消費者行動入門講座、受付中。20名突破。

お申込みの方には、ご案内をメールにて発送済です。

消費者行動入門講座

消費者行動の基礎を専門家から学び、参加者から新しい発見を得る。

経営者、ビジネスパーソンのための

一見バラバラに見える個々人の消費を「消費者行動」という切り口で整理。

消費者行動を理解するための道具を学び、自社のマーケティング活動に役立てる。

土曜日の一日、消費者行動について学べる講座を企画致しました。

人々が日常的に行っている消費については、人の数だけ現実が存在するとも言えるぐらい、その行動は一見バラバラに見えます。

会社が行うマーケティング活動が、このバラバラに見える個々人にうまくフィットしない感覚すら覚えることもあります。

しかし、「消費者行動」という切り口で、個人と社会の2つの側面から捉えると、一見分かりにくい、個々人レベルの消費が深く理解できるようになります。 

今回は、経営者、ビジネスパーソンの皆様向けに、消費者行動深く理解するための道具(理念、概念)を学ぶ講座を企画致しました。

今回はテキスト第Ⅰ部の「個人としての消費者」について3部構成で一日で学んで頂きます。消費者行動を深く理解し、自社のマーケティング活動に役立てて頂ければと思います。

 

 

<本講座の特徴> 

(1)講義で消費者行動の基礎をしっかり学ぶ。

指導経験豊富な専門教員が、消費者行動の基礎を講義致します。テキストは、大学の消費者行動入門でも使われる基本書ですので、消費者行動の基礎をしっかり学んで頂くことができます。

 

(2)自身の体験から、消費者行動を自分事として具体的に整理。

ワークショップでは、具体的な事例を考え、整理を行うことで、より自分事として消費者行動を捉えることができるようになります。

 

(3)異業種、他分野の参加者との討議を通じて、自分では気づかなかった新しい視点を発見。

自社の業務に没頭すると、どうしても異業種、他分野との交流がなくなり、違った視点から自分を見つめることが難しくなります。

本講座で参加する異業種、他分野の方と交流、討議を通じて、今まで自分では気づかなかった新しい視点を発見する可能性が高まります。

<本講座で学ぶこと>

・消費者行動とは?

・知覚

・学習

・記憶

・態度

・意思決定

 

  

<講座スケジュール(予定)>

オンラインライブ講義 2時間×3部構成で行います。

▼講義

消費者行動の基本事項について、講義します。消費者行動の基礎を学びたい方はもちろん、既学んでいる方も、再度自分の知識の復習、自社商品・サービスの整理にお役立てください。

▼考えてみよう(ワークショップ)

ワークでは、自身の経験を踏まえ、他の参加者と討議することで、消費者行動について理解を深めます。

※本講座は、グループに分かれてワークを実施しますが、ワークをご希望でない「聞き専(聴講のみ)」の方のご参加も可能です。ワークの時間はお待ち頂く形(休憩時間)となります。

 

■第1部

▼講義:イントロダクション~知覚

講座の目的

ー個人としての消費(第Ⅰ部)

ー個人消費者へのマーケティング(第Ⅱ部)

ーマーケティング近視眼

ー社会的存在としての消費(第Ⅲ部)

ー知覚プロセス

ー露出

ー丁度可知差異とマーケティング戦略

ー注意

ー組織化

ー解釈

▼考えてみよう(ワークショップ)

 

■第2回

▼講義:学習、記憶

学習

ーレスポンデント条件付け

ーオペラント条件付け

ー観察学習

ー記憶のメカニズム

ー短期記憶

ー長期記憶

ー連想ネットワーク

ーノスタルジア

▼考えてみよう(ワークショップ)

 

■第3回

▼講義:態度、意思決定

ー関与

ー関与と態度

ー効果の階層モデル

ー態度の強弱

ー認知的不協和理論

ー態度モデル

ー問題認識

ー問題認識の生起条件

ー情報探索

ー代替製品の評価

ー代替製品の評価から購買に至るまで

ー購買後の行動

▼考えてみよう(ワークショップ) 

※進行状況により内容を一部変更、割愛させて頂く場合があります。

 

■講義資料見本(内容は変更されることがあります)

<申込者特典:録画映像を期間限定で公開>

当日の講座の模様は、録画映像にて1週間限定で申込者と共有致します。

当日うまく接続できなかった、都合により参加できなくなった方も、こちらから講座を視聴頂けます。

また当日ご参加頂いた方にも、復習用としてお使い頂けます。

※機械の不具合等でうまく録画できない可能性もありますので、極力当日の受講をお勧め致します。 

※録画した動画は、後日販売の目的で使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。

 

 

<本講座で得られること、変われること>

・消費者行動を深く理解するための道具(理念、概念)を身に着けることができる。

・今まで自身が経験から学んできたことを、消費者行動の観点から復習・整理ができる

・自社(または自分が関心のある)商品、サービスに関するマーケティング活動に消費者行動を応用できる

・消費者行動の具体例を踏まえ、講師・参加者と討議できる。

 

・消費者行動を学びたい参加者同士、議論、懇親を深めることができる。

 

<講師>

鈴木陽子

(ブランドオーガナイザー) 

大学卒業後、市場調査会社他数社で、調査、営業を経験。在職中に通信教育でMBAを取得。その後退職し、北陸先端科学技術大学院大学にて知識科学研究科修士課程を修了。修了後は製薬、金融、コンサルティング会社にてマーケティング(Webサイト含む)、PR関連の仕事を行う。

また2012年に個人活動として自営業者や起業を目指す人を対象にブランドの基礎と参加者同士の意見交換を中心としたブランディング勉強会を立ち上げる。これまでの開催回数は60回を超え延べ250人以上が参加している。

■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)

<日時>

8月29日(土)

第一部 10時~12時

第二部 13時~15時

第三部 15時20分~17時20分

※日本時間

※プログラムの進行上、前後する場合があります。

 

<当日のスケジュール(予定)>オンラインライブ講義

▼オンラインライブ講義

10:00 開会

10:10 第一部開始

12:00 第一部終了、各自で昼食

13:00 第二部開始

15:00 第二部終了

15:20 第三部開始

17:20 講座終了

 

▼オンラインライブ懇親会(希望者のみ

17:30〜18:00 懇親会 

※講師への追加質疑応答、参加者同士の交流の時間となります。

※ドリンク、スナック等を各自ご準備の上、ご参加下さい。

 

<対象>

・消費者との接点を持つビジネスに従事されている経営者、ビジネスパーソンの方

・企業のマーケティング責任者、担当者の方

・消費者行動に関心のある経営者、ビジネスパーソンの方

※板橋区在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。

 

<人数>

50名程度(先着順)

※希望者多数の場合は増席対応することがございます。予めご了承下さい。 

 

<各自準備が必要なもの>

講演は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。テレワークが推奨される昨今、この機会に各自ご準備頂き、オンラインセミナーに習熟して頂ければと思います。

(1)カメラ、通信環境のある、PC、スマホ、タブレット等

(2)オンライン会議ツール「Zoom」

※Zoomについては以下をご覧下さい。PC、スマホ、タブレット等があれば、誰でも簡単に利用できると思います。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

※接続練習はこちらから可能ですので、初心者の方は、適宜練習にご使用下さい。

https://zoom.us/test

※設定の仕方がわからない方は、ネット上にQ&Aサイトが数多く存在しますので、そちらを参考にしてください。基本設定に関する個別質問はご遠慮下さい。

<テキスト>※要購入

1からの消費者行動<第2版>

松井 剛 (著, 編集), 西川英彦  (著, 編集)

 

 

Amazonのサイトはこちら

 

※今回は本書の第1章から第6章を中心に使用します。

※今回は専門的な項目も多いので、テキストを購入して、事前購読頂くのが望ましいですが、書籍の在庫切れ等で当日までに購入が間に合わない場合は、当日の講義を聞いて頂き、後日改めてテキストを読んで頂く形でも可能なように対応いたします。

 

 

<参加費>

初回実験 特別価格

7,800円(資料代+懇親会参加費等含む)

 

  

■お手続き(支払方法、手続方法)   

<支払方法>NEW

①Paypal、JCB、VISA、Master

イベントプラットフォーム、Event Regist(イベントレジスト)での支払いについて板橋区役所より承認されました。

でのお支払いが可能となりました。これまでのような銀行振込の手間もありません。
※EventRegistは、日本経済新聞の子会社が運営するイベント運営プラットフォームです。クレジットカード決済はEventRegist内で行われるため、企業活性化センターにカード情報が通知されることはありません。

※EventRegistについてのご不明な点はこちらを参照下さい。

https://help.eventregist.com/hc/ja/articles/204573757

 

②銀行振込

こちらよりお申し込み下さい(お申込後、すみやかに支払手続をお願い致します)。

 

<手続方法>

①EventRegistよりお申込、お支払いの手続をお願い致します。 

②手続完了後、EventRegistより登録完了のメールが届きます。

登録10分。初期登録に若干時間がかかりますが、支払手続まで一気に完了します。

振込支払ご希望の方は、こちらよりお申込下さい(お申込後、すみやかに支払手続をお願い致します)。

※期限直前に申込されますと、手続が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。

※一度お支払い頂きました代金は、理由の如何を問わず返金致しません。万一当日欠席の場合は、代理の方がご出席下さい。

 

 

③後日、講座案内のメールが届きます。

講座に関してのZoomアドレス、配布資料等については、後日登録アドレス宛メールにてご連絡致します。

 

 

<お問い合わせ>

その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。

 

板橋区立企業活性化センター 消費者行動入門講座担当 宛

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp