<12月9日講座ご参加の皆様へ>

▼Zoom ID等のご案内は、12月6日(月)17時(その後お申し込みの方には随時)にメールにて発送済です。届いていないという方は、迷惑フォルダ等に振り分けられていないかご確認下さい。

グロースハックの専門家が、Google Analytics 4(GA4)の基礎知識から成長戦略の実践までをオンラインで指導。

ユーザー行動を見える化し、ビジネスを成長させるための第一歩を踏み出す。

GA4をマスターして、データから価値を生み出すスキルを手に入れるための4時間。

 

「アクセス数は増えているのに売上が伸びない…」

「どこでユーザーが離脱しているのか掴めない…」

こうした悩みを抱えたことはありませんか? ビジネス成長の鍵は、ユーザー行動を詳細に把握し、データに基づいて改善を進めることにあります。Google Analytics 4(GA4)は、この課題を解決する最新の分析ツール。イベントベースのデータ収集により、ユーザーの具体的な行動やニーズを深く理解し、より正確な意思決定をサポートします。

本講座では、GA4の基本的な設定方法から、効果的なデータ活用法までをグロースハックの視点で学びます。単なるツールの使い方を超え、「どう活用するか」を徹底的に理解する内容です。

講師はグロースハックの専門家。受講後には、顧客の行動をデータで読み取り、具体的な改善策を生み出すスキルを身につけることができます。データを武器にビジネスを次のステージへ引き上げたい方、ぜひこの講座にご参加ください。

 

▼GA4(Google Analytics 4)とは?

「GA4」とは、Googleが提供する最新のデータ分析プラットフォームであり、ユーザー行動を多角的に追跡してビジネスの成長を支援するツールです。これまでのユニバーサルアナリティクス(UA)に比べ、イベントベースでデータを収集するため、ユーザーの詳細な行動や意図をより深く理解することができます。

GA4は、マーケティングの効果測定からユーザーエクスペリエンスの向上まで、あらゆる分析に活用でき、データに基づいた意思決定を行うための強力な基盤を提供します。

▼グロースハックとは?

「もっと速く、効率的に成長したい」というビジネスの悩みに応えるのが、グロースハックです。これはデータを基にした成長戦略で、実験を繰り返しながら効果的なアプローチを探ります。UberやSlackなどが採用し、急成長に成功しました。

マーケティングに限らず、製品の改善やプロセスの効率化にも役立つため、ビジネス全体を進化させます。専門知識がなくても、データ分析の基本があれば取り組め、最適な成長戦略を見つけ出せるのが魅力です。

 

<内容(予定)>

第1日目 19:10~21:00

1. セミナーの目的と概要

   - GA4セミナーのゴール(何ができるようになるか)

   - GA4の概要とビジネスでの重要性

   - ユニバーサルアナリティクス(UA)との違い

2. GA4の基本知識

   - GA4とは何か?基本的な概念と特徴

   - GA4の基本用語(セッション、イベント、ユーザー属性など)

   - データの収集方法と仕組み

3. GA4のセットアップと初期設定

   - アカウントの作成方法

   - プロパティとデータストリームの設定

   - 基本的なトラッキングコードの設置方法(ウェブサイト、アプリ)

4. イベントトラッキングの基本

   - イベントベースの計測とは何か

   - 標準イベントとカスタムイベントの違い

   - 基本的なイベント設定方法(例:ページビュー、ボタンクリック)

5. コンバージョンの設定と測定

   - コンバージョンとは何か?

   - コンバージョンの設定方法(目標設定)

   - コンバージョンを利用した効果測定

 

第2日目 19:00~21:00

6. レポートとデータ分析の基本

   - GA4の標準レポートの見方(エンゲージメント、トラフィック、ユーザー属性)

   - カスタムレポートの作成方法

   - 分析における重要な指標(エンゲージメントレート、セッション数など)

7. 実践ワークショップ

   - 簡単なGA4レポート作成の体験

   - 自分のビジネスに合ったイベントやコンバージョンの設定方法を学ぶ

※ワークでの顔出し、発言を強制することはありませんが、理解を深めるためにも積極的な参加を推奨致します。

8. 効果的なGA4活用のためのベストプラクティス

   - データをもとにした改善アクションの考え方

   - 分析結果をマーケティング施策にどう反映するか

   - 具体的な成功事例の紹介

9. よくある質問とトラブルシューティング

   - 初心者が直面しやすい問題とその解決策

   - データ収集に関する注意点や設定時のポイント

10. Q&Aセッション

   - 受講者からの質問に答える時間

   - よくある質問や不明点の解消

※当日の進行により内容は変更されることがあります。 

 

