よくある質問(講座)

企業活性化センターの講座に関して、よくある質問をまとめてみました。

お申し込みについて

Q:板橋区民ではないのですが、参加可能ですか?

A:可能です。板橋区内在住、在勤者に向けての格安講座ですが、毎回、区外からはもちろん、オンライン講座では全国からご参加頂いております。

 

Q:海外からの参加は可能ですか?

オンライン講座では、海外から参加頂いている方もいらっしゃいます。Eventregistでお申し込み頂ければ、クレジットカード利用も可能です。

 

Q:板橋区内の人が多そうなので、参加するには気後れするのですが。

毎回、板橋区外の方も沢山参加されますし、半分以上は初めて参加される方なので、入りにくさを感じることはないかと思います。

 

Q:女性の参加者はいますか?

各回とも女性の参加者も多数いらっしゃいますし、オンライン講座ですと女性割合も高い傾向にあります。講座によっては8割以上女性という場合もあります。

 

Q:レベルが高そうなので参加しても気後れしそうです。

オンライン講座の場合は、聴講を専らにされる「聞き専」の方も多数参加されておりますので、周りを気にせず受講頂けると思います。

 

Q:講座開始時間に間に合いそうにないですが、申込可能ですか?

A:可能です。

 

Q:講座終了時間までいられそうにないですが、申込可能ですか?

A:可能です。

 

Q:複数回の講座で1回だけ出席できない場合がありますが、参加可能でしょうか。料金は割引されますか?

A:参加は可能ですが、欠席分の割引は致しません。安価での講座維持のため、ご理解頂ければと思います。

 

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お支払い

Q:クレジットカード払いはどちらから可能ですか?

A:イベント運営プラットフォーム「Eventregist(イベントレジスト)より承ります。

 

Q:Eventregist(イベントレジスト)とは何ですか?

A:EventRegistは、日本経済新聞の子会社が運営するイベント運営プラットフォームです。EventRegistについてのご不明な点はこちらを参照下さい。

https://help.eventregist.com/hc/ja/articles/204573757

 

Q:Eventregist(イベントレジスト)でのクレジットカード情報は、企業活性化センターで保管されますか?

クレジットカード決済はEventRegist内で行われるため、企業活性化センターにカードに関する情報が通知されることはありません。

 

Q:振込は何日以内にすればいいですか?

A:お申込み後、すみやかに(数日以内に)お願い致します。

特に人数限定の講座の場合は、しばらく立ってもお支払いが確認出来ない場合はキャンセルとさせて頂く場合がありますので、振込予定日時を明記頂ければと思います。

 

Q:法人名義での振込は可能ですか?

A:可能です。申込時にその旨ご連絡頂ければ幸いです。

 

Q:領収書は発行してもらますか?

A:発行致します。

▼銀行振込の方は、メールにてお問い合わせ下さい。

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp

▼クレジットカード払いの方は、イベントレジストのページに自動発行機能がありますので、そちらから発行頂ければと思います。

 

Q:会社名、役職名を登録したくないのですが。

参加者ニーズにあった講座内容にするための参考とさせて頂きますので、可能であればお聞かせ頂ければ嬉しいです。会社名、役職名を登録されたくない場合、「なし」と記入頂いても構いません。

  

Q:住所、電話番号は何に使用しますか?

板橋区在住、在勤者向けの講座ですので、お住まいの地域の分布を調査させて頂くために使用させて頂いております。詳細を知らせたくない方は、市区町村以下は非公開として頂いて大丈夫です。電話番号は、メール不達等の際の連絡に使用させて頂きます。

 

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講座入室まで

Q. 当日のZoom IDが届きません。

A:ご案内は、登録頂いたメールアドレス宛に、遅くとも前日までにお届けします。直前になっても届いていない場合は、迷惑メールフォルダ等に振り分けらていないかご確認下さい。

確認頂いても届いていない場合は、

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp

までお問い合わせ下さい。

 

Q:当日、講座に参加できなくなりそうですが、動画の録画はされますでしょうか?

A:多くの講座では「参加者特典(復習用)」として動画録画予定です。機材故障等がない限り、Youtubeで1週間ご覧頂けると思います。機材故障は過去1度もありませんが、できるだけ当日ご参加頂ければと考えております。

※「いたばしオンライン起業塾」等、オフレコの内容を含む一部講座では、録画をした動画を後日公開しない場合があります。Webの注記をご確認下さい。

 

Q:キャンセルをしたいのですが、講座代金は返金頂けますか?

一度お支払い頂きました講座代金は、理由の如何に関わらず返金致しません。中途キャンセルを受け付けると講座自体が成り立たなくなります。安価での講座維持のため、ご理解頂ければと思います。

 

Q:Zoomルーム入室にあたっての注意点を教えて下さい。

A:入室時は以下の点にご注意下さい。

①マイク音声をミュート(消音)に設定下さい。

②氏名表示をどなたかわかるように変更下さい。

③カメラはオンでもオフでもどちらでも構いません。

 

Q:氏名表示を実名にしたくないのですが。

A:入室の際に、申込登録時のお名前と実名表示されたくない旨をおっしゃって頂ければ、対応致します。

  

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Zoomについて

Q:Zoomはどのようにすれば利用できますか?

A:Zoomについては以下をご覧下さい。PC、スマホ、タブレット等があれば、誰でも簡単に利用できると思います。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

 

Q:Zoomを使うのは初めてなので、接続練習をしたいです。

A:接続練習はZoomのサイトで可能ですので、初心者の方は、適宜練習にご使用下さい。

https://zoom.us/test

 

Q:Zoomについて接続方法が分からないのでサポートをしてもらうことはできますか?

A:設定の仕方がわからない方は、ネット上に初心者向けQ&Aサイトが数多く存在しますので、そちらを参考にしてください。基本設定に関する個別質問はご遠慮下さい。

 

Q:講座で使うZoomの機能は何ですか?

A:講座の内容にもよりますが、以下の機能が使えれば大抵のことは問題なく受講頂けるかと思います。

①Zoomでログインができる。

②マイクのミュートをオンオフができる。

③カメラのオンオフができる。

④可能であれば、チャットで文字を入力できる。

 

Q:Zoomで失敗しそうで心配です。

A:上記①~④の機能さえ使えれば、さほど失敗することも無いのではと思います

  

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講座中

Q:講座中は、カメラオフでも大丈夫でしょうか?

A:多くの講座は、カメラオフのままで参加頂けます。

ディスカッション、ワークアウト等、グループで実施する作業の場合は、積極的な参加が求められますので、カメラをオンにして頂くことをお願いする場合があります。どうしても難しい場合は、その旨お申し出ください。

 

Q:講座中、マイクでの発言は求められますか?

A:多くの講座では、発言を必要とされません。仕事中、通勤中に「聞き専」で参加される方も多数いらっしゃいますし、チャットから質問頂くことも可能です。

ディスカッション、ワークアウト等、グループで実施する作業の場合は、積極的な参加が求められますので、マイクをオンにして頂くことをお願いする場合があります。どうしても難しい場合は、その旨お申し出ください。

 

Q:講座中、自己紹介は必要でしょうか?

A:多くの講座では、自己紹介までは求めません。

ディスカッション、グループワークが中心の講座では、自己紹介をお願いする場合があります。自己紹介が難しい場合は、その旨お申し出ください。

 

Q:急用ができたのですが、時間途中からの参加、途中退出は可能ですか?

A:可能です。

 

Q:オンライン懇親会はどのような内容になりますか?

A:通常は、講師、参加者と、テレビ会議で対話、質問頂く場となります。マイクオン、カメラオンでの参加をお願いしておりますが、「聞き専」でも参加可能です。

ドリンク、スナック等をご用意頂き、お気軽に参加下さい。

 

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講座終了後

Q:Youtube動画はどれくらいの期間公開されますか?

A:通常は公開から1週間を予定しております。以後の公開は致しませんので、期間内にご覧下さい。

 

Q:Youtube動画を社内で共有することはできますか?

A:申込者以外への動画の共有はご遠慮下さい。万一発覚した場合は、厳正に対処させて頂きます。

 

Q:今後の案内を頂くことはできますか?

A:一度ご参加頂いた皆様には、定期的にメールでご案内を差し上げておりますので、そちらをご覧頂ければと思います。

 

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