フリーランス、個人事業主のための営業入門講座、受付中。

<1月27日ご参加者の皆様へ>

Zoom ID等のご案内は、1月25日(火)9時にメールにて発送済です。届いていないという方は、迷惑フォルダ等に振り分けられていないかご確認下さい。

営業力向上講座

今回のテーマは、「フリーランス、個人事業主のための営業」。

独立時の最大の悩みである「案件が取れるか」、「安定的に売上を伸ばせるか」に応えるべく、営業の基本的な考え方、手法を学びます

 

フリーランス、独立開業を志す人が増加しています。

自分のスキルを活かし、やりたいことに挑戦したいという思いのもと、一歩踏み出す人も数多く見られるようになりました。

一方で、フリーランス、個人事業主になったものの、思うように仕事が獲得できないというお声もよく聞きます。

「案件が取れるか」

「安定的に売上を伸ばせるか」

こそが、独立時の最大の悩みであることは間違いありません。

 

今回、こうした悩みに応えるべく、営業というものを理解し、フリーランス、個人事業主として。安定して仕事が獲得できるための考え方、手法を学ぶ講座を企画致しました。

 

案件を継続的に獲得できる人とそうでない人の差は何か?

営業の専門家から直接学ぶ、

独立した人にも、これから独立する人にも必携の営業の基礎。

フリーランス、個人事業主になって、

・新規の案件が獲得できない

・商談がうまくできない

・紹介がもらえない

こういった悩みを抱えていらっしゃる方も多いかと思います。

 

一方で、仕事の途切れない人も世の中にはいます。

その差は何なのでしょうか。

どのように考え、どのように動くことがフリーランス、個人事業主として仕事を増やしていくことが出来るのでしょうか。

 

今回は、営業が好きで得意で、営業フリーランスとして独立し、その後起業している営業の専門家から直接学びます。

 

なお、営業の原則は同じなので、フリーランス、個人事業主に限らず、独立したばかりで積極的に顧客獲得を図りたい起業家、士業、専門家の方にも参考となる内容かと思います。

さらには、これから独立を考えている方も、独立時の必須知識として、身につけて頂ければと思います。

<本講座の特徴> 

講師は営業という仕事が好きで、数千人の営業と出会い、繋がりを作ってきました。

キャリアとしては法人営業を10年ほど、営業アドバイザーとしての副業、

その後営業フリーランスとして個人事業主で独立、法人化をしています。

(1)営業の基礎

仮に紹介が多くあったとしても、商談時に信頼を勝ち取らなければ発注にはつながりません。

また発注頂いても満足いただかなければ次につながりません。ではどのように意識をして営業に向き合うべきか、

何をすべきかをお話しします。

(2)フリーランスとしての営業の方法

フリーランスは個人を売り出していきます。

その為には、「OOといえば」 という第一想起に思っていただける人が何人いるかが重要です。

ではどのようにそう思っていただける人を増やすことが出来るのか。

最近ではWEBやSNSを使って繋がりを増やし、その繋がりから紹介や相談が来るという営業方法もあります。

 

 

<内容(予定)>

19:10〜21:00 講座

・本日のゴール

・自己紹介

■第一部 営業の基礎

↳営業の選択肢や手法を理解して自分に合ったものを選択する必要性  ↳商談の重要性

・営業チャネル

・営業手法

・商談の重要性

■第二部 フリーランスとしての営業方法

・ソーシャルセリング(つながりを最大化して相談や紹介が途切れなくなる方法)

↳ブランディング

↳第一想起に挙がる人になる

↳接点の作り方と関係性構築  

↳SNSを利用した繋がり拡大と関係性構築

※概ね以下の内容を予定しておりますが、参加者の属性、当日の要望に応じて変更されることがあります。

 

▼オンラインライブ懇親会(希望者のみ

21:00〜21:30 懇親会 

※講師への追加質疑応答、参加者同士の交流の時間となります。

※録画は停止しますので、よりパーソナルな質問をして頂けます。

※ドリンク、スナック等を各自ご準備の上、ご参加下さい。

 

