【ご参加の皆様へ】
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DX化を進める業務改善入門
DX化は何を変革し、
業務プロセスをどのように改善するのか?
第一線の専門家が直接伝授する2時間。
現政府が掲げる社会・経済・産業構造の「変革」を実現するため、デジタル庁が新設されました。
この背景にあるのは新型コロナウィルスによる市場経済の大きな変化とこれに順応しつつ業務プロセスの変革を早期に実現せざるを得ない企業のニーズの高まりです。
それではその旗頭と言われている「DX(デジタルトランスフォーメーション)」とは何を指しているのでしょうか?
この講座では、現在の日本社会で推進されているDXの実態と新型コロナウィルスによって変化している業務プロセス、またその変化から変革に移行するために急速に注目されている「データ(プロセス/タスク)マイニング」の効果などを導入事例や実例から具体的に解説します。
DXという概念的な文言がビジネスシーンで急速に拡散されている今、国が推進しているデジタル化との関係性やその目的、全体の構造理解と流行りのサービス、
その具体的な活用方法などを知ることで自社の業務プロセス改革や当たらなビジネスチャンスの創出に繋げられます。
<内容(予定)>
・新型コロナウィルス環境下での働き方の変化
・DX(デジタルトランスフォーメーション)とは何か
・日本におけるDX推進の背景
・DXソリューション/サービスのご紹介
・データ(プロセス/タスク)マイニングの特徴
・データ(プロセス/タスク)マイニング製品紹介
・データ(プロセス/タスク)マイニングの活用事例
・データ(プロセス/タスク)マイニングとRPAの連携事例
・業務プロセスの見える化と業務プロセス改革の事例紹介
・DXを実現する先進技術の今後
<本講座で得られること、変われること>
・DXとは何か?定義の説明と現在の日本市場の状況を知ることができる。
・DXを実現するための流行りのソリューション、サービスを導入事例を通じて知ることができる。
・DXの中でも特に注目されている業務プロセス改革の大本命、
データ(プロセス/タスク)マイニングの特徴や活用事例の基礎と実例を学べる。
・データマイニングを通じた業務プロセスの課題発見例と改善手法について実例を通じて学べる。
・今後普及期に入るデータマイニングを知ることでビジネスチャンスに触れるきっかけを作ることができる。
<申込者特典①:録画映像を期間限定で公開>
当日の講座の模様は、録画映像にて1週間限定で申込者と共有致します。
当日うまく接続できなかった、都合により参加できなくなった方も、こちらから講座を視聴頂けます。
また当日ご参加頂いた方にも、復習用としてお使い頂けます。
※機械の不具合等でうまく録画できない可能性もありますので、極力当日の受講をお勧め致します。
※録画した動画は、後日販売の目的で使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。
<申込者特典②:自社業務プロセス改革に関する相談無料(1回のみ)>
参加者特典として、DX化や業務プロセ改革についての相談を講師から直接無料で受けられます。
※無料相談は1回のみとさせて頂きます。
<講師>
小林 隆洋
(株式会社RPA NEXT代表取締役)
新卒から20年間一貫して人材、採用、教育関連事業に従事。
人の働き方、キャリア構築などの人事コンサルティング領域をはじめ、業務コンサルティング、新規サービス開発など幅広い実務経験をもつ。
2017年10月にRPAのサポート専門会社「株式会社RPA NEXT」を設立し代表取締役に就任。
「正しいRPA」を標榜し、お客様の環境に合わせたRPA導入支援を得意としており、講師や講演活動による啓発活動にも携わる。
(RPA業務実績)
・RPA導入支援コンサルティング:40社
・開発支援:20社
・教育研修支援:40社
・RAP事業コンサルティング:5社
■RPA NEXT社について
・RPAの地位向上を目的として2017年10月設立
・RPAツール選定、導入支援、教育、運用サポートなど幅広く対応するRPAの専門会社
・取引先は全方位
対象:RPAツールベンダー、リセラー、サポーターなど
地域:関東、関西、北信越、九州まで全国的な高難度案件にも対応
⇒会社へのリンクはこちら
■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)
<日時>
11月25日(水)19時~21時(懇親会21時~)
※日本時間
※プログラムの進行上、前後する場合があります。
<当日のスケジュール(予定)>
▼オンラインライブ講義
19:00 開会
19:10 講義「DX化を進める業務改善入門」
20:40 質疑応答
21:00 終了
▼オンラインライブ懇親会(希望者のみ)
21:00〜21:30 懇親会
※講師への追加質疑応答、参加者同士の交流の時間となります。
※ドリンク、スナック等を各自ご準備の上、ご参加下さい。
<対象>
・自社内DX化を検討している経営者、起業家、ビジネスパーソン
・業務改善にたずさわる経営者、起業家、ビジネスパーソン
・DX分野で起業を考えている経営者、起業家、ビジネスパーソン
・DX化とそれに伴う業務改善の最新動向を知りたい経営者、起業家、ビジネスパーソン
※板橋区在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。
<人数>
50名程度(先着順)
※希望者多数の場合は増席対応することがございます。予めご了承下さい。
<各自準備が必要なもの>
講演は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。テレワークが推奨される昨今、この機会に各自ご準備頂き、オンラインセミナーに習熟して頂ければと思います。
(1)カメラ、通信環境のある、PC、スマホ、タブレット等
(2)オンライン会議ツール「Zoom」
※Zoomについては以下をご覧下さい。PC、スマホ、タブレット等があれば、誰でも簡単に利用できると思います。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
※接続練習はこちらから可能ですので、初心者の方は、適宜練習にご使用下さい。
※設定の仕方がわからない方は、ネット上にQ&Aサイトが数多く存在しますので、そちらを参考にしてください。基本設定に関する個別質問はご遠慮下さい。
<テキスト>
オリジナル教材を使用しますので、テキストの準備は不要です。
<参加費>
初回実験 特別価格
2,800円
ー当日講義参加費(2時間)
ー講義資料代
ー懇親会参加費
■お手続き(支払方法、手続方法)
<支払方法>NEW
①Paypal、JCB、VISA、Master
イベントプラットフォーム、Event Regist(イベントレジスト)での支払いについて板橋区役所より承認されました。
でのお支払いが可能となりました。これまでのような銀行振込の手間もありません。
※EventRegistは、日本経済新聞の子会社が運営するイベント運営プラットフォームです。クレジットカード決済はEventRegist内で行われるため、企業活性化センターにカード情報が通知されることはありません。
※EventRegistについてのご不明な点はこちらを参照下さい。
https://help.eventregist.com/hc/ja/articles/204573757
こちらよりお申し込み下さい(お申込後、すみやかに支払手続をお願い致します)。
<手続方法>
①EventRegistよりお申込、お支払いの手続をお願い致します。
②手続完了後、EventRegistより登録完了のメールが届きます。
登録10分。初期登録に若干時間がかかりますが、支払手続まで一気に完了します。
振込支払ご希望の方は、こちらよりお申込下さい(お申込後、すみやかに支払手続をお願い致します)。
※期限直前に申込されますと、手続が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。
※一度お支払い頂きました代金は、理由の如何を問わず返金致しません。万一当日欠席の場合は、代理の方がご出席下さい。
③後日、講座案内のメールが届きます。
講座に関してのZoomアドレス、配布資料等については、後日登録アドレス宛メールにてご連絡致します。
<お問い合わせ>
よくある質問は、こちらにまとめました。
その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。
板橋区立企業活性化センター DX化を進めるための業務改善入門講座担当 宛