▼オンラインライブ懇親会(希望者のみ

2日目 21:00〜21:30 懇親会 

※講師への追加質疑応答、参加者同士の交流の時間となります。

※ドリンク、スナック等を各自ご準備の上、ご参加下さい。

 

 <申込者特典①:録画映像を期間限定で公開>

当日の講座の模様は、録画映像をYouTubeで2週間限定で申込者と共有致します。当日都合により参加できなくなった、うまく接続できなかったも、こちらから講座を視聴頂けます。また当日ご参加頂いた方にも、復習用としてお使い頂けます。

※機械の不具合等でうまく録画できない可能性もありますので、極力当日の受講をお勧め致します。 

※録画した動画は、後日販売の目的で使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。 

<申込者特典②:講師へのデータ分析相談無料>

GA4の既存データをお持ちの方を対象に、グロースハックの専門家である講師がデータ分析を無料で行います。

 

<本講座で得られること、変われること>

・GA4の基本概念と実践的なデータ分析スキルを習得できる

・データに基づいた意思決定が可能になり、ビジネスの成長を後押しする力がつく

・成長戦略を効率的に実行するための具体的な手法を理解できる

・ビジネス課題に対し、データを活用して効果的な解決策を見つける力が高まる

・最新のデジタルマーケティングトレンドや技術に対応できるスキルが身につく

・成長のための重要な指標や要因を見極め、それを活用する分析力が強化される

 

<講師>

坂見豪月

(株式会社BroCreation代表取締役)

2016年にIT事業を始め、2023年に株式会社BroCreationを設立。

主にマーケティング、事業サポート、WEB開発等幅広くIT業界に従事する。

2019年に日本のマーケティングに疑問を感じ、海外のスキームであるグロースハックに出会う、

アメリカ、シリコンバレーで実装されていたグロースハックの事例や文献からヒントを得て日本にあった

フレームワークを構築。

これまでには日本の中小企業はもちろん、海外企業の日本進出のサポート等を行い、

飲食、コスメ、ITサービス、建築、士業関係等、様々なマーケットで業績を残す。 

■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)

<日時>  

第1期  

・第1日目 2024年12月9日(月)19時~21時

・第2日目 2024年12月16日(月)19時~21時(懇親会21時~)

 ※プログラムの進行上、前後する場合があります。

 

<対象>

▼講座受講にあたりGA4の知識、経験は一切不要です。

▼板橋区民向けの格安講座ですが、在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。 

・GA4を通じてデータを活用した成長戦略を学びたいマーケター、営業担当、ビジネスパーソンの方

・データに基づいた意思決定を取り入れ、ビジネスの成長を推進したい方

グロースハックの考え方を取り入れ、GA4を活用して自己のビジネスに応用したい起業家、プロデューサー、ディレクターの方

・最新のデジタルマーケティングツールやトレンドに関心があり、GA4の基礎から実践までを学びたい学生や研究者

・自社の成長をデータ分析を通じて加速させたいビジネスプロフェッショナルの方

・変化するビジネス環境に対応し、データドリブンな成長戦略を構築できるスキルを身につけたい方

・キャリアアップを目指し、GA4やグロースハックの基礎を学びたい学生や若手ビジネスパーソンの方

・伝統的なビジネス手法から脱却し、データ活用による新しい成長戦略に挑戦したい方

※講座中顔出し、発言を強制することはありませんが、理解を深めるためにも積極的な参加を推奨致します。

 

<人数>

20名(限定。先着順)完売 

※最終受付期限:12月9日(月)18時(満席の場合はその時点で締め切ります)

※講座の性質上、増席は致しません。

※最少実施人員4名に達しない場合は中止させて頂く場合がございます。

※受付状況は最新でない可能性があります。最新情報は下記申込ページ(Eventregist)をご確認下さい。 「受付期間終了」「売切」でなければ購入可能です。

 

<各自準備が必要なもの>

講座は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。

(1)オンライン会議ツール「Zoom」

 ※Zoomに関しての「よくある質問」はこちらをご覧下さい。

(2)通信環境のあるPC、スマホ等

 ※(1)と同じPCでCanvaとZoomを切り替えながら受講頂いても問題ありません。

(3)Google Analytics 4(GA4)アカウントