが特徴です。

いくつか頂いた感想をここで8つほどご紹介します。多くはレンタルオフィスに借りる前には気づかなかったポイントです。レンタルオフィスを選ばれる際の参考にして頂ければと思います。
(1)商談、打ち合わせスペースが広い。しかも無料。

格安レンタルオフィスに入居すると、意外とバカにならないのが、商談、打ち合わせにかかる費用です。会議室が高額だったり、そもそも空きがなかったりすると、なかなか自由に商談、打ち合わせを設定できません。

企業活性化センターでは、広々とした共用の商談、打ち合わせスペースが、無料で開放されています。また、機密性が必要な場合は、会議室(1時間200円)もご利用頂けます。

(2)駅から近い。

夏の暑い日や冬の寒い日は、オフィスまで歩くだけでも大変です。取引先へたくさんの荷物を抱えて急ぐことはよくありますが、駅まで近いに越したことはありません。

企業活性化センターは駅前、徒歩3分です。

(3)専門家が様々な相談に乗ってくれる。

会社設立間もない頃は、周囲も祝福してくれたり、結構賑やかなのですが、しばらくするとその声もなくなります。次第に経営を1人ですることに不安を感じるようになります。誰かに相談したくても専門家が身近にいないという状況になります。

企業活性化センターは、ビジネスの相談はもちろん、常駐のインキュベーションマネージャー(会計士)による税務会計相談や専門家による融資、販路拡大の相談も随時受付けます。板橋区ならではの創業支援ネットワークがあります。

(4)他の起業家との交流ができる。

インキュベーションオフィスの魅力は、やはり他の起業家と交流できる点ではないでしょうか。一人で孤独を感じるときも、休憩中の他の起業家との雑談で救われるということはよくあります。入居起業家同士、切磋琢磨してビジネスを拡大できます。最近では共同で事業を始める会社も増えてきました。

(5)スタッフが常駐している。

起業間もない頃は、オフィスも留守にしがちですが、宅配物や訪問者が絶えなかったりします。

企業活性化センターでは、年末年始を除き、毎日9時~21時30分までスタッフが常駐します。もちろんこれらの費用も家賃、共益費に含まれます。

(6)会議室・研修室を併設している。

セミナーを開く講師の方や士業の方にお勧めです。徒歩10秒で会場に行けます。料金も1日3,650円~(16名部屋)です。また企業活性化センター開催の充実したセミナーにも気軽に参加できます。

(7)24時間365日利用可能。

公共施設や商業ビルにあるレンタルオフィスですと、24時間365日利用できない場合があります。企業活性化センターは、24時間365日入室可能です。

(8)企業活性化センターの住所で登記可能。

意外と見過ごされるのがこの点です。安いオフィスを借りたあとGoogle ストリートビューで取引先に検索をされても安心です。企業活性化センターは所在する30階建て、区内最長のアイタワーが表示されます。