データマーケティング講座 オンラインはこちら

 

 

 

 

 

 

 

データマーケティング講座(6月14日)

 

 

昨年度大好評だった、本講座。

今年も2018年最新情報を満載してお届けします。

 

「自分のサイトへの集客をもっと図りたい」「売上を向上させたい」というのは、誰しもの願いかと思います。

Googleの無料解析ツールである、Analytics(アナリティクス)を使えば、誰でも簡単にWebに来たユーザーの情報を収集することができます。ユーザー情報をきちんと整理し、理解し、対策を施せば、集客、売上の向上のためのヒントをつかむことができます。

 

本講座では、Google Analyticsの基本的な使い方、データマーケティングで使う用語を解説する「基礎編」から、サイトを分析し、仮説検証のサイクルを回す考え方を身につける「実践編」まで全5時間でGoogle Analytics基礎から実践までを学ぶことができます。

 

Google Analyticsの公式資格を持つウェブコンサルタントが、実際に現場で使うテクニックやスキルを、徹底大公開します。

前回好評だった人気シリーズ、通常3~4万円はする本講座で、今回もたくさんの方に、Google Analyticsの便利さ、奥深さを知って頂ければと思います。

 

※事前にGoogle Analytics(無償)を試用頂くことをお勧め致します。

Google Analytics (以下ページから無償で利用できます) 

http://www.google.co.jp/intl/ja/analytics/



<募集要項>
■日時

2018年6月14日(木)

<基礎編>14時~17時

<実践編>18時~20時

※基礎編、実践編は、一括でも、個別でもお申込みが可能です。

※総合的な理解のため、一括でのお申込みをお勧めします。

 

 

■定員(先着順)※実践編のみ受け付けております。

基礎編20人

実践編20人

※板橋区在住、在勤の方でなくても受講可能です。

 

 ◎基礎編 14時~17時

Google Analyticsはウェブマスターにとってもはや「前提」となっているほどよく知られたツールです。しかし、あまりに多くのデータが表示されるがゆえ、理解のハードルは高く、これからウェブマスターになる方にとっては「鬼門」でもあります。

基礎編では、これからGoogle Analyticsを活用したいと考えている初級者の方を対象として、最低限知っておくべき用語定義やデータの見方について丁寧に解説します。

 

■対象

・これからGoogle Analyticsをはじめる方

・Google Analyticsの用語定義などを学びたい方

・Google Analyticsの基礎的な使い方を学びたい方

*Webサイトの運営にたずさわる方、予定の方が対象です。

*同業者の方の参加はお断り致します。

 

■主な内容(予定)

【基礎編】

①イントロダクション

・Google Analyticsとは

・Google Analyticsでできること

②事前準備

・Google Analyticsの導入

・オススメ設定

・Google Analyticsで極めて重要な新設定

③用語定義

・最低限知っておくべき用語

・知らないと誤解する定義

④基本操作

・メニュー

・期間の変更・期間比較

・データフィルタ(データの絞り込み)

・セグメント

・セカンダリディメンション

⑤データの見方

・ユーザー分析

・集客分析

・行動分析

・コンバージョン分析

・データの傾向

⑥ここ1年で新たに追加・改善された機能と使い方

⑦分析手法(初級編)

・比較と抽出

⑧質疑応答

 

■基礎編で得られること、変われること

・Google Analyticsの基本的な使い方を学ぶができる

・Google Analyticsで使われる基本用語を学ぶことができる

・データマーケティングの基本的な考え方を学ぶことができる

 

 

◎実践編 18時~20時

Google Analyticsは、ウェブサイトを運営する方の多くにとって、馴染み深いものであるはずです。しかし、どれくらいの方がサイト改善に活用できているでしょうか。残念ながら、ほとんどの方がデータを「眺めるだけ」になっているのが現状です。

実践編では、プロのwebコンサルタントが現場で実際に使う「見るべきデータ」を絞り込み、改善アクションを起こす手法をご紹介します。

 

■対象

・Google Analyticsでの分析手法を学びたい方

・分析から施策立案までのプロセスを学びたい方

※Google Analyticsの基本操作に熟知している方が対象です。初心者の方は「基礎編」から受講下さい。

※Webサイトの運営にたずさわる方、予定の方が対象です。

※同業者の方の参加はお断り致します。

 

■内容

①はじめに

・講師自己紹介

・講座内容の確認

②今日のゴール

・サイト改善ダッシュボードによる改善

・サイト改善ダッシュボードとは

③事前準備

・フィルタの設定

・コンバージョンの設定

・その他

③ダッシュボードの作成方法

・カスタムレポートでのダッシュボード作成

・分析軸と指標

・計画立案

④分析

・ダッシュボードの見方

・課題の発見方法

⑤改善施策の立案

・仮説立案と施策

 

⑥シンプルだけど意外と役立つ機能と改善手法

サイト内検索キーワードを使った方法

 

 

■実践編で得られること、変われること

・Google Analyticsのデータについて理解を深めることができる

・Google Analyticsを使ったサイト改善手法を学ぶことができる

・Google Analyticsのデータを「眺めるだけ」の状態から、「改善活動を実施できる」ようになる

・データマーケティングの本質的考え方を学ぶことができる

 

  

■講師

松倉和也(株式会社ストライプワークス 代表取締役)

1978年長崎県生まれ。ハワイ州立大学心理学部卒業。

 

金融業界からウェブ業界へ転身し、2013年4月株式会社ストライプワークスを創業。

大手から中小企業まで幅広くウェブコンサルティング・SEOなどを提供。

GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)の資格を持つ。

直接のクライアントだけでなく、ウェブ制作会社やウェブマーケティング会社へのコンサルティングも行う。


実践編、当日分のみ受付

※先着順の定員制講座につき、申込後のキャンセルはご遠慮ください(参加費相当額のキャンセル料を申し受けることがあります)。

 

 

※内容改善のためのご意見を下さい。
Surveymonkeyが開きます。

プロフェッショナル募集中!

あなたの専門知識、共有を板橋区民のみなさまに共有頂けませんか?

 

・集客は板橋区広報(20.5万部発行)、Web、Facebook等で告知致します。

・会場も企業活性化センターをご提供します。(PC、プロジェクタも有)

・あなたは、当日のセミナー運営をして頂くだけです。

 

現在募集しているプロフェッショナルの例は以下の分野です。

<募集分野の例>

 

・コーチング

・コピーライティング

・プレゼンテーション

・店舗デザイン

・ビジネスマナー

・メンタルヘルス
etc...

 

お問い合わせは、info@itabashi-kigyou.jpまでご連絡ください。