マーケティング入門講座、40名突破。

各回独立した内容なので、第2回、第3回からの参加も可能です。

マーケティング入門講座

重要性を増すマーケティング。専門家に基礎から学び、参加者から新しい発見を得る。

経営者、ビジネスパーソンのための

毎回オフラインで好評のマーケティング入門講座が、オンラインで登場。

世界中からご参加頂けます。

今回は「マーケティング発想の経営」をテーマに、3回講座を開催。

 

オフライン一日講座として、毎回好評のマーケティング入門講座。今回は、オンラインで登場です。

 

マーケティングへの理解の高まりから、日々必要性が高まってきています。書店には多くのマーケティング関連書籍が並んでおり、マーケティングの基本書を読まれた方も多いかと思います。

一方で、本を読んでも、

「具体性に乏しい。」

「自社にどう当てはめてよいのか分からない。」

「新しい発見にはつながらない。」

といった声も多く聞かれます。


いざ、本格的にマーケティングを学ぼうと思っているけど、

「どこから始めたらわからない。」

「難しそうで参加する勇気が出ない。」

という方も多いかと思います。

 

そのような経営者、ビジネスパーソンの皆様向けに、 気軽に参加頂くマーケティングの基本的な考え方を学ぶ講座を企画致しました。

今回はテキスト第Ⅰ部の「マーケティング発想の経営」について3回に分けてお届けします。企業に求められるマーケティング発想の経営とは何かを考えるキッカケにして頂ければと思います。

 

 

<本講座の特徴> 

(1)講義でマーケティングの基礎をしっかり学ぶ。

指導経験豊富な専門教員が、マーケティングの基礎を講義致します。テキストは、大学のマーケティング入門でも使われる基本書ですので、マーケティングの基礎をしっかり学んで頂くことができます。

 

(2)自社や身近な事例から、マーケティングを自分事として具体的に整理。

ワークショップでは、自社の商品、サービスを使って発表が可能です。具体的な自社の事例を使って、整理を行うことで、より自分事としてマーケティングを捉えることができるようになります。

自社の商品、サービスを発表したくない方も、自分が気になる商品、サービスを使用してワークショップにのぞむことができます。いつも自分が買い物をするとき、モノを選ぶとき、どんなことを考えているのかを改めて考えてみると新しい発見が得られると思います。

 

(3)異業種、他分野の参加者との討議を通じて、自分では気づかなかった新しいニーズ、課題を発見。

自社の業務に没頭すると、どうしても異業種、他分野との交流がなくなり、違った視点から自分を見つめることが難しくなります。

本講座で参加する異業種、他分野の方と交流、討議を通じて、今まで自分では気づかなかった新しいニーズ、課題を発見する可能性が高まります。

 

 

<本講座で学ぶこと>

マーケティングの基本的考え方

・マーケティング発想

・マーケティングツールの考え方

(3C、SWOT、STP)

 

  

<講座スケジュール(予定)>オンラインライブ講義

各回2.5時間×3回で行います。

▼講義

マーケティングの基本事項について、講義します。マーケティングの基礎を学びたい方はもちろん、既学んでいる方も、再度自分の知識の復習、自社商品・サービスの整理にお役立てください。

▼考えてみよう(ワークショップ)

ワークでは自社(または自分が関心のある)商品・サービスについて発表、討議をしながら理解を深めます。

※自社について話したくない方、話すことのない方は、自分が関心のある商品・サービスをテーマにご参加頂けます。
※守秘義務があって話せないことは話す必要はありません。また、この講座で聞いた参加者の話は外で話さないようにお願いいたします。

 

■第1回

▼講義:マーケティング発想の経営

ーマーケティング発想とは

ー消費者志向

ー販売マネジメントとマーケティングマネジメント

ーマーケティング発想の企業の特徴

ー技術シーズ、市場ニーズ、そして製品開発

ーマーケティング近視眼

ー性能 ≠ 価値

ー事業の定義

ー3C

▼考えてみよう(ワークショップ)

 

■第2回

▼講義:マーケティング論の成り立ち

ーマーケティングの誕生

(参考)マーケティング1.0 4.0

ーマーケティング論

ーマーケティング論の扱う世界

ー新しいマーケティングの視点

ー顧客満足のメカニズム

ー3Cは一度作ったらそれでいい?

ー環境の変化(PEST 分析)

ーSWOT分析

▼考えてみよう(ワークショップ)

 

■第3回

▼講義:マーケティングの基本概念 

ーSTPとは

ーセグメンテーション

ーセグメンテーションの変数

ーターゲティング

ーポジショニング

ーポジショニングマップ

ー4P マーケティングミックス

▼考えてみよう(ワークショップ) 

 

<申込者特典:録画映像を期間限定で公開>

当日の講座の模様は、録画映像にて1週間限定で申込者と共有致します。

当日うまく接続できなかった、都合により参加できなくなった方も、こちらから講座を視聴頂けます。

 

また当日ご参加頂いた方にも、復習用としてお使い頂けます。

 

 

<本講座で得られること、変われること>

・マーケティングの基本事項を習得することができる

・今まで学んだマーケティングの基本事項の復習・整理ができる

・マーケティングの知識を自社(または自分が関心のある)商品、サービスの観点から整理できる

・自社(または自分が関心のある)商品、サービスについて、マーケティングの観点から講師・参加者と討議できる。

・自社(または自分が関心のある)商品、サービスについて理解、発見を深め、売れる仕組みの構築につなげることができる。

 

<講師>

鈴木陽子

(ブランドオーガナイザー) 

大学卒業後、市場調査会社他数社で、調査、営業を経験。在職中に通信教育でMBAを取得。その後退職し、北陸先端科学技術大学院大学にて知識科学研究科修士課程を修了。修了後は製薬、金融、コンサルティング会社にてマーケティング(Webサイト含む)、PR関連の仕事を行う。

また2012年に個人活動として自営業者や起業を目指す人を対象にブランドの基礎と参加者同士の意見交換を中心としたブランディング勉強会を立ち上げる。これまでの開催回数は60回を超え延べ250人以上が参加している。

■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)

<日時>※全日の受講をお勧めしますが、いずれか一日でも受講可能です。

▼第1回 6月16日(火)19時~21時30分

▼第2回 6月23日(火)19時~21時30分

▼第3回 6月30日(火)19時~21時30分

※日本時間

※プログラムの進行上、前後する場合があります。

 

<対象>

・マーケティング思考を必要とする、または必要と思われる起業家、経営者、ビジネスパーソンの方

・企業のマーケティング担当者

・マーケティングについて興味のある方

※板橋区在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。

 

<人数>

60名程度(先着順)

※希望者多数の場合は増席対応することがございます。予めご了承下さい。 

 

<各自準備が必要なもの>

講演は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。テレワークが推奨される昨今、この機会に各自ご準備頂き、オンラインセミナーに習熟して頂ければと思います。

(1)テキスト ※下記記載のとおり

(2)カメラ、通信環境のある、PC、スマホ、タブレット等

(3)オンライン会議ツール「Zoom」

※Zoomについては以下をご覧下さい。PC、スマホ、タブレット等があれば、誰でも簡単に利用できると思います。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

※接続練習はこちらから可能ですので、初心者の方は、適宜練習にご使用下さい。

https://zoom.us/test

設定の仕方がわからない方は、ネット上にQ&Aサイトが数多く存在しますので、そちらを参考にしてください。基本設定に関する個別質問はご遠慮下さい。

 

<テキスト>※要購入

1からのマーケティング<第4版>

石井 淳蔵 (著, 編集), 廣田 章光  (著, 編集), 清水 信年 (著, 編集) 

 

Amazonのサイトはこちら

 

※事前学習は不要ですが、講義までに事前に目を通されることをお勧め致します。

<事前学習課題>

受講にあたって事前学習は不要ですが、自社(または自分が関心のある)商品、サービスについて、ネット等で情報収集をして頂けると、講義での理解がより深まります。

 

<参加費>

初回実験 特別価格

1~3回 全日参加 5,000円(資料代等含む)

 

※各回個別参加の場合 1回につき 1,800円(資料代等含む)

 

 

 

■お手続き(支払方法、手続方法)

<支払方法>

板橋区役所でクレジットカード決済が認められていないため、大変お手数ですが、銀行振込にてお支払いを承ります。

外出自粛下ですので、インターネットからの振込をお願い致します。

▼申込/支払着金期限(厳守)

全日参加/第1回参加 6月15日(月)

第2回参加 6月22日(月)

第3回参加 6月29日(月)

※上記支払期限に関わらず、すみやかにお手続き下さい。お支払いが確認できない場合、申込みを取消させて頂く場合があります。

※一度お振込み頂きました代金は、理由の如何を問わず返金致しません。万一当日欠席の場合は、代理の方がご出席下さい。

※ご希望の方には領収書、修了証明書発行します。 

 

<手続方法>

STEP1 お申込手続をお願い致します。

以下のフォームよりお申込手続をお願い致します。

申込フォーム

 

STEP2 銀行振込をお手続き下さい。

自動返信メールが届きますので、メールに記載された銀行口座宛、すみやかにお振込み手続をお願い致します。他の講座との同時振込も可能です。

期限直前に振込されますと、着金確認が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。

 

STEP3 振込済の旨ご連絡下さい。

お振込が完了しましたら、以下のフォームより、振込済の連絡をお願い致します。

多数の決済処理をする都合上、ご連絡頂かない場合、入金確認に時間がかかる場合がありますので、必ずご連絡をお願い致します。
他の講座と同時振込された場合は、連絡事項にその旨記載下さい。

振込連絡フォーム

 

STEP4 セミナー案内のメールが届きます。

入金が確認されましたら、セミナーに関してのZoomアドレス、配布資料等について折返しメールにてご連絡致します。

 

 

<お問い合わせ>

その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。

 

板橋区立企業活性化センター マーケティング入門講座担当 宛

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp