<講座ご参加の皆様へ>
▼Zoom ID等のご案内は、4月18日(火)17時にメールにて発送済です。届いていないという方は、迷惑フォルダ等に振り分けられていないかご確認下さい。
職場で差がつくExcelの高度な機能を、
10時間でマスターするためのコースです。
対面講座ですので、直接講師に質問頂けます。
先着10名限定。
関数、データベース、ピボット、各種分析、グラフ作成など、Excelの高度な機能を習得することで、これまで入力した売上や営業、財務などのビジネスデータを、経営戦略の武器として活用することが可能になります。あなたの職場での価値も飛躍的に向上することでしょう。
土日10時間集中、10人限定の対面講座。一人で学ぶのは大変なこれらの機能を、熟練の講師が丁寧にサポートし、あなたのスキルアップを徹底的にバックアップします。
休日2日集中講座で、高度なデータ分析手法をマスターして、ライバルに差をつけてみませんか?
<内容>
データ分析手法を説明しながら、ピポットテーブル・グラフについて学習していきます。集計や分析の演習をする講座です。
▼全体のスケジュール(予定)
ー1日目
1.データを準備するときに知っておきたいポイント。
・データ分析をするために知っておきたいテーブルの基本構造
・外部データ取り込みについて
・分析しやすいフィールドに展開する方法と関数
・重複データや空白データの処理
2.データの傾向を把握することから始めよう。(代表値からデータの傾向を探る)。
・基本の関数の確認(IF・VLOOKUP 等)
・データの傾向を把握できる関数(AVERAGE・MEDIAN・MODE・VAR・STDVE 等)
・分析ツールの設定と基本統計量算出
3.データを視覚化しよう。
・ピボットテーブルを活用したクロス集計
・グラフ作成の基本(棒・円・折れ線グラフ等)
・条件付き書式を利用したヒートマップの作成
ー2日目
4.仮説を立てて検証しよう。
・t 検定による平均の比較と f 検定によるばらつきの比較
・ABC 分析の活用方法
・テストマーケティングとアイデアの評価
5.関係性を分析してビジネスヒントを見つけよう。
・散布図を使った量的変数の視覚化と相関分析
・分析ツールを利用した回帰分析
6.シミュレーションして最適な解を探ろう。
・ゴールシークを利用した価格の試算
・ソルバーを利用した広告回数の検討
<本講座が目指すもの>
Excelを使って、経営戦略に役立つデータ分析力の向上を目指します。
1.ビジネスを良い結果に導くためのデータ分析機能を習得
2.さまざまな事例に触れて、問題発見力と解決力の向上を目指す
<本講座受講で得られること、変われること>
Excelのデータ分析機能を理解して、実務に生かす技を得ることができます。根拠のある予測を立てることで、自身をもって行動することができます。
1.データを多面的に集計・視覚化する方法の習得
2.さまざまな分析手法を用いて現状を把握し、予測を立てる
▼このような分析、図表作成ができることを目標と致します。
▼当日のレジュメ
<講師>
小村 あつ子
IT技術系講師歴20年。1991年より製造会社の情報システム部担当、後に業務アプリケーション系SE(製造・営業技術・カスタマサービス)を経て、2006年にWEB制作、企業のIT導入支援などを行う目的で有限会社アレスインテグレーションズを設立。以来、企業のIT導入支援、IT研修講師として活動中。
■実施要領
<日時>
2023年4月22日(土)23日(日)
10時~16時 2日間コース
※プログラムの進行上、前後する場合があります。
※12時~13時はお昼休みとなります。
<場所>(会場での実施になります)
板橋区立企業活性化センター研修室
会場へのアクセス、地図はこちら
▼新型コロナウイルス感染症の対策について
参加者の皆様におかれましては、以下の点ご了承頂ければと思います。
①講座中は、以下の点につきましてご協力をお願い致します。
・講座に先立ち検温への協力をお願い致します。37.5度以上ある場合は参加をご遠慮下さい。
・スタッフはマスク着用にて対応致しますが、ご参加の皆様のマスク着脱は自由です。
②講座の開催にあたっては、以下の点をご了承下さい。
・37.5度以上の発熱・咳・全身痛などの症状があり、または体調にご不安のある方は、参加をご遠慮下さい。
・新型コロナウイルス感染症の拡大のおそれ、緊急事態宣言等の追加要請等があった場合は、主催者の判断で開催を中止させて頂く場合があります。この場合は、お支払い頂いた講座代金を全額(1日目実施後、2日目が中止となった場合は半額)を返金致します。
<対象>
・ビジネスでExcelを使用される方
・Excelを使った先端のデータ分析手法を身につけてみたい方
・会社、団体等で分析、レポート等の作業に従事される方
<人数>先着順にて受付中
10名(限定。先着順)
※講座の性質上、増席は致しません。
※最小開催人員4名に達しない場合は中止と致します。⇒実施は決定しております。
※受付状況は最新でない可能性があります。最新の状況は、下記申込ページ(EventRegist)をご確認下さい。「受付期間終了」「売切」でなければ購入可能です。
<各自準備が必要なもの>
(1)講座使用書籍(上記のとおり)
(2)筆記用具、USBメモリ(作成したデータを持ち帰られたい方)
