データマーケティング講座(オンライン)

(オンライン)

20人限定。

ビジネスパーソン必携スキルとなりつつあるデータマーケティングスキルを、2時間☓2に詰め込んで、プロが直接伝授します。 

 

Webでの売上向上、集客向上にあたって、有効なデータを取得し、分析し、戦略を立案するデータマーケティングのスキルは不可欠となってきております。

自社商品・サービスの販売、宣伝の分野にとどまらず、企業の広報、ブランディングの分野においても、データマーケティングは欠かせなくなっております。

データマーケティングのスキルは、広くビジネスパーソンの必携スキルとなりつつあるといっても過言ではありません。

データマーケティングを行うにあたって、Googleが提供する無償分析ツール「Google Analytics」は、多くの有益なデータを提供してくれます。 Webサイトを運営する方の多くは一度はご覧になったことはあるかと思います。

一方で、効果的にサイト改善に活用できている人は多くありません。ほとんどの方がデータを「眺めるだけ」になっているのが現状ではないでしょうか。

 

今回は、データマーケティングに関し、豊富な研修実績、コンサル実績を持ち、板橋でも「データマーケティング講座」の講師をつとめて頂いている、松倉和也先生に、「Google Analyticsを使用したデータマーケティング」をテーマに、現場で実際に使う「見るべきデータ」を絞り込み、改善アクションを起こす手法をご紹介頂く、人数限定の講座を企画致しました。

 

第1日目では、Google Analyticsで最低限知っておきたい機能、基本操作、データの見方を学びます。また、基本的なデータ手法についてもレクチャーします。

既に基本項目を習得済みの方も、正しい操作法、見方を、今一度学ぶことができます。

第2日目では、さらに高度な分析を行うための、より専門的な技法について、さらに学びを深めます。

 

平日夜の2時間☓2回講座で、ご自宅で、Google Analyticsを使用したデータマーケティングへの理解を深め、効果的なデータ分析のためのヒントを得て頂ければと思います。

 

<内容(予定)>

【1日目:基礎編】

①イントロダクション

・Google Analyticsとは

・Google Analyticsでできること

②事前準備

・Google Analyticsの導入

・オススメ設定

・Google Analyticsで極めて重要な新設定

③用語定義

・最低限知っておくべき用語

・知らないと誤解する定義

④基本操作

・メニュー

・期間の変更・期間比較

・データフィルタ(データの絞り込み)

・セグメント

・セカンダリディメンション

⑤データの見方

・ユーザー分析

・集客分析

・行動分析

・コンバージョン分析

・データの傾向

⑥分析手法(初級編)

・比較と抽出

⑦新しいGAについて(ご参考)

・新GA(Google Analytics4)の機能について

 

【宿題】

・学んだことを生かして新しいビューでデータを取得してみよう

※詳細は講座の中でご説明します

 

【第2日目:実践編】

①はじめに

・講師自己紹介

・講座内容の確認

②今日のゴール

・サイト改善ダッシュボードによる改善

・サイト改善ダッシュボードとは

③事前準備

・フィルタの設定

・コンバージョンの設定

・その他

③ダッシュボードの作成方法

・カスタムレポートでのダッシュボード作成

・分析軸と指標

・計画立案

④分析

・ダッシュボードの見方

・課題の発見方法

⑤改善施策の立案

・仮説立案と施策

⑥シンプルだけど意外と役立つ機能と改善手法

・サイト内検索キーワードを使った方法

 

▼オンラインライブ懇親会(希望者のみ

2日目 21:00〜21:30 懇親会 

※講師への追加質疑応答、参加者同士の交流の時間となります。

※ドリンク、スナック等を各自ご準備の上、ご参加下さい。

 

 <申込者特典:録画映像を期間限定で公開>

当日の講座の模様は、録画映像にて1週間限定で申込者と共有致します。

当日うまく接続できなかった、都合により参加できなくなった方も、こちらから講座を視聴頂けます。

また当日ご参加頂いた方にも、復習用としてお使い頂けます。

※機械の不具合等でうまく録画できない可能性もありますので、極力当日の受講をお勧め致します。 

※録画した動画は、後日販売の目的で使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。

 

 

<本講座で得られること、変われること>

・Google Analyticsのデータについて理解を深めることができる

・Google Analyticsを使ったサイト改善手法を学ぶことができる

・Google Analyticsのデータを「眺めるだけ」の状態から、「改善活動を実施できる」ようになる

・データマーケティングの本質的考え方を学ぶことができる

 

 

<講師>

松倉和也(株式会社ストライプワークス 代表取締役)

