<1月29日講座ご参加の皆様へ>

▼Zoom ID等のご案内は、準備完了次第、ご登録のメールアドレス宛発送致します。

チームが変わる。

実際のNotionのチーム活用を体感し学ぶ。

Notion公式アンバサダー2名がライブで指導。

2時間9,800円。

 

あなたのチームに、こんな課題はありませんか?

- チームごとにバラバラにツールを複数利用しており、どこに何があるのかがわからない。

- 情報を探すことに時間をとられている

- 誰が何をしているのかがわからない

などなど…

Notionは個人だけではなく、チームでも活用できます。

チームWiki、プロジェクト管理、ドキュメント管理、CRM、メンバー管理など様々なユースケースがあり、多くの企業で導入されております。

なぜ、Notionが選ばれるのかというと、Notionひとつで、これら複数の目的を実現できるからです。

ただ、チーム活用の方法をなかなか実践を通して学べる場はありません。

そこで実際に仕事の場面で出てくるようなフローを元に、Notionをどのように活用・管理をしていくのか体験できるワークショップを作成しました。

 

チーム活用するメリットを2時間で体験

本編では、Notion活用の発展としてのチーム活用を2時間で体感し、学びます。実際に受講者同士でチームを組んでいただき、座学パートを極力少なくし、手を動かしながらのワークを中心に実践して頂きます。

 

複数の機能をもたせたオリジナルテンプレート

プロジェクト&タスク管理、クライアント管理、議事録管理、メンバー管理といったさまざまな目的のコンテンツを一つのダッシュボードとしてまとめ、チームで仕事を運用する方法を実践します。

 

実際の仕事の場面をロールプレイ

下記の実際の仕事の場面であるようなフローをNotionのみを利用し体感します。

1. メール問い合わせ

2. クライアント登録

3. 商談

4. 受注しプロジェクト登録

5. 社内キックオフ会議でプロジェクトのタスクを登録

6. タスクを実際に処理

7. クライアントに進捗報告

8. プロジェクト完了

  

<内容(予定)>

【ご注意】Notionは最新バージョンが逐一アップデートされるため、当日の内容が下記と大きく異なる場合がございます。予めご了承下さい。

1. Notionをなんのためにチームで使うのか?どんなことができるのか?のご紹介

2. チーム活用のユースケースのご紹介

3. ワーク内容のご紹介

4. ワーク

・チーム用ダッシュボードテンプレートを使い、実際の業務をロールプレイ

5. ワーク中の気づきをピックアップ

6. チーム導入の進め方をご紹介

 

<プレゼント>

1. チーム用ダッシュボードテンプレート

2. チーム導入推進ワークシート

 

▼オンラインライブ懇親会(希望者のみ

21:00〜21:30 懇親会

※講師への追加質疑応答、参加者同士の交流の時間となります。

※ドリンク、スナック等を各自ご準備の上、ご参加下さい。 

 

 <申込者特典①:録画映像を期間限定で公開>

当日の講座の模様は、録画映像にて2週間限定で申込者と共有致します。当日うまく接続できなかった、都合により参加できなくなった方も、こちらから講座を視聴頂けます。

また当日ご参加頂いた方にも、復習用としてお使い頂けます。

※機械の不具合等でうまく録画できない可能性もありますので、極力当日の受講をお勧め致します。 

※録画した動画は、後日販売の目的で使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。  

 <申込者特典②:講師へのオンライン相談無料>

チーム導入を検討されてる方、もしくは既に導入されている方に向けて、Notionコンサルティングを初回無料30分でご提供致します。

 

<本講座で得られること、変われること>

チーム活用するメリットをロールプレイワークで体験

プロジェクト&タスク管理、クライアント管理、議事録管理、メンバー管理、、Notionひとつで構築されたダッシュボードをチームで実践します。

 

データベースの組み合わせの可能性を知る

今回の講座で構築されたダッシュボードは、データベース機能を応用し組み合わせたテンプレートです。

それでもなるべくシンプルに簡易的にした最低限のものになっています。 

今回の講座を土台として、チームに合わせた発展を考えることができます。

 

実際にチーム導入を進める上でのステップを知る

理解や前向きな感情を得ながら導入を進める事が、Notionをチームの基盤として育てていく上で非常に重要になります。

段階を経て、導入目的を達成するステップをお伝えします。

<講師>

熊倉 佳彦 (Notionテクニカルコンサル、Notion公式アンバサダー

(プログラム監修、講座サブ講師)

Notion法人向けコンサルティング「いとなみ」代表 https://ito-nami.net

10年以上のフリーランスエンジニアとしての経験を持ち、Notion世界初の代理店であるNorthSandで研鑽を積み、今はフリーで活動。

エンタープライズでの運用設計の知識・経験から、アドバイザリー・設計・構築・コンサル・研修・運用定着まで幅広く対応を行う。

2021年に産み出したハンズオン式の研修コンテンツは、わかりやすい、楽しいなどと定評があり、NorthSandのNotion研修の礎となる。

また、ギタリスト惺光 玖拾玖(さとみつくも)としても活動し、ボーカルのかわりにリードギターを務めているバンド小次郎 feat. 惺光 玖拾玖では2022年にアルバム「破滅の劫火」をリリース。全国音楽雑誌Playerに10pインタビュー掲載、yahooニュースにも掲載される。

最近の趣味はピアノとサウナ。 

<講師>

山田怜司(管理の山田、合同会社Metoo代表、Notion公式アンバサダー、プロコーチ)
(講座メイン講師)

法人向けには組織変革コンサルティング、個人向けにはNotionを活用したエッセンシャルコーチングを提供。

https://user.meet-meet.com/?c=1393767c75fb8a235d31e96dfec2bec8&a=43433&b=211312&d=poiuytrewqlkjhgfdsa

今、なにをするにしても情報は必要不可欠です。

Webページ、SNS、様々なツールから情報を収集することが求められますが、

それ以上に重要なことは、溢れるほどにある情報を適切に管理するスキルです。

Notionを通じて、自分に必要な情報を一元的に管理するスキルをお伝えします。

Notionを活用して、自分だけの情報資産を築いていきましょう!

■実施要領

<日時>  

チーム活用編 2時間 受付中

2025年1月29日(水)19時~21時(懇親会21時~)

 

 

<対象>

【ご注意】このワークショップは、情報まとめ編およびタスク管理編を受講された方、またはNotionの基本を理解されている方向けに作成されておりますので、前段の基本を学びたい方はそちらをまず受講して下さい。

- チームにNotionを導入したいと検討されている方

- 導入しているが、うまくNotionを使いこなせていないと感じている方

※板橋区民向けの格安講座ですが、在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。

※講座中顔出し、発言を強制することはありませんが、理解を深めるためにも積極的な参加を推奨致します。

 

<人数>

25名(限定。先着順)

※最終受付期限:講座開始の1時間前(満席の場合はその時点で締め切ります)

※講座の性質上、増席は致しません。

※最少実施人員4名に達しない場合は中止させて頂く場合がございます。

※受付状況は最新でない可能性があります。最新情報は下記申込ページ(Eventregist)をご確認下さい。 「受付期間終了」「売切」でなければ購入可能です。

 

<各自準備が必要なもの>

講座は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。

(1)Notionログイン済みのPC
 ※Notionのアカウントを、以下より各自作成の上でご参加下さい。Freeプランで大丈夫です。
https://www.notion.so/signup

 ※Notionの準備ならびに導入にあたってのサポートは、企業活性化センターでは致しません。

(2)オンライン会議ツール「Zoom」

 ※Zoomに関しての「よくある質問」はこちらをご覧下さい。

(3)通信環境のあるPC、スマホ等

 ※(1)と同じPCでCanvaとZoomを切り替えながら受講頂いても問題ありません。

 

<参加費>

9,800円

・講座2時間

・懇親会30分

・オリジナルテキスト

・Notionコンサルティング30分

 

①クレジットカード払い(JCB、VISA、Master、Paypal)
日本経済新聞社グループが運営するチケットサイトEvent Regist(イベントレジスト)での支払いが可能です。これまでのような銀行振込の手間もありません。 
②銀行振込
従来どおり銀行振込でお支払いも承ります。手続中に満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します(未払の方の席のお取り置きは致しません)。 
※支払方法に関する「よくある質問」はこちらをご覧下さい。 
 

<手続方法>

▼STEP1   

下記よりお申込、お支払いの手続をお願い致します。
(チケットサイトEventRegistにリンクします)

 

所要5分

(初期登録時には10分程度時間がかかります。)

振込支払ご希望の方はこちら。(手続中満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します)。

カウントダウンタイマー

※期限直前に申込されますと、手続が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。

※一度お支払い頂きました代金は、理由の如何を問わず返金致しません。万一当日欠席の場合は、代理の方がご出席下さい。 

 

▼STEP2 

手続完了後、EventRegistより登録完了のメールが届きます。 

※振込払いの方へは、自動返信メールで申込受付と振込方法の案内のメールが届きますので、すみやかにお支払いをお願い致します。

 

▼STEP3

後日、講座案内のメールが届きます。

講座に関してのZoom ID、配布資料等については、後日登録アドレス宛メールにてご連絡致します。

 

 

<お問い合わせ>

よくある質問は、こちらにまとめました。

その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。 

板橋区立企業活性化センター Notion活用講座担当宛 

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp 

※電話でのお問い合わせは専属の担当がおりませんので、メールでのお問い合わせがスムースです。

 

 

新しい学びに前向きな、先端を行かれる皆様のお越しをお待ちしております。

↓「いいね!」を押して最新情報をチェック

※参加できない理由をアンケートにお寄せ下さい。

※全8問、3分程度で終わります。個人情報も不要。

※講座名は「Canva活用講座」になります。