 

<本講座で得られること、変われること>

(1)営業の基礎やノウハウが得られます。

(2)フリーランスならではの営業で意識すべきことなどがわかります。

 

 <申込者特典:録画映像を期間限定で公開>

当日の講座の模様は、録画映像にて1週間限定で申込者と共有致します。

当日うまく接続できなかった、都合により参加できなくなった方も、こちらから講座を視聴頂けます。

また当日ご参加頂いた方にも、復習用としてお使い頂けます。

※機械の不具合等でうまく録画できない可能性もありますので、極力当日の受講をお勧め致します。 

※録画した動画は、後日販売の目的で使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。

 

<講師>

古瀬貴大

セールスギルド株式会社代表取締役

900名規超え営業コミュニティ セールスギルド代表

日本最大級の営業の大会 S1グランプリ代表

 

北海道苫小牧市出身。

スターティアラボ株式会社にて法人新規営業7年、

ラクスル株式会社にて生産管理部、

インサイドセールス、カスタマーサクセスなど3年、

副業をしながら経験を積み、営業フリーランスとして独立を経て、

2020年7月に起業。スタートアップの営業顧問や営業支援に従事。

 

営業コミュニティ「セールスギルド」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000061517.html

営業の大会「S1グランプリ」の代表

https://sales-no1gp.com/

 

※プロフィール詳細はこちら

https://profiee.com/i/furusetakahiro

※Twitterはこちら

https://twitter.com/salesdesign2018

■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)

<日時>

2022年1月27日(木)19時~21時(懇親会21時~)

※日本時間

※プログラムの進行上、前後する場合があります。

 

<対象>

・フリーランス

・個人事業主

・独立間もない起業家

・士業、コンサル等の専門家

・将来独立を考えている方

※板橋区民向けの格安講座ですが、在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。

 

<人数>25名突破

50名程度(先着順)

※申込多数の場合は増席する場合があります。

※残席数は最新でない可能性があります。最新情報は下記申込ページ(Eventregist)をご確認下さい。

 

<各自準備が必要なもの>

講演は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。

(1)カメラ、通信環境のある、PC、スマホ、タブレット等

(2)オンライン会議ツール「Zoom」

※Zoomに関しての「よくある質問」はこちらをご覧下さい。

 

<参加費>実験特別価格
2,800円(講座参加費+懇親会参加費+資料代込)

・講義2時間

・講義資料

・懇親会30分 

 

■お手続き(支払方法、手続方法)   

<支払方法>
①クレジットカード払い(JCB、VISA、Master、Paypal)
日本経済新聞社グループが運営するイベントプラットフォーム、Event Regist(イベントレジスト)での支払いが可能です。これまでのような銀行振込の手間もありません。 
②銀行振込
従来どおり銀行振込でお支払いも承ります。手続中に満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します。 
※支払方法に関する「よくある質問」はこちらをご覧下さい。 
 

<手続方法>

▼STEP1   

イベントレジストよりお申込、お支払いの手続をお願い致します。 

所要5分

初期登録時には10分程度時間がかかります。

振込支払ご希望の方は、こちらよりお申込下さい(お申込後、すみやかに支払手続をお願い致します)。

※期限直前に申込されますと、手続が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。

※一度お支払い頂きました代金は、理由の如何を問わず返金致しません。万一当日欠席の場合は、代理の方がご出席下さい。

 

 

③後日、講座案内のメールが届きます。

講座に関してのZoomアドレス、配布資料等については、後日登録アドレス宛メールにてご連絡致します。

 

 

<お問い合わせ>

よくある質問は、こちらにまとめました。

 

その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。 

板橋区立企業活性化センター 営業力向上講座担当 宛 

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp 

※電話でのお問い合わせは専属の担当がおりませんので、メールでのお問い合わせがスムースです。

 

 