1978年長崎県生まれ。ハワイ州立大学心理学部卒業。

金融業界からウェブ業界へ転身し、2013年4月株式会社ストライプワークスを創業。

大手から中小企業まで幅広くウェブコンサルティング・SEOなどを提供。

GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)の資格を持つ。

直接のクライアントだけでなく、ウェブ制作会社やウェブマーケティング会社へのコンサルティングも行う。

 

当日の講座の様子:データマーケティングの基本的な考え方①

<過去受講者の声>

・2日間ありがとうございました。とてもわかりやすく、私のようなものにもできたのでわくわくしました。

・今回教えていただいたことを振り返りながら、日々の業務でも試してみたいと思います。

・ありがとう御座います。分かりやすく、とても勉強になりました。

■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)

<日時>

第5期 受付中

・第1日目 2021年7月6日(火)19時~21時

・第2日目 2021年7月20日(火)19時~21時(懇親会21時~)

  

第1期ー第4期  完売

 

※日本時間

※プログラムの進行上、前後する場合があります。

 

 

<対象>

・Google Analyticsを使用したことがある方

・Google Analyticsのデータをご覧になったことがある方

※本講座は、Google Analyticsを一度でも使用したことのある方を想定しております。導入方法等の指導は行いませんので、Google Analyticsを使用したことの無い方の参加はご遠慮下さい。

※講師と同業の方の参加も固くお断りします。申込が発覚した場合、取り消しさせて頂く場合があります。

※板橋区民向けの格安講座ですが、在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。

 

 

<人数>

20名(限定。先着順)

※講座の性質上、増席は致しません。

※最小開催人員5名に達しない場合は中止と致します。

 

 

 

<各自準備が必要なもの>

講演は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。

(1)カメラ、通信環境のある、PC、スマホ、タブレット等

(2)オンライン会議ツール「Zoom」

※Zoomに関しての「よくある質問」はこちらをご覧下さい。
(3)
Google Analytics 各自要登録
⇒対応バージョン:Universal Analytics

※今回は次世代GA(GA4)ではなくUniversal Analyticsを使います。お間違いのないようご注意下さい。
▼ご用意頂くのは次の2アカウントです。
①Google Analyticsデモアカウント(Googleが学習用に用意しているアカウント)こちらから各自追加下さい。
②ご自身がデータ分析をして、Web改善をしたい自社等のアカウント Web改善をしたいページにGAのタグが埋め込まれている(=データ計測が可能な状態になっている)アカウントをご用意下さい。

 ※企業活性化センターでGoogle Analyticsの準備、登録にあたってのサポートは致しません。

 

 

<参加費>

実験特別価格
9,800円(講座参加費+懇親会参加費+資料代込)

・講義2時間+2時間

・各社の状況に合わせた改善手法について、講師がアドバイス

・教材資料(基礎編+実践編) 

・懇親会30分

 

 

■お手続き(支払方法、手続方法)   

<支払方法>
①クレジットカード払い(JCB、VISA、Master、Paypal)
日本経済新聞社グループが運営するイベントプラットフォーム、Event Regist(イベントレジスト)での支払いが可能です。これまでのような銀行振込の手間もありません。 
②銀行振込
従来どおり銀行振込でお支払いも承ります。手続中に満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します。 
※支払方法に関する「よくある質問」はこちらをご覧下さい。 
 

<手続方法>

▼STEP1   

イベントレジストよりお申込、お支払いの手続をお願い致します。 


所要5分

初期登録時には10分程度時間がかかります。

振込支払ご希望の方はこちら。(手続中満席とならないよう、お申込後、すみやかに支払手続をお願い致します)。

※期限直前に申込されますと、手続が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。

※一度お支払い頂きました代金は、理由の如何を問わず返金致しません。万一当日欠席の場合は、代理の方がご出席下さい。

・第1期申込みの皆様のEventregistページはこちら

 

▼STEP2 

手続完了後、EventRegistより登録完了のメールが届きます。 

※振込払いの方へは、自動返信メールで申込受付と振込方法の案内のメールが届きますので、すみやかにお支払いをお願い致します。

 

▼STEP3

後日、講座案内のメールが届きます。

講座に関してのZoom ID、配布資料等については、後日登録アドレス宛メールにてご連絡致します。

 

 

<お問い合わせ>

よくある質問は、こちらにまとめました。

 

その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。 

板橋区立企業活性化センター データマーケティング講座担当 宛 

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp 

※電話でのお問い合わせは専属の担当がおりませんので、メールでのお問い合わせがスムースです。

 

 

新しい学びに前向きな、先端を行かれる皆様のお越しをお待ちしております。