<7月8日講座ご参加の皆様へ>

▼Zoom ID等のご案内は、7月5日(水)17時にメールにて発送済です。届いていないという方は、迷惑フォルダ等に振り分けられていないかご確認下さい。

宣伝・広告、メルマガ、SNS投稿、YouTube動画、求人、ブログ…。コンテンツは見出しが全て。 

脱!「なんとなく」 もっと「見てもらう」ための具体的な改善テクを、4時間講座で専門家が伝授します。

 

今回はChatGPT活用版として再構成。

人間は何を知っておくべき?

ChatGPTを活用した「見出し」づくりのコツを伝授します。

 

宣伝・広告、メルマガ、SNS投稿、YouTube動画、求人、ブログなどなど…せっかく苦労してつくったのに、「見てもらえない」と悩むことははありませんか。

そんな際、まずは「見出し」を見直すことをおススメします

では、どうやって? 

本講座では書籍や雑誌、Webメディアの編集者・記者として約20年の実務経験を重ねてきたコンテンツ制作のプロが、様々なコンテンツで共通する「見出し」のつけ方の知識を体系的にお教えします。

人間は何を知っておくべき? ChatGPTを活用した「見出し」づくりのコツを伝授します。 

 

<内容(予定)> 

はじめに~ChatGPTのビジネスコンテンツ業界へのインパクト  

-1 GPT-4の衝撃からBing搭載まで、最新動向をまとめて振り返る

-2 コンテンツマーケティング上で最低限、押さえておきたいポイント

-3 企画・タイトル・文章制作…実務上の活用のポイント

1.ChatGPTを活用する前に、そもそも「見出し(タイトル)」って?

-1 記事・セールス・メール…様々なタイトル 

-2 「見出し(タイトル)」ってそもそもなぜ必要?役割は?

-3 いい「見出し」ってどんな「見出し」?~「好み」以外の「指標」を持とう

2.ChatGPTへ「指示」しながら考える見出しの3大原則 

-原則1 「見出し」、原則は何文字?  [人間&ChatGPTワーク]

-原則2「本質を捉える」の意味は?  [人間&ChatGPTワーク]  

-原則3「誰に」でどれだけ結果が変わる?[人間&ChatGPTワーク] 

3.「+α」をインプット、人間が押さえておきたい見出し5つのセオリー

-1「具体的に」とはどんなこと? 

-2「刺さるキーワード」の探し方

-3 信頼を得られる「誰が」とは    

-4「気になる気持ちを起こす」方法

-5 押さえておきたい様々な表現テクニック 

4.7つの実例で学ぶ見出しセオリーと記事の「タイトル」のつけ方

-1 記事タイトルならではの特徴

-2 意識したい3つの「読者の欲求」

-3 7つの実例で学ぶ基本セオリー

5.「セールスコピー」の方向性を決めるのに押さえておくべき原則と顧客パターン

-1 黒いバナナをどう売る?~ベネフィットと訴求 

-2 欲求×認知で顧客の5パターンを押さえる

-3 [ワーク]具体例を使って、セールスコピーをChatGPTに考えさせてみよう

6.学んだことをChatGPTを活用して実践してみよう~例題ワーク&発表の時間

おわりに~指示役は人間、ChatGPTは手足、最終的に判断するのは読者や顧客

 

▼オンラインライブ懇親会(希望者のみ

15:00〜15:30 懇親会 

※講師への追加質疑応答、参加者同士の交流の時間となります。

※ドリンク、スナック等を各自ご準備の上、ご参加下さい。

 

 <申込者特典:録画映像を期間限定で公開>

当日の講座の模様は、録画映像にて1週間限定で申込者と共有致します。当日うまく接続できなかった、都合により参加できなくなった方も、こちらから講座を視聴頂けます。また当日ご参加頂いた方にも、復習用としてお使い頂けます。

※機械の不具合等でうまく録画できない可能性もありますので、極力当日の受講をお勧め致します。 

※録画した動画は、後日販売の目的で使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。

 

 

<講座を受講して得られること、変われること>

・プロの「見出し」の体系的な知識に基づいたChatGPTの活用法が理解できます

・ChatGPTを使ってワークをするので、活用の実践スキルが身につきます。

・ChatGPTを使ったコンテンツ制作向上のヒントが得られます。

 

▼当日講義資料サンプル(実際と内容が異なる場合があります。)

▼過去講座(※)受講者の感想

・「なんとなく」でやっていたことに対する体系的な説明に納得感が得られました。

・何をもって「いい」とするかがクリアに。課題がハッキリと認識できました。

・ワークショップ的な進め方で、知識をイメージしやすかったです。

・現場で教えてもらえないからこそ、モヤモヤがスッとする役立つ内容でした。

・動画のタイトルでもすぐに使えるノウハウだと感じました。

※コンテンツ制作実務に関わる方向けにご提供してきた「ビジネスタイトル講座」や前回実施した板橋区立企業活性化センターの「もっと見てもらうための見出し改善講座」の受講者の方の声です(ChatGPT活用版は、本講座をベースに+αの要素を追加、構成した内容になります。)。

 

<講師>

小林麻理

(合同会社事業革新 代表)

2003年に出版社に転職。以来、約20年、メディア編集者・記者としてのキャリアを積む。編集者として100冊以上の雑誌・書籍の企画・制作・刊行に携わる。また、記者として100社以上を取材、Webバズリ記事を含め多数の執筆実績がある。2013年に独立。現在は、自身で複数のWebメディアを運営している。

▼講師実績・詳細はこちら

 

⇒「情報発信◇企画室」https://kikaku.jigyoukakushin.com/

⇒メディア「事業革新」https://jigyoukakushin.com/

⇒事業革新ゼミ https://zemi.jigyoukakushin.com/

 

■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)

<日時>

2023年7月8日(土)10時~15時

※日本時間

※プログラムの進行上、前後する場合があります。

 

<当日のスケジュール(予定)>

▼オンラインライブ講義

10:00 開会

10:10 オンラインライブ講義(見出し改善講座)

※途中、適宜休憩をはさみます。

12:00 お昼休み

13:00 オンラインライブ講義(見出し改善講座)

※途中、適宜休憩をはさみます。

15:00 終了

▼オンラインライブ懇親会(希望者のみ

15:00〜15:30 懇親会 

※講師への追加質疑応答、参加者同士の交流の時間となります。

※ドリンク、スナック等を各自ご準備の上、ご参加下さい。

 

<対象>

・見出しを改善して集客、売上を向上させる必要のある、経営者、責任者、担当者の方

・Web、ブログ、SNS等のマーケティング担当者

・コンテンツビジネスに従事されている、その予定の方

・見出しを改善するための技術を学びたい方。

※板橋区在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。

 

<人数> 受付中

30名(限定。先着順)

※講座の性質上、増席は致しません。

※残席数は最新でない可能性があります。最新情報は下記申込ページ(Eventregist)をご確認下さい。 「受付期間終了」「売切」でなければ購入可能です。

  

<各自準備が要なもの>

講演は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。

(1)ChatGPTアカウント

 ※ChatGPTのアカウントを、以下より各自作成の上でご参加下さい。無料版のVer3.5で大丈夫です。
https://chat.openai.com/
※Canvaの準備ならびに導入にあたってのサポートは、企業活性化センターでは致しません。

(2)カメラ、通信環境のある、PC、スマホ、タブレット等

(3)オンライン会議ツール「Zoom」

※Zoomに関しての「よくある質問」はこちらをご覧下さい。

 

<テキスト>

こちらで準備しますので、購入書籍等は不要です。

 

<参加費>実験特別価格

7,800円(講座4時間+懇親会30分+資料代込)

 

  

 

■お手続き(支払方法、手続方法)   

<支払方法>
①クレジットカード払い(JCB、VISA、Master、Paypal)
日本経済新聞社グループが運営するイベントプラットフォーム、Event Regist(イベントレジスト)での支払いが可能です。これまでのような銀行振込の手間もありません。 
②銀行振込
従来どおり銀行振込でお支払いも承ります。手続中に満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します。 
※支払方法に関する「よくある質問」はこちらをご覧下さい。 

 

<手続方法>7月8日(土)9時まで受付中 15名突破

▼STEP1   

イベントレジストよりお申込、お支払いの手続をお願い致します。

所要5分

初期登録時には10分程度時間がかかります。

振込支払ご希望の方はこちら。(手続中満席とならないよう、お申込後、すみやかに支払手続をお願い致します)。

※期限直前に申込されますと、手続が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。

※一度お支払い頂きました代金は、理由の如何を問わず返金致しません。万一当日欠席の場合は、代理の方がご出席下さい。

 

▼STEP2 

手続完了後、EventRegistより登録完了のメールが届きます。 

※振込払いの方へは、自動返信メールで申込受付と振込方法の案内のメールが届きますので、すみやかにお支払いをお願い致します。

 

▼STEP3

後日、講座案内のメールが届きます。

講座に関してのZoom ID、配布資料等については、後日登録アドレス宛メールにてご連絡致します。

 

 

<お問い合わせ>

よくある質問は、こちらにまとめました。

 

その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。 

板橋区立企業活性化センター 見出し改善講座担当 宛 

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp 

※電話でのお問い合わせは専属の担当がおりませんので、メールでのお問い合わせがスムースです。

 

 

新しい学びに前向きな、先端を行かれる皆様のお越しをお待ちしております。

カウントダウンタイマー

※参加できない理由をアンケートにお寄せ下さい。

※全8問、3分程度で終わります。個人情報も不要。

※講座名は「ロジカル・プレゼンテーション講座」になります。