<使用するPCについて>
PCは、スクールより無料で貸し出し致します。
お申込み時に「PCレンタルあり」の方を選択下さい。(8台限定)
▼ PCの持込も可能です。
ご自身のPCを持ち込み頂けます。Microsoft Excel 2010,2013,2016,2019がインストールされ、講座で使用できることが必要です。
※貸出するPCのバージョンはMicrosoft Excel 2019ですが、今回の講座で使う機能は、2013,2016,2019と同様です。
<参加費>
実験特別価格
19,960円(1時間あたり1,996円)
ー講座参加費 10時間
ー講座レジュメ代
※各自購入が必要な書籍は、上記価格には含まれません。
■お手続き(支払方法、手続方法)
<支払方法>
①クレジットカード払い(JCB、VISA、Master、Paypal)
日本経済新聞社グループが運営するイベントプラットフォーム、Event
Regist(イベントレジスト)での支払いが可能です。これまでのような銀行振込の手間もありません。
②銀行振込
従来どおり銀行振込でお支払いも承ります。手続中に満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します。
※支払方法に関する「よくある質問」はこちらをご覧下さい。
<手続方法>先着順にて受付中
▼STEP1
イベントレジストよりお申込、お支払いの手続をお願い致します。
申込5分
(初期登録時には10分程度時間がかかります。)
振込支払ご希望の方はこちら。(手続中満席とならないよう、お申込後、すみやかに支払手続をお願い致します)。
※受付状況は最新でない可能性があります。最新の状況は、下記申込ページ(EventRegist)をご確認下さい。「受付期間終了」「売切」でなければ購入可能です。※期限直前に申込されますと、手続が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。
※一度お支払い頂きました代金は、理由の如何を問わず返金致しません。万一当日欠席の場合は、代理の方がご出席下さい。
※最小人数に達しない、または主催者の判断で中止の場合は、お支払い頂いた金額を返金致します。また1日目実施後、2日目が中止となった場合は、お支払い頂いた金額の半額(9,980円)を返金致します。
▼STEP2
手続完了後、EventRegistより登録完了のメールが届きます。
※振込払いの方へは、自動返信メールで申込受付と振込方法の案内のメールが届きますので、すみやかにお支払いをお願い致します。
▼STEP3
後日、講座案内のメールが届きます。
講座詳細については、後日登録アドレス宛メールにてご連絡致します。
<お問い合わせ>
よくある質問は、以下のQ&Aのほかこちらにまとめました。
その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。
板橋区立企業活性化センター 個別指導ITスクール担当 宛
kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp
※電話でのお問い合わせは専属の担当がおりませんので、メールでのお問い合わせがスムースです。
よくある質問(Q&A)個別指導ITスクール Excel
Q:講義は、自分のわからない部分だけ個別に指導してほしいのですが。
A:本講座は、講義自体は参加者全員一斉に指導するスタイルとなります。不明な部分等は少人数制ですので、個別に質問頂ければお答えできると思います。
Q:欠席した場合、返金はされますか?
A:されません。低価格での料金運営を維持するためご了承下さい。
Q:板橋区民でなくても申込可能ですか?
A:可能です。板橋区在住者・在勤者向けのセミナーですが、受講できます。
Q:実施するかどうかの状況はいつわかりますか?
A:4月14日(金)の時点で申込、入金が最小定員に達しない場合、中止と致します。その場合はすみやかにご連絡致します。
新型コロナウイルス感染症の拡大のおそれ、緊急事態宣言等の追加要請等があった場合は、申込人数に関わらず、主催者の判断で開催を中止させて頂く場合があります。
最小人数に達しない、または主催者の判断で中止の場合は、お支払い頂いた金額を返金致します。
※1日目実施後、2日目が中止となった場合は、お支払い頂いた金額の半額(9,980円)を返金致します。
新しい学びに前向きな、先端を行かれる皆様のお越しをお待ちしております。
Excelデータ分析平日15時間
職場で使えるExcelの高度な機能を、平日15時間でマスターするためのコースです。
Excelに搭載されている、データベース、ピボット、各種分析、グラフ作成といった高度な機能をマスターすれば、これまで入力した売上や営業、財務などのビジネスデータを、経営戦略の武器として活用することが可能になります。
一方、これらの機能は、知られていないものも多く、また一人で学ぶのは大変です。
今回は、職場で使えるExcelの高度な機能を、最大10人の少人数制講座で集中指導します。
少人数制なので、個別に手厚くサポートを受けることも容易になるかと思います。
2020年冬、集中講座で、高度なデータ分析手法をマスターして、ライバルに差をつけてみませんか?
<本講座が目指すもの>
Excelを使って、経営戦略に役立つデータ分析力の向上を目指します。
1.ビジネスを良い結果に導くためのデータ分析機能を習得
2.さまざまな事例に触れて、問題発見力と解決力の向上を目指す
<本講座受講によって得られること、変われること>
Excelのデータ分析機能を理解して、実務に生かす技を得ることができます。根拠のある予測を立てることで、自身をもって行動することができます。
1.分析のためのデータベース構築方法と抽出方法の習得
2.データを多面的に集計・視覚化する方法の習得
3.さまざまな分析手法を用いて現状を把握し、予測を立てる
<内容>
データ分析手法を説明しながら、Excelのデータベース機能・ピポットテーブル・グラフ・関数について学習していきます。集計や基本分析の演習を中心とした講座です。
▼全体のスケジュール(予定)
毎週水曜日18時30分~21時、全6回15時間)
1日目 分析しやすいデータの取り込みのコツとテーブル機能の活用
2日目 ビジュアル化でデータから何を見出すのかを探る
3日目 ピボット分析で自在に集計、グラフ作成でデータの見える化
4日目 さまざまなデータ分析手法をExcelで実現しよう! Part 1
(PPM分析,RFM分析,ABC分析)
5日目 さまざまなデータ分析手法をExcelで実現しよう! Part 2
(ヒストグラム、Zチャート、季節指数、ファンチャート)
6日目 さまざまなデータ分析手法をExcelで実現しよう! Part 3
(散布図、回帰分析、What-if分析、PSM分析)
※参加者のレベル、進捗により、予定は変更されることがあります。
※毎回最後の20~30分程度は課題を確認テストとして行ない、個別質疑応答の時間を設けます。
※すべての回の最後に課題作成と質疑応答が入ります。
▼詳細は、下のレジュメ(PDFファイル)をご覧下さい。
▼このような分析、図表作成ができることを目標と致します。
<講師>
小村 あつ子
IT技術系講師歴20年。1991年より製造会社の情報システム部担当、後に業務アプリケーション系SE(製造・営業技術・カスタマサービス)を経て、2006年にWEB制作、企業のIT導入支援などを行う目的で有限会社アレスインテグレーションズを設立。以来、企業のIT導入支援、IT研修講師として活動中。
<過去受講者の感想>
・価格が手頃なのが良い。コスパが良い。
・エクセル技術の確認できて良かった。
・使ったことのないエクセルの機能で、使えそう、使ってみたいと思うものがいくつか発見できました。
・エクセルは業務で使用しますが、これまで体系的に勉強できておらず、我流になっていました。今回の講座で、基本的な事から、応用まで説明して頂き、とてもタメになりました。
<募集要項>
■日程
下記の水曜日18時30分~21時、全6回15時間。
2020年
2月19,26日
3月4,11,18,25日
※予備日:4月1日。悪天候等で講座が順延となった場合、予備日にて実施致します。
■対象者
・ビジネスでExcelを使用される方
・Excelを使った先端のデータ分析手法を身につけてみたい方
・会社、団体等で分析、レポート等の作業に従事される方
■人数
10名(先着順)
※講義は一斉指導形式で実施します。質問等には個別で指導します。
※講座申込人数が5名に達しない場合は中止となります。
■場所
板橋区立企業活性化センター研修室
■テキスト ※要購入、事前に一読の上ご参加下さい。
■持参が必要なもの
筆記用具、USBメモリ(作成したデータを持ち帰られたい方)
※PCは、スクールより無料で貸し出し致します。
▼ PCの持込について
ご自身のPCを持ち込むことは可能ですが、Microsoft Excel 2010,2013,2016,2019がインストールされ、講座で使用できることが必要です。
※貸出するPCのバージョンはMicrosoft Excel 2019ですが、今回の講座で使う機能は、2013,2016,2019と同様です。
■スクール料金
29,800円(1時間あたり1,987円)
PC貸出料 無料
初期費用、手続費用等 無料
※申込後、銀行口座情報が届きますので、下記支払期限に関わらず、すみやかにお手続き下さい。お支払いが確認できない場合、申込みを取消させて頂く場合があります。
▼申込/支払期限
2月7日(金)
※一度お振込み頂きました代金は、理由の如何を問わず返金致しません。万一当日欠席の場合は、代理の方がご出席下さい。
※申込が所定の最小人数に達しない場合は、スクール料金は全額返金致します。
■申込方法
Webかメールによりお申込下さい。
Webフォームはこちら キャンセル待ちのみ受付。
※定員制の人数限定講座につき、申込後のキャンセルはご遠慮ください(キャンセル料を申し受ける場合があります)。
※過去キャンセルの多い方は、申込をお断りする場合があります。
※フォームより申込後、自動で申込完了メールが届きます。
○メールの場合 キャンセル待ちのみ受付。
kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp
◎メールでのお申し込みの際は下記項目をご入力ください。
①住所
②氏名
③電話番号
④受講理由
⑤講座に期待すること
⑥講座を知ったきっかけ
※PCを持参される場合はその旨付記下さい。
【ご参加頂けない方】アンケートにご協力下さい。
ご参加頂けない理由につきまして、2分程度アンケートにご協力頂けませんでしょうか?
今後の講座運営の参考とさせて頂きます。
皆様と一緒により、よい精度の高い講座作りに努めて参りたいと思います。
▼アンケートはこちら(所要2分)↓
https://jp.surveymonkey.com/r/SR877H3
よくある質問(Q&A)
Q:講義は、自分のわからない部分だけ個別に指導してほしいのですが。
A:本講座は、講義自体は参加者全員一斉に指導するスタイルとなります。不明な部分等は少人数制ですので、個別に質問頂ければお答えできると思います。
Q:急な用事で欠席しても大丈夫ですか?
A:大丈夫ですが、授業は一斉指導スタイルとなります(個別対応は致しません)ので、ご了承下さい。各回に確認テストを実施し、参加者の理解度を確認した上で、講座を進めて参ります。
Q:1回休んでしまった場合、以降の講義についていけるか心配なのですが。
A:各回とも独立した内容ですので、前の回に休んでも、以降ついていけなくなるということは通常無いと考えます。休まれた回は、テキストで自習頂くか、空き時間で講師に質問を頂ければ幸いです。
Q:欠席した場合、返金はされますか?
A:されません。低価格での料金運営を維持するためご了承下さい。
Q:板橋区民でなくても申込可能ですか?
A:可能です。板橋区在住者・在勤者向けのセミナーですが、受講できます。
Q:実施するかどうかの状況はいつわかりますか?
A:2月7日(金)の時点で申込、入金が最小定員に達しない場合、中止と致します。その場合はすみやかにご連絡致します。
お問い合わせ
その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。
<講座内容、レベルについて>
有限会社HSD 個別指導ITスクール担当 宛
03-3937-4222
<運営について>
板橋区立企業活性化センター 個別指導ITスクール担当 宛
03-5914-3145
過去開催の講座
Excelデータ分析
職場で使えるExcelの高度な機能をマスターするためのコースです。
平日コース(夜間6回、15時間)、休日コース(土曜2回、12時間)からお選び頂けます。
Excelに搭載されている、データベース、ピボット、各種分析、グラフ作成といった高度な機能をマスターすれば、これまで入力した売上や営業、財務などのビジネスデータを、経営戦略の武器として活用することが可能になります。
一方、これらの機能は、知られていないものも多く、また一人で学ぶのは大変です。
今回は、職場で使えるExcelの高度な機能を、最大10人の少人数制講座で集中指導します。
少人数制なので、個別に手厚くサポートを受けることも容易になるかと思います。
2019年夏、集中講座で、高度なデータ分析手法をマスターして、ライバルに差をつけてみませんか?
<本講座が目指すもの>
Excelを使って、経営戦略に役立つデータ分析力の向上を目指します。
1.ビジネスを良い結果に導くためのデータ分析機能を習得
2.さまざまな事例に触れて、問題発見力と解決力の向上を目指す
<本講座受講によって得られること、変われること>
Excelのデータ分析機能を理解して、実務に生かす技を得ることができます。根拠のある予測を立てることで、自身をもって行動することができます。
1.分析のためのデータベース構築方法と抽出方法の習得
2.データを多面的に集計・視覚化する方法の習得
3.さまざまな分析手法を用いて現状を把握し、予測を立てる
<内容>
データ分析手法を説明しながら、Excelのデータベース機能・ピポットテーブル・グラフ・関数について学習していきます。集計や基本分析の演習を中心とした講座です。
▼全体のスケジュール(予定)
平日コース、休日コースとも基本内容は同一です。
平日コースの方が3時間長いので、余裕を持って質問等に対応できます。
(1)平日コース(毎週水曜日18時30分~21時、全6回15時間)
1日目 分析しやすいデータの取り込みのコツとテーブル機能の活用
2日目 ビジュアル化でデータから何を見出すのかを探る
3日目 ピボット分析で自在に集計、グラフ作成でデータの見える化
4日目 さまざまなデータ分析手法をExcelで実現しよう! Part 1
(PPM分析,RFM分析,ABC分析)
5日目 さまざまなデータ分析手法をExcelで実現しよう! Part 2
(ヒストグラム、Zチャート、季節指数、ファンチャート)
6日目 さまざまなデータ分析手法をExcelで実現しよう! Part 3
(散布図、回帰分析、What-if分析、PSM分析)
※参加者のレベル、進捗により、予定は変更されることがあります。
※毎回最後の20~30分程度は課題を確認テストとして行ない、個別質疑応答の時間を設けます。
※すべての回の最後に課題作成と質疑応答が入ります。
(2)休日コース(土曜日10時~17時、全2回12時間)
1日目
「Excelデータベースツールの活用」
・分析のためのデータを収集
・テーブル機能を活用し、並べ替え・抽出を行う
・関数を活用し、データにフラグを付ける
・データのビジュアル化
・ビボットテーブルでデータベースを集計
2日目
「Excelのグラフ機能と様々なツールを活用し、データを分析する」
・PPM分析 RFM分析 ABC分析 損益分岐点分析 ヒストグラム Zチャート
・季節指数 ファンチャート 散布図 回帰分析 FORECAST関数 TREND関数 What-If分析 PSM分析等を使用
※参加者のレベル、進捗により、予定は変更されることがあります。
▼詳細は、下のレジュメ(PDFファイル)をご覧下さい。
▼このような分析、図表作成ができることを目標と致します。
<講師>
小村 あつ子
IT技術系講師歴20年。1991年より製造会社の情報システム部担当、後に業務アプリケーション系SE(製造・営業技術・カスタマサービス)を経て、2006年にWEB制作、企業のIT導入支援などを行う目的で有限会社アレスインテグレーションズを設立。以来、企業のIT導入支援、IT研修講師として活動中。
2018年5月15日スタート(全12回) VBA基礎講座
Excelを使って業務効率化スキルを身につける。
エクセルVBAを基礎からしっかり学び、業務の効率化、自動化を目指すための平日夜間12回コースです。
今回は、かんたんな販売管理システムの完成を目指します。
日常業務の合理化の流れの中で、在庫管理、販売管理、売掛金管理といったシステムも、ビジネスの現場でも身近なものとなっています。
この場合、市販のソフトを使うことも多いですが、導入にはそれ相応の費用が発生する上、通常カスタマイズが難しいといった問題点があります。
また、支障が発生した場合、内部の仕組みがわからず、修復に時間を要することもあります。
そもそも、現在の会社の状況が、そこまで本格的なシステムを必要としない場合もあります。
本講座では、エクセルの機能を活用しながら、簡単なプログラミングで、複雑な処理を可能とするVBAを使って、日常業務で使うアプリケーションを作成するための技術を学ぶ、実践講座です。
アプリケーションを自社で内製し、管理システムを作成できれば、自社の個別の状況、要望にあった仕組みを格安で構築することも可能になります。
また、支障が発生した場合も、対応が内部でしやすくなります。
今回はみなさんのご要望にお応えして、VBAの基礎からきっちり学ぶ講座をご用意しました。
最終的には販売管理システムの完成を目指します。
一人では、学ぶのが難しい、とっつきにくいこれらの機能を、最大10人の少人数制講座で集中指導します。少人数制なので、個別に手厚くサポートを受けることも容易になるかと思います。
12日間24時間の講座で、VBAの基礎技術をマスターして、日常業務の効率化、自動化をはかってみませんか?
【本講座が目指すもの】
Excel VBAを使って、業務を自動化するためのプログラミング言語(VBA)の基礎的な技術の取得を目指します。
1. マクロ記録からVBAを編集する方法を学びます。
2. VBAの基礎的な文法や命令を学習します。
3. 総合学習によりVBAでエクセルを自動化する流れを身につけます。
【本講座受講によって得られること、変われること】
1. VBAプログラミングの基礎的な手法や知識が身につきます。これまで学んできたエクセルの能力を活かし、ステップアップできます。
2. 自動化を学ぶことにより更なる業務効率の向上が期待できます。より高度なVBAを習得するために必要なプログラミングの基礎力がつきます。
【内容】
マクロ記録を元にVBAの編集方法を学び、プログラミングにより複雑な処理を加えていくことで業務を自動化していきます。基礎的なVBA言語の命令を学び、総合的な練習問題で自動化の流れを学んでいくことでVBAの基礎力を身に付けます。
1. マクロ記録を利用して、VBAの編集方法を取得する。
2. モジュールやプロシージャを作成する。
3. 変数や制御構造を学ぶ。
4. プログラムのデバック方法を学ぶ
5. 販売管理プログラムでの実習(ユーザー定義関数などの学習)
6. 集計を自動化する実習(多くのデータを一瞬で表にまとめます)
7. 総合問題で力をつける。
↓このようなアプリケーションができることを目標と致します↓
【参加者特典】
販売管理システム”完成版”を講座終了後にプレゼント!
本講座では、かんたんな販売管理システムの完成を目指しますが、万一完成出来ない場合でも、講師より完成版(エクセルファイル)をプレゼント致します。
本ファイルを使って、会社の販売管理に実際に使用頂くことが可能です。
【急な欠席の場合もサポート】
仕事等の急な用事で欠席した場合でも、安心。
次回開始前に、前回の内容の指導に応じます。
またテキストに準じて講座は進みますので、欠席回はテキストで補習して頂くことも可能です。
参加者毎の個別の課題にも、講師が個別に応じます。少人数制なので手厚いサポートが可能です。
【講師】
押川 哲也
有限会社HSD 取締役
1989年よりIT企業でカスタマーエンジニアとして従事。
2003年より業務委託にて企業の情報システム部門を担当。
パソコン、サーバー、ネットワークの管理運営からエクセル
アクセスを使ったアプリケーション開発を行い現在に至る。
また同年よりビジネススキルアップパソコンの講師として
エクセル、アクセス、VBAの講習を中心に担当中
【対象者】
・日常業務の合理化を図るため、会社のシステムをVBAで構築、改良したい方
・会社の販売管理システムを、自分で作成したい方
・VBAの基礎について学びスキルアップをはかりたい方
<受講レベルの目安>
VBAの基礎からスタートしますので、VBAに関する知識は不要です。
Excelで関数を使える方(プログラムをタイピングで行います)
・IF,AND,OR関数
・VLOOKUP,HLOOKUP,LOOKUP関数
等の関数を使いますので、これらに親しんでいる方が望ましいですが、ご存じなくても問題ありません。
<募集要項>
【日程】
下記の火曜日18時30分~20時30分。全12回24時間
2018年
5月15、22、29日、
6月5、12、19、26日、
7月3、10、17、24、31日
※欠席の場合でも、スクール料金の返金は致しません。
【持参が必要なもの】
筆記用具、USBメモリ(作成したデータを持ち帰られたい方)
※PCは、スクールより無料で貸し出し致します。
< PCの持込について>
ご自身のPCを持ち込むことは可能ですが、Microsoft Excel 2010がインストールされ、講座で使用できることが必要です。
【使用テキスト】(要購入)
「よくわかる Microsoft Excel 2010 VBAプログラミング実践 大型本」
▼購入はこちら
【スクール料金】
39,800円(1時間あたり1,658円)
PC貸出料 無料
初期費用、手続費用等 無料
※申込受付後、銀行情報をお伝えしますので、1週間以内にスクール料金をお支払下さい。
※上記期間に関わらず、4月27日(金)<厳守>を最終着金期限と致します。
⇒追加募集中です。
※期日までにお支払頂けない場合、申込を取り消す場合があります。
※理由の如何を問わず、お支払済のスクール料金の返金は致しません。
※申込が所定の最小人数に達しない場合は、スクール料金は全額返金致します。
【人数】
10名(先着順)
※講義は一斉指導形式で実施します。質問等には個別で指導します。
※講座申込人数が7名に達しない場合は中止となります。
【申込方法】
Webかメールによりお申込下さい。
Webフォームはこちら 追加募集中です。
<よくお読みください>
※フォームより申込後、自動で申込完了メールが届きます。
※実施の判断は、4月27日(金)の入金状況により確定します。
○メールの場合
kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp
◎メールでのお申し込みの際は下記項目をご入力ください。
①住所
②氏名
③電話番号
④受講理由
⑤講座に期待すること
⑥講座を知ったきっかけ
※PCを持参される場合はその旨付記下さい。
申込締切:2018年4月27日(金)⇒追加募集中です。
【ご参加頂けない方】アンケートにご協力下さい。
ご参加頂けない理由につきまして、2分程度アンケートにご協力頂けませんでしょうか?
今後の講座運営の参考とさせて頂きます。
皆様と一緒により、よい精度の高い講座作りに努めて参りたいと思います。
▼アンケートはこちら(所要2分)↓
https://jp.surveymonkey.com/r/SR877H3
よくある質問(Q&A)
Q:講義は、自分のわからない部分だけ個別に指導してほしいのですが。
A:本講座は、講義自体は参加者全員一斉に指導するスタイルとなります。不明な部分等は少人数制ですので、個別に質問頂ければお答えできると思います。
Q:急な用事で欠席しても大丈夫ですか?
A:大丈夫ですが、授業は一斉指導スタイルとなります(個別対応は致しません)ので、ご了承下さい。
Q:欠席した場合、返金はされますか?
A:されません。低価格での料金運営を維持するためご了承下さい。
Q:自分のPCを持ち込んで作業することは可能でしょうか?
A:可能ですが、Microsoft Excel 2010を使用しますので、そちらがインストールされ、使用できる必要があります。ご不安な場合は、無料レンタルを受けることをお勧め致します。
Q:Microsoft Excel 2016ではないのですか?
A:レンタルするPCの仕様上、2010を使用しますが、VBA自体は最新版の2016と一緒です。
Q:板橋区民でなくても申込可能ですか?
A:可能です。板橋区在住者・在勤者向けのセミナーですが、受講できます。
Q:実施するかどうかの状況はいつわかりますか?
A:4月27日(金)の時点で申込、入金が最小定員に達しない場合、中止と致します。その場合はすみやかにご連絡致します。
お問い合わせ
その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。
<講座内容、レベルについて>
有限会社HSD 個別指導ITスクール担当 宛
03-3937-4222
<運営について>
板橋区立企業活性化センター 個別指導ITスクール担当 宛
03-5914-3145
kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp
2018年2月3日、10日 VBAアプリケーション作成講座
職場で使える管理システムを、エクセルVBAで作成するための2日間12時間集中コースです。
今回は販売管理システムの完成を目指します。
日常業務の合理化の流れの中で、在庫管理、販売管理、売掛金管理といったシステムも、ビジネスの現場でも身近なものとなっています。
この場合、市販のソフトを使うことも多いですが、導入にはそれ相応の費用が発生する上、通常カスタマイズが難しいといった問題点があります。
また、支障が発生した場合、内部の仕組みがわからず、修復に時間を要することもあります。
そもそも、現在の会社の状況が、そこまで本格的なシステムを必要としない場合もあります。
本講座では、エクセルの機能を活用しながら、簡単なプログラミングで、複雑な処理を可能とするVBAを使って、日常業務で使うアプリケーションを作成するための技術を学ぶ、実践講座です。
アプリケーションを自社で内製し、管理システムを作成できれば、自社の個別の状況、要望にあった仕組みを格安で構築することも可能になります。
また、支障が発生した場合も、対応が内部でしやすくなります。
今回は販売管理システムの完成を目指します。
一人では、学ぶのが難しい、とっつきにくいこれらの機能を、最大10人の少人数制講座で集中指導します。少人数制なので、個別に手厚くサポートを受けることも容易になるかと思います。
2日間12時間集中講座で、VBAの応用技術をマスターして、日常業務の合理化をはかってみませんか?
【本講座が目指すもの】
Excel VBAを使って、日常業務で役立つアプリケーション構築の技術取得を目指します。
1. アプリケーション構築のための手順・手法の習得
2. より高度で実用的なVBAの習得
3. 社内システム担当としてのソフトウェア作成の知識
【本講座受講によって得られること、変われること】
プログラミングの学習だけでなくアプリケーション構築の手法や知識が身につきます。
1. より高度なVBAを習得することによりプログラミングの力がつきます。
2. 自社の業務に合わせたアプリケーションを開発する力が付きます。
3. 社内のシステムリーダーとして、社内システムを理解する力がつきます。
【内容】
商品売上システムを作成しながら、アプリケーションを構築する方法とVBAプログラムについて学んでいきます。
1. システムの作成手順を考え設計をする。
2. エクセルの機能を活かしエクセルシートを利用した入出力画面の作成をする。
3. VBAのユーザーフォームで入出力画面を作成する。
4. イベントプロシージャを利用し動作のタイミングでプログラムを動作させる。
5. プリンタへの出力方法
6. エクセルのシステムオプションをVBAから変更する
7. 動作確認と共にエラー時のデバッグ方法を学ぶ。
↓このようなアプリケーションができることを目標と致します↓
【参加者特典】
販売管理システム”完成版”を講座終了後にプレゼント!
本講座では、販売管理システムの完成を目指しますが、万一完成出来ない場合でも、講師より完成版(エクセルファイル)をプレゼント致します。
本ファイルを使って、会社の販売管理に実際に使用頂くことが可能です。
【講師】
押川 哲也
有限会社HSD 取締役
1989年よりIT企業でカスタマーエンジニアとして従事。
2003年より業務委託にて企業の情報システム部門を担当。
パソコン、サーバー、ネットワークの管理運営からエクセル
アクセスを使ったアプリケーション開発を行い現在に至る。
また同年よりビジネススキルアップパソコンの講師として
エクセル、アクセス、VBAの講習を中心に担当中
【対象者】
・日常業務の合理化を図るため、会社のシステムをVBAで構築、改良したい方
・会社の販売管理システムを、自分で作成したい方
・VBAの応用について学びス、キルアップをはかりたい方
<受講レベルの目安>
対象レベルは、Excelでマクロを作成できる人。EXCEL VBAの基礎を理解されている方となります。
※以下のチェックシートで、3問以上正解できることが、おおよそのレベルの目安となります。
※3問正解できない場合でも、そちらを理解することを目標にして頂くことも可能です。
※1月19日、受講レベルを若干下げ、シートを差し替えました。
▼受講レベルチェックシート(PDFファイルが開きます)
<募集要項>
【日程】
2018年2月3日(土)、10日(土)
10時~17時(全2回、12時間)
※欠席の場合でも、スクール料金の返金は致しません。
【持参が必要なもの】
筆記用具、USBメモリ(作成したデータを持ち帰られたい方)
※PCは、スクールより無料で貸し出し致します。
< PCの持込について>
ご自身のPCを持ち込むことは可能ですが、Microsoft Excel 2010がインストールされ、講座で使用できることが必要です。
【参考図書】
※購入の必要はありませんが、事前にお読み頂くと理解が深まります。
※本講座では、本書の第8章を中心に進めてまいります。
「よくわかる Microsoft Excel 2010 VBAプログラミング実践
大型本」
▼購入はこちら
http://amzn.to/2Erj173
【スクール料金】
19,800円(1時間あたり1,650円)
PC貸出料 無料
初期費用、手続費用等 無料
※申込受付後、銀行情報をお伝えしますので、1週間以内にスクール料金をお支払下さい。
※上記期間に関わらず、1月22日(月)<厳守>を最終着金期限と致します。⇒欠員につき追加募集中です。申し込み後すみやかにお支払いください。
⇒欠員が出ましたので、追加募集中です。申込後すみやかにお支払下さい。
※期日までにお支払頂けない場合、申込を取り消す場合があります。
※理由の如何を問わず、お支払済のスクール料金の返金は致しません。
※申込が所定の最小人数に達しない場合は、スクール料金は全額返金致します。
【人数】
10名(先着順)
※講義は一斉指導形式で実施します。質問等には個別で指導します。
※講座申込人数が7名に達しない場合は中止となります。
【申込方法】
Webかメールによりお申込下さい。
欠員募集中。申込後、すみやかにお支払下さい。
<よくお読みください>
※フォームより申込後、自動で申込完了メールが届きます。
※実施の判断は、1月22日(月)の入金状況により確定します。
○メールの場合
kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp
◎メールでのお申し込みの際は下記項目をご入力ください。
①住所
②氏名
③電話番号
④受講理由
⑤講座に期待すること
⑥講座を知ったきっかけ
※PCを持参される場合はその旨付記下さい。
申込締切:2018年1月19日(金)⇒欠員につき追加募集中です。
【ご参加頂けない方】アンケートにご協力下さい。
ご参加頂けない理由につきまして、2分程度アンケートにご協力頂けませんでしょうか?
今後の講座運営の参考とさせて頂きます。
皆様と一緒により、よい精度の高い講座作りに努めて参りたいと思います。
▼アンケートはこちら(所要2分)↓
https://jp.surveymonkey.com/r/SR877H3
よくある質問(Q&A)
Q:講義は、自分のわからない部分だけ個別に指導してほしいのですが。
A:本講座は、講義自体は参加者全員一斉に指導するスタイルとなります。不明な部分等は少人数制ですので、個別に質問頂ければお答えできると思います。
Q:急な用事で欠席しても大丈夫ですか?
A:大丈夫ですが、授業は一斉指導スタイルとなります(個別対応は致しません)ので、ご了承下さい。
Q:欠席した場合、返金はされますか?
A:されません。低価格での料金運営を維持するためご了承下さい。
Q:自分のPCを持ち込んで作業することは可能でしょうか?
A:可能ですが、Microsoft Excel 2010を使用しますので、そちらがインストールされ、使用できる必要があります。ご不安な場合は、無料レンタルを受けることをお勧め致します。
Q:板橋区民でなくても申込可能ですか?
A:可能です。板橋区在住者・在勤者向けのセミナーですが、受講できます。
Q:実施するかどうかの状況はいつわかりますか? 実施の運びとなりました。
A:1月22日(月)の時点で申込、入金が最小定員に達しない場合、中止と致します。その場合はすみやかにご連絡致します。
お問い合わせ
その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。
<講座内容、レベルについて>
有限会社HSD 個別指導ITスクール担当 宛
03-3937-4222
<運営について>
板橋区立企業活性化センター 個別指導ITスクール担当 宛
03-5914-3145