※定員に達しました。

 <お詫び>
板橋区広報掲載の開催日の日程に誤りがありました。お詫びして以下のとおり訂正致します。
(誤)6月13日(火)、20日(火)
(正)6月10日(土)、17日(土)

 

本講座の再実施を希望される方は、「いいね!」を押して下さい。

(Excel編)

 

※スマホサイト作成編はこちら

※Wordpress,HTML,CSS編はこちら

※Phoshop編はこちら

※Illustrator編はこちら

※定員に達しました。

2017年6月10日、17日 データ分析講座


職場で使えるExcelの高度な機能を、2日間12時間集中でマスターするためのコースです。


Excelを使った売上集計、財務管理、在庫管理、販売管理といった計算、処理は、ビジネスの現場でも身近なものとなっています。

一方で、Excelに搭載されている高度な分析、レポートのための機能は、あまり使われておりません。

データベース、ピボット、各種分析、グラフ作成といったExcel搭載の機能をマスターすれば、これまで入力した売上や営業、財務などのビジネスデータを、経営戦略の武器として活用することも可能になります。

一人では、学ぶのが難しい、とっつきにくいこれらの機能を、最大10人の少人数制講座で集中指導します。少人数制なので、個別に手厚くサポートを受けることも容易になるかと思います。

2017年春、2日間12時間集中講座で、高度なデータ分析手法をマスターして、ライバルに差をつけてみませんか?

 

【本講座が目指すもの】

Excelを使って、経営戦略に役立つデータ分析力の向上を目指します。

1.ビジネスを良い結果に導くためのデータ分析機能を習得

2.さまざまな事例に触れて、問題発見力と解決力の向上を目指す

 

【本講座受講によって得られること、変われること】

Excelのデータ分析機能を理解して、実務に生かす技を得ることができます。

根拠のある予測を立てることで、自身をもって行動することができます。

1.分析のためのデータベース構築方法と抽出方法の習得

2.データを多面的に集計・視覚化する方法の習得

3.さまざまな分析手法を用いて現状を把握し、予測を立てる

 

【内容】

データ分析手法を説明しながら、Excelのデータベース機能・ピポットテーブル・グラフ・関数について学習していきます。集計や基本分析の演習を中心とした講座です。

1.外部データの取り込みとテーブル作成

2.条件付き書式とスパークライン

3.ピボットテーブルとピボットグラフを利用した集計分析

4.データ分析手法の説明とグラフ作成

(散布図・バブルチャート・折れ線グラフ・複合グラフ等)

5.分析に役立つ計算と関数(損益分岐点計算・FORECAST関数・TREND関数等)

6.ゴールークとソルバーを利用したWhat-If 分析

 

<本講座受講によりこのような分析、レポートが可能になります!>

・損益分岐点分析レポート

・売れ筋、死に筋(PPM分析)レポート

・ランク分け販売施策(ABC分析)レポート

・売上推移からの動向分析(Zチャート)レポート

・相関関係による傾向推察(散布図・近似値曲線)レポート

 

このような分析、図表作成ができることを目標と致します↓

【対象者】

・ビジネスでExcelを使用される方

・Excelを使った先端のデータ分析手法を身につけてみたい方

・会社、団体等で分析、レポート等の作業に従事される方

 

【講師】

小村 あつ子 

IT技術系講師歴20年。1991年より製造会社の情報システム部担当、後に業務アプリケーション系SE(製造・営業技術・カスタマサービス)を経て、2006年にWEB制作、企業のIT導入支援などを行う目的で有限会社アレスインテグレーションズを設立。以来、企業のIT導入支援、IT研修講師として活動中。

 

【日程】

2017年6月10日(土)、6月17日(土)

10時~17時(全2回、12時間)
<お詫び>板橋区広報掲載の日程に誤りがありました。正しくは上記のとおりです。

 ※欠席の場合でも、スクール料金の返金は致しません。

 

【テキスト】(要購入)

ビジネスが劇的に変わる! エクセル データ分析の教科書 

(渡辺 克之著:ソーテック社)

書籍版はこちら

※購入の上、事前に一読の上ご参加下さい。

 

【持参が必要なもの】

筆記用具、USBメモリ(作成したデータを持ち帰られたい方)

※PCは、スクールより無料で貸し出し致します。

< PCの持込について>

ご自身のPCを持ち込むことは可能ですが、Microsoft Excel 2010がインストールされ、講座で使用できることが必要です。

  

【スクール料金】

23,800円(1時間あたり1,983円) 

PC貸出料 無料

初期費用、手続費用等 無料

※申込受付後、1週間以内にスクール料金をお支払下さい。(銀行情報は申込時にご連絡致します)。
上記に関わらず、6月2日(金)<厳守>を最終着金期限と致します。
※期日までにお支払頂けない場合、申込を取り消す場合があります。

※理由の如何を問わず、お支払済のスクール料金の返金は致しませ

※申込が所定の最小人数に達しないこと場合は、スクール料金は全額返金致します。

 

【人数】

10名(先着順)

※講義は一斉指導形式で実施します。質問等には個別で指導します。

※講座申込人数が5名に達しない場合は中止となります。

 

【申込方法】

Webかメールによりお申込下さい。

Webフォームはこちら

 ※定員に達しました。

<よくお読みください>

※フォームより申込後、自動で申込完了メールが届きます。

※実施の判断は、6月2日(金)の入金状況により確定します。 

 

メール:kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp

 

◎メールでのお申し込みの際は下記項目をご入力ください。

①住所

②氏名

③電話番号

④受講理由

⑤講座に期待すること

⑥講座を知ったきっかけ

※PCを持参される場合はその旨付記下さい。

   

申込締切:平成29年5月31日(水)

よくある質問(Q&A)

Q:講義は、自分のわからない部分だけ個別に指導してほしいのですが。

A:本講座は、講義自体は参加者全員一斉に指導するスタイルとなります。不明な部分等は少人数制ですので、個別に質問頂ければお答えできると思います。

 

Q:急な用事で欠席しても大丈夫ですか?

A:大丈夫ですが、授業は一斉指導スタイルとなります(個別対応は致しません)ので、ご了承下さい。

 

Q:欠席した場合、返金はされますか?

A:されません。低価格での料金運営を維持するためご了承下さい。

  

Q:自分のPCを持ち込んで作業することは可能でしょうか?

A:可能ですが、Microsoft Excel 2010を使用しますので、そちらがインストールされ、使用できる必要があります。ご不安な場合は、無料レンタルを受けることをお勧め致します。

  

Q:板橋区民でなくても申込可能ですか?

A:可能です。板橋区在住者・在勤者向けのセミナーですが、受講できます。

  

Q:実施するかどうかの状況はいつわかりますか?

A:6月2日(金)の時点で申込、入金が最小定員に達しない場合、中止と致します。その場合はすみやかにご連絡致します。

  

お問い合わせ

その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。

<講座内容、レベルについて>

有限会社HSD 個別指導ITスクール担当 宛

03-3937-4222

info@hsdcorp.net

 

<運営について> 

板橋区立企業活性化センター 個別指導ITスクール担当 宛

03-5914-3145 

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp