(2020.3.30)

【新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う講座の中止について】

 

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、新商品創造講座を中止とさせて頂きたくご案内致します。

 

新型コロナウイルス感染症が広がりをみせる中、参加者の皆様の健康、安全を第一に考えつつ、当施設の役割でもある、「新しいことに前向きな皆様に、学びと出会いの場を提供する」ことが継続できないか模索して参りました。

ご案内の通り、これまで延期として対応させて頂き、4月より順次再開の方向で準備を進めておりました。

 

しかしながら、板橋区役所全体としても「4月末まで全事業を中止する」という統一方針があらたに発表され、また今後の実施日程の目処もたたないことから、今回中止と決定させて頂くことと致しました。

 

講座の再開に向けて、励ましサポート頂いた参加者の皆様には、期待を裏切る結果となり、大変申し訳なく思います。

何卒ご容赦頂きたく存じます。

 

【未実施分のセミナー代の取り扱いにつきまして】

本講座のセミナー代金につきましては、全額返金させて頂く方針でおります。

返金方法等につきましては、入金済みの方宛に送信済みのメールをご覧頂ければ幸いです。

メールが届いていない方はご連絡下さい。また迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認下さい。

皆様のご理解、ご協力を頂ければ幸いです。

 

コロナウイルスの感染が一日も早く終息し、皆様と講座で再開できる日を楽しみにしております。

皆様におかれましても、お体くれぐれもご自愛下さい。

 

 

【新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う講座の延期について】

 

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、3月2日開催予定の新商品創造講座は、延期とさせて頂きたくご案内致します。

 

新型コロナウイルス感染症が広がりをみせる中、参加者の皆様の健康、安全を第一に考えつつ、当施設の役割でもある、「新しいことに前向きな皆様に、学びと出会いの場を提供する」ことが継続できないか模索して参りました。

 

しかしながら、今般、対策専門家会議にて「今後1、2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際となります」との見解が発表され、政府からも「イベントの実施についての再検討を促す」方針が決定されました。

 

こうした状況を踏まえ、またワークショップをはじめ長時間にわたり会話、接触等が多い講座の特性を考慮し、拡散防止のために最大限の協力をすることが社会の最優先の課題と判断し、このたび板橋区役所の了解も得られたことから、今回の決定とさせて頂くことと致しました。

 

講座、スクールの実現に向けて、励ましサポート頂いた参加者の皆様には、期待を裏切る結果となり、大変申し訳なく思います。

何卒ご容赦頂きたく存じます。

 

今後の日程等につきましては、今後の新型コロナウイルスの拡大状況や政府、板橋区役所等の方針を踏まえ、決定させて頂きます。

 

一日も早く皆様に学びの場を提供できるよう努めて参ります。

 

皆様のご理解、ご協力を頂ければ幸いです。

また、皆様におかれましても、どうぞお体ご自愛下さい。

新商品創造講座、収容限界につき締め切りました。

新商品創造講座

第一線のクリエイターにアイデアのカタチ化を学び、

想像力と創造力に磨きをかける。

 

変化の激しい市場において、継続的に企業を発展させていくには、新商品を創造し続けていくことがかかせません。

しかし多くの日本企業において、新商品の開発も既存事業の延長線から脱却できず、斬新な商品ができにくくなっている現状があります。

 

本講座では、米国発アイデア創出メソッドとして、多くの先進企業に導入されている「デザイン思考(デザインシンキング)」を使いながら、デザイン思考を取り入れることで、これまでにない斬新な発想を促し、画期的な新商品を創造することを目的とします。

 

講師も、伊藤園「おーいお茶」「充実野菜」はじめ数多くのパッケージデザイン等を手がける菊池公一郎氏と、長野オリンピックの公式エンブレムのデザインで著名な篠塚正典氏にお願いしました。

・革新的な新商品を創造したい人

はもちろんのこと、

・21世紀の必須スキルである、アイデアのカタチ化の技法を学びたい人

・自身の想像力(ものごとをイメージする力)と創造力(新しいものごとを生み出す力)に磨きをかけたい人

にもぜひ受講頂きたい講座です。

 

 

■中小、ベンチャーでも実績豊富な、豪華講師陣!