新しい学びに前向きな、先端を行かれる皆様のお越しをお待ちしております。

※参加できない理由をアンケートにお寄せ下さい。

※全8問、3分程度で終わります。個人情報も不要。

※講座名は「営業力向上講座講座」になります。

 

 

 

 

 

営業力向上講座

コロナ時代の営業手法

今回のテーマは、「コロナ時代の営業手法」。

変革を求められる営業の現場で、必要とされるもの、変えるべきもの、変えてはいけないものを考えます。

 

新型コロナウイルス感染症の蔓延は、営業の現場に大きな影響を与えています。

対面営業の制限に伴う、オンライン商談への移行でこれまでになかった困難を抱える営業マン、起業家、経営者の方も多いかと思います。

・対面でないと細かいコミュニケーションが難しい。

・リモートでは、”ヒューマンの部分”が伝わらない。

・プレゼンテーションを効果的に実行できない。

こういった悩みを抱えていらっしゃる方も多いかと思います。

 

一方で、リモート時代をむかえて、オンラインの方がむしろ営業効率、生産性が向上したという声も多く聞かれます。

 

今回は、コロナ時代をむかえ、営業に戸惑いを感じる/新しい変革の時期を好機と捉えたい営業マン、起業家、経営者向けに、講座を企画致しました。

オンラインでの営業実績も豊富で、自身でも営業マンのコミュニティを運営される専門家から直接学びます。

 

変革が求められるコロナ時代の営業の現場で、必要とされるもの、変えるべきもの、変えてはいけないものを、一緒に考えていければと思います。

 

<本講座の特徴> 

講師は、営業が好きで、数百人の営業と出会い、繋がりを作ってきました。

その知見や経験をまとめてお伝えします。

すでに営業職に従事している方に関しては見直しやブラッシュアップの機会に、経験浅い方にはインプットとして、幅広い層向けの内容になります。

 

(1)オンラインセールス(商談)についての概要とノウハウがわかる

コロナ禍において、オンラインセールスは避けられない情勢となりました。

オンラインセールスに慣れる事、うまくこなすことが成約への近道となります。

(2)法人新規営業の商談プロセス

オンラインセールスへの対応も大事ですが、

そもそもの新規営業の基礎やプロセスはオンライン時でも重要な要素となります。

意識していなかった方は意識すべきだと思います。

また経験が長い方も自分の流れの確認などは常に心掛けるべきです。

 

 

<内容(予定)>

・本日のゴール

・自己紹介

講義 第一部  オンラインセールスを理解し上手くする為に

 ・コロナ禍において変化する営業

 ・オンラインセールスとは?

 ・オンラインセールスの特徴

 ・オンラインセールスの落とし穴

 ・オンランセールスで使えるテクニックのご紹介

 ・質疑応答

 

講義 第二部 新規営業のうまくいく始め方

 ・成果が出ないのはオンラインセールスに慣れていないせいだけではない

 ・営業としてやることができているのか?

  ・スピード対応

  ・礼儀

  ・お客様の事を考えての提案

 ・新規営業における営業プロセスの振り返りとコツ

  ①準備

  ②商談の始め方

  ③ヒアリング

  ④提案

  ⑤クロージング

  ⇒特に①と②について解説

まとめ

 ・オンラインセールスの特徴を理解し活かした営業をする

 ・そもそもの営業の原理原則を理解して強化する

質疑応答

 ※時間の都合等で、内容を一部変更、割愛させて頂く場合があります。

 

 

<本講座で得られること、変われること>

(1)オンラインセールスの活かし方がわかります。

(2)自身や自社の営業の見直しのきっかけと具体的な方法が学べます。
(3)新しいことに前向きな営業マン、起業家、経営者といった参加者から刺激を受けることができます。

 

 <申込者特典:録画映像を期間限定で公開>

当日の講座の模様は、録画映像にて1週間限定で申込者と共有致します。

当日うまく接続できなかった、都合により参加できなくなった方も、こちらから講座を視聴頂けます。

また当日ご参加頂いた方にも、復習用としてお使い頂けます。

※機械の不具合等でうまく録画できない可能性もありますので、極力当日の受講をお勧め致します。 

※録画した動画は、後日販売の目的で使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。

 

<講師>

古瀬貴大

セールスギルド株式会社代表取締役

500名規超え営業コミュニティ セールスギルド代表

日本最大級の営業の大会 S1グランプリ代表

 

北海道苫小牧市出身。

スターティアラボ株式会社にて法人新規営業7年、

ラクスル株式会社にて生産管理部、

インサイドセールス、カスタマーサクセスなど3年、

副業をしながら経験を積み、営業フリーランスとして独立を経て、

2020年7月に起業。スタートアップの営業顧問や営業支援に従事。

 

営業コミュニティ「セールスギルド」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000061517.html

営業の大会「S1グランプリ」の代表

https://sales-no1gp.com/

 

※プロフィール詳細はこちら

https://profiee.com/i/furusetakahiro

※Twitterはこちら

https://twitter.com/salesdesign2018

■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)

<日時>

2020年10月8日(木)19時~21時(懇親会21時~)

※日本時間

※プログラムの進行上、前後する場合があります。

 

 

<当日のスケジュール(予定)>

▼オンラインライブ講義

19:00 開会

19:10 講義「営業力向上講座」 

20:40 質疑応答

21:00 終了(閉会)

 

▼オンラインライブ懇親会(希望者のみ

21:00〜21:30 懇親会 

※講師への追加質疑応答、参加者同士の交流の時間となります。

※ドリンク、スナック等を各自ご準備の上、ご参加下さい。

 

<対象>

・会社経営者、起業家、個人事業者

・企業の営業担当者、責任者

・営業プロセスについて学びを深めたい方

※板橋区在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。

 

<人数>

50名程度(先着順)

※希望者多数の場合は増席対応することがございます。予めご了承下さい。 

 

<各自準備が必要なもの>

講演は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。テレワークが推奨される昨今、この機会に各自ご準備頂き、オンラインセミナーに習熟して頂ければと思います。

(1)カメラ、通信環境のある、PC、スマホ、タブレット等

(2)オンライン会議ツール「Zoom」

※Zoomについては以下をご覧下さい。PC、スマホ、タブレット等があれば、誰でも簡単に利用できると思います。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

※接続練習はこちらから可能ですので、初心者の方は、適宜練習にご使用下さい。

https://zoom.us/test

※設定の仕方がわからない方は、ネット上にQ&Aサイトが数多く存在しますので、そちらを参考にしてください。基本設定に関する個別質問はご遠慮下さい。

 

<テキスト>

こちらで準備しますので、購入書籍等は不要です。

 

<参加費>

初回実験 特別価格

2,800円(資料代+懇親会参加費等含む)

 

  

■お手続き(支払方法、手続方法)   

<支払方法>NEW

①Paypal、JCB、VISA、Master

イベントプラットフォーム、Event Regist(イベントレジスト)での支払いについて板橋区役所より承認されました。

これまでのような銀行振込の手間もありません。
※EventRegistは、日本経済新聞の子会社が運営するイベント運営プラットフォームです。クレジットカード決済はEventRegist内で行われるため、企業活性化センターにカード情報が通知されることはありません。

※EventRegistについてのご不明な点はこちらを参照下さい。

https://help.eventregist.com/hc/ja/articles/204573757

 

②銀行振込

こちらよりお申し込み下さい(お申込後、すみやかに支払手続をお願い致します)。

 

<手続方法>

①EventRegistよりお申込、お支払いの手続をお願い致します。 

②手続完了後、EventRegistより登録完了のメールが届きます。

今後の企画の参考と致しますので、3分程度ご参加頂けない理由をお聞かせ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

営業力向上講座

(2020.3.30)

【新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う講座の中止について】

 

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、営業力向上講座を中止とさせて頂きたくご案内致します。

 

新型コロナウイルス感染症が広がりをみせる中、参加者の皆様の健康、安全を第一に考えつつ、当施設の役割でもある、「新しいことに前向きな皆様に、学びと出会いの場を提供する」ことが継続できないか模索して参りました。

ご案内の通り、これまで延期として対応させて頂き、4月より順次再開の方向で準備を進めておりました。

 

しかしながら、板橋区役所全体としても「4月末まで全事業を中止する」という統一方針があらたに発表され、また今後の実施日程の目処もたたないことから、今回中止と決定させて頂くことと致しました。

 

講座の再開に向けて、励ましサポート頂いた参加者の皆様には、期待を裏切る結果となり、大変申し訳なく思います。

何卒ご容赦頂きたく存じます。

 

【未実施分のセミナー代の取り扱いにつきまして】

本講座のセミナー代金につきましては、全額返金させて頂く方針でおります。

返金方法等につきましては、入金済みの方宛に送信済みのメールをご覧頂ければ幸いです。

メールが届いていない方はご連絡下さい。また迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認下さい。

皆様のご理解、ご協力を頂ければ幸いです。

 

コロナウイルスの感染が一日も早く終息し、皆様と講座で再開できる日を楽しみにしております。

皆様におかれましても、お体くれぐれもご自愛下さい。

【新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う講座の延期について】

 

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、3月12日開催予定の営業力向上講座は、延期とさせて頂きたくご案内致します。

 

新型コロナウイルス感染症が広がりをみせる中、参加者の皆様の健康、安全を第一に考えつつ、当施設の役割でもある、「新しいことに前向きな皆様に、学びと出会いの場を提供する」ことが継続できないか模索して参りました。

しかしながら、今般、対策専門家会議にて「今後1、2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際となります」との見解が発表され、政府からも「イベントの実施についての再検討を促す」方針が決定されました。

こうした状況を踏まえ、またワークショップをはじめ長時間にわたり会話、接触等が多い講座の特性を考慮し、拡散防止のために最大限の協力をすることが社会の最優先の課題と判断し、このたび板橋区役所の了解も得られたことから、今回の決定とさせて頂くことと致しました。

 

講座、スクールの実現に向けて、励ましサポート頂いた参加者の皆様には、期待を裏切る結果となり、大変申し訳なく思います。

何卒ご容赦頂きたく存じます。

 

今後の日程等につきましては、今後の新型コロナウイルスの拡大状況や政府、板橋区役所等の方針を踏まえ、決定させて頂きます。

一日も早く皆様に学びの場を提供できるよう努めて参ります。

 

皆様のご理解、ご協力を頂ければ幸いです。

また、皆様におかれましても、どうぞお体ご自愛下さい。

今後ますます重要となる要素、営業力を体系的に学ぶ。

「法人新規営業の極意」

起業、副業といった一人一業時代を迎え、

既存企業でも過去の手法が通用しなくなる中、

ますます重要性が増す「中小、ベンチャーのための営業力」。

 

起業や副業を行うにあたっては、数多くのスキルが要求されますが、とりわけ、営業力は重要な要素となります。

営業力が無くては、自分の商品やサービスは売れませんし、これらが売れない限り、ビジネスとして存続することはかないません。

一人一業時代を迎えるにあたって、「自分で売る力」は、ますます重要な要素となってきています。

 

営業のあり方は、既存企業でも大きな変化を余儀なくされてきています。

不確実性が増し、過去の手法が通用しなくなる中、時代の要請や顧客ニーズに、迅速かつ柔軟に対応できる営業手法が求められて来ています。

 

中小、ベンチャーが押さえたい法人新規営業の極意を、営業実績豊富な専門家に直接学ぶ。

重要性が増す”中小、ベンチャーの営業力”。

しかし、中小、ベンチャーの営業は、大企業のそれとは大きく異なります。

大企業のようなブランド、信用もない中で、世間に全く知られていない商品、サービスを売り込む必要があります。

こうした状況下では、これまでの自身の営業実績が、新しいプロセス、考え方を受け入れる上で、むしろ障害となるケースも多く見られます。

 

今回は、中小、ベンチャー営業でもとりわけ重要となる、法人新規営業について、全体像、プロセスから個別のテクニックまで、短時間で学ぶための実践講座を企画致しました。

・起業、副業をしているが、営業での伸び悩みを感じている。

・自身/自社のこれまでの営業手法がうまく機能していない。

・中小、ベンチャーの営業をする上で、これまでの自分の経験がうまく噛み合わない。

・起業、副業を考えているが、営業のやり方がわからない。

・ベンチャーへの転職を予定しているが、営業のやり方がわからない。

 

そんな方向けの講座です。

 

また、自社の営業マンに

・中小、ベンチャーの営業手法から、新しい発想を見出して欲しい。

・自社の営業マンにそ新しい気付きを得るきっかけを作りたい。

・若手営業マンをベンチャーマインドあふれる人材にしたい。

という経営者、営業責任者の方からの会社、部署単位でのお申込みも歓迎致します。

 

 

中小、ベンチャーを中心に営業実績が豊富で、自身でも営業マンのコミュニティを運営される専門家から直接学びます。 

 

 

<本講座の特徴> 

講師は、営業が好きで、数百人の営業と出会い、繋がりを作ってきました。

その知見や経験をまとめてお伝えします。

すでに営業職に従事している方に関しては見直しやブラッシュアップの機会に、

経験浅い方にはインプットとして、幅広い層向けの内容になります。

(1)法人新規営業の全体像

法人新規営業の全体像を広く説明します。

・法人新規営業をする際の検討項目とは?

・具体的なアプローチの種類や方法について

・組織の体制について

 など

(2)法人新規営業の商談プロセス

商談プロセスの説明とそれぞれのポイントをご説明します。

・商談の準備からクロージングまでの流れ

・それぞれのプロセスを進めるためのポイント 

 など

(3)その他テクニックやトップセールスの営業方法など

 

 

<本講座で得られること、変われること>

(1)法人新規営業の全体像や勝ちやすい商談プロセスが学べます。

(2)自身や自社の営業の見直しのきっかけと具体的な方法が学べます。

 

 

<講師>

古瀬貴大(セールスギルド代表)

北海道苫小牧市出身。

スターティアラボ株式会社にて法人新規営業7年、

ラクスル株式会社にて生産管理部、

インサイドセールス、カスタマーサクセスなど3年、

副業を経て営業フリーランスとして独立。

スタートアップの営業顧問や営業支援に従事。

 

営業コミュニティ「セールスギルド」の代表。

https://peraichi.com/landing_pages/view/salesguild

営業の大会「S1グランプリ」のCSO(戦略)担当。

https://sales-no1gp.com/

 

ミッション:人と企業を営業で豊かにする

ビジョン :「営業になりたい」世界をつくる

バリュー :つながる、成長できる、進化できる

 

※プロフィール詳細はこちら

https://profiee.com/i/furusetakahiro

 

先着順受付

<募集要項>

■日時

2020年3月12日(木)19時~21時

 

 

■内容(予定)

・第一部:法人新規営業の全体像

 ・誰に何をどのように

 ・新規営業の全体の設計

 ・目標設計の方法

 

・第二部:商談プロセス

 ・事前準備

 ・商談の入口

  ・前提条件の合意と惹きつけ

 ・ヒアリング

  ・顧客見込みの理解と潜在課題の引き出し方

 ・提案

  ・顧客を課題解決へ導く提案と根拠の示し方

 ・クロージング

  ・判断の迫り方

  ・次回ステップを明確にする

 (・追客/案件管理)

 

 

■対象

幅広く営業に関わる方々に向けての内容にいたします。

・中小、ベンチャーで営業をされている方/予定の方

・起業、副業をされている方/予定の方

・自社の営業マンに中小、ベンチャーの営業手法を身に着けさせたい経営者、営業責任者、営業担当者の方

・中小、ベンチャーの営業手法に興味のある方

 

 

■場所

板橋区立企業活性化センター 研修室

会場地図、アクセスはこちら