今回の講師は、伊藤園の「おーいお茶」や「充実野菜」をはじめ数多くの商品デザインを手がける菊池公一郎氏と、長野オリンピック公式エンブレム等のロゴデザインや数多くの商品のパッケージデザインを手がける篠塚正典氏を講師に向かえます。

お二方は第一線での実績はもちろん、中小、ベンチャーでのコンサル経験も豊富です。

デザインシンキングの真髄を、第一線で活躍している両名から直接指導頂きます。

写真:講師菊池公一郎氏と篠塚正典氏の代表的作品

 

 

■デザイナーと共同でワークショップ!

各チームには、参加者に加えてデザイナーを配置し、一緒になって議論、ワークをして頂く予定です。デザイナーと共同で作業することで、いつもと違う新商品創造プロセスを体感できます。  

デザイン思考は「かきかき段取り」である、というデザイナー菊池氏。中小企業こそ取り入れられるイノベーションの作り方を外資系企業などとワークショップをしてきた現場思考のブランドデザイナーが楽しみながら事例とともに解説。ワークショップも取り入れた「使える実践デザイン」を体験して御社でも使ってみませんか。

 

 

■参加特典:一流デザイナーへ無料個別相談ができる!

本講座にご参加頂いた方には、もれなく、講師の菊池公一郎氏もしくは篠塚正典氏と、後日、無料相談できる特典をプレゼント致します。

この機会に自社の商品、サービスについて、一流デザイナーの無料コンサルティングを受けてみませんか。

※両講師で課題を議論した上で、協議により各相談者の担当を1名決定致します。参加者から講師の指定はできません。

※無料相談は1回限りとさせて頂きます。

 

 

 

<内容>

本講義では、まず講義形式で、デザインシンキングについての基礎的な理解を深めます。その後は、チーム毎のワークショップで課題(アイデア集めからプロトタイプ制作まで)に取り組んで頂きます。 


■当日の流れ(予定)

・講師紹介、自己紹介

・アイスブレイク

・アイデアはこうして生まれる

・デザイナーの発想と思考

・デザイン思考とは

・ワークショップ「新商品開発」

 -インタビュー

 -アイデア創り

   -アイデア提示

   -デザイン提示

   -ターゲット設定

   -ネーミング開発

   -コンセプトまとめ

   -デザイン開発

   -プロトタイピング

   -検証テスト

   -見直し

   -プレゼンテーション

・質疑応答

 

  

 

<本講座受講により得られる事、変われる事>

①先進のアイデア創出手法であるデザイン思考について、基本が学べます。

②実際のワークショップを通じて、書籍や講義だけでは得られないデザイン思考のプロセスを体感できます。

③実際にデザイナーと共同作業することで、デザイナーとコラボレーションする意味、必要性を理解できます。

④講師を含めたデザイナーとの人脈構築ができます(終了後懇親会を実施)。

⑤各自が学んだ知識、経験をもとに、自社の斬新な商品・サービスの開発に応用することができます。

⑥自身の想像力(ものごとをイメージする力)、創造力(新しいものごとを生み出す力)に磨きをかけることができます。

 

 

 

<講師>

▼菊池 公一郎(シアンクリエイティブ パートナーズ 代表)

クリエイティブ ディレクター 1968年生まれ。明治学院大学英文科から米国へ留学。サンフラン シスコ・アート・インスティテュートに奨学生として留学。サンノ ゼ州立大学、カリフォルニア州立大学フルトン校卒業。ランドーア ソシエイツ(東京)にてデザイン業務を担当、仏デグリップ ゴー ベ社東京事務所にてクリエイティブディレクターを努めた後、 2004年独立。主に伊藤園、資生堂等大手メーカーのブランドデザインを手掛ける。

 

近年は大企業や海外での経験、知識を中小企業のコンサルティングからブランド構築に生かして、事業継承や組織全体のコミニュケーションデザインから商品開発まで広くニーズに応えるサービスを提供している。 

菊池氏の主な作品、略歴はこちら(PDFパンフ)
視案パンフ.pdf
PDFファイル 4.1 MB

▼篠塚正典(株式会社イデアクレント代表取締役)

1984年

多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン科卒業

1984年

卒業後、米国美術大学アートセンターカレッジオブデザインに入学するため米国カリフォルニア留学

1989年

アメリカの美術大学ア-トセンタ-カレッジ オブ デザイン グラフィック/パッケ-ジデザイン科を首席で卒業フリーランスデザイナーとしてソウルバスのデザイン事務所などで働く

1989年

LosAngels のデザイン会社 Harte Yamashita & Forest入社

パッケージデザイナーとして主にカーネーション(米国大手乳製品メーカー)のパッケージデザインプロジェクトに参画。

1990年

SanFranciscoのランド-アソシエイツ米国本社入社

B.I (ブランドアイデンティティー) グループにてパッケージデザイナーとしてコカコーラ、デルモンテ、トロピカーナ、マクドナルドなどのプロジェクトに参画。

1992年

ランド-アソシエイツ東京支社転勤のため帰国、ランドーアソシエイツ東京支社にて1993年、1998年長野冬季オリンピックのシンボルマークをデザインする。(世界のデザイナー約100人、1000案以上の中からのコンペティションを勝ち抜いて決まる。)以後、長野オリンピック担当デザイナーとして、競技ピクトグラムデザイン、デザインマニュアル等のデザインをする。その他、数多くのC.Iデザイン、パッケージデザインプロジェクトに参画。
担当クライアント:日本コカコーラ、明治製菓、ワーナーランバート、日本ネスレ、長野オリンピック組織委員会。

1995 年 4 月

7 月ランドーアソシエイツ社 退社。

株式会社イデア クレントを設立 グラフィック、インテリア及び建築設計を含むトータルデザインコミニケーションを目指す会社としてスタート。

1998年

スペシャルオリンピックス第2回ナショナルゲームのシンボルマークをデザイン。

2000年~

多くのIT関連ベンチャー企業を含む国内外各種企業のC.I , V.I. デザイン およびパッケージデザインを専門にし現在に至る。

教職歴

清華大学美術学院(中国、北京) 講師 2000~

東京家政大学  講師 1996~

東京コミュニケーションアート専門学校  講師 1995~

大阪ビスタデジタルインスティテュート 副校長 1997~1999

 

 

 

<前回受講者の感想>

・自分の周りにない環境でしたので新鮮で視野が広がりました。

・ほんとにあっと言う間に終わりました。もっと考えたいほんと楽しかった。

・大変勉強になりました。デザイン思考を今後自社で使っていきたいと思います。

・楽しかったです。前半のデザインの過程、発想と思考がすごく良かった。とても勉強になりました。

・実際にデザインシンキングをしている方のプロセスを聞いて体験できたので、今の仕事に当てはめられるように行動していけそうです。

 

締め切りました

 

  

 

 <募集要項>

■日時 

2020年3月2日(月)10時〜17時30分

 

■対象

新商品を創造したい経営者

商品企画担当者

デザイン思考を体験してみたい方
アイデアをカタチにする技法を学びたい方
想像力、創造力に磨きをかけたい方

※板橋区民向けの格安講座ですが、板橋区在住、在勤でなくても同一料金で受講可能です。 

 

 

■定員 収容限界につき締め切りました。

20人(先着順)

 

 

■費用

7,800円(教材費、資料代等込み) 1時間あたり1,200円

※申込後、銀行口座情報が届きますので、下記支払期限に関わらず、すみやかにお手続き下さい。お支払いが確認できない場合、申込みを取消させて頂く場合があります。

▼申込/支払期限

2月21日(金)

※一度お振込み頂きました代金は、理由の如何を問わず返金致しません。万一当日欠席の場合は、代理の方がご出席下さい。

※懇親会参加の場合は別途実費が発生します。

※ご希望の方には修了証明書発行します。 

 

 

  

■申込方法 収容限界につき締め切りました。

2月8日(土)朝9時より、下記必要事項を全てご記入のうえ、直接またはEメールで企業活性化センターまでお申込みください。

 

締め切りました

今後の企画の参考と致しますので、3分程度ご参加頂けない理由をお聞かせ下さい。

<必要記載事項>収容限界につき締め切りました

①セミナー名

②氏名

③郵便番号、住所、連絡先電話番号

④お支払い方法

※併せて下記事項も必ずお伝えください。講座運営の参考とさせて頂きます。

⑤会社名、役職名

⑥本講座受講の目的

⑦本講座に期待すること

 

※定員超過の場合に限り、こちらからご連絡を差し上げます。

※先着順の定員制講座につき申込後のキャンセルはご遠慮ください。万一キャンセルの場合は、必ずご連絡ください。 

 

 

<お申込、お問い合わせ先>

電話 03-5914-3145

FAX 03-5914-3187

Mail    kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp 

※問い合わせは、月曜~金曜の9時~17時(祝日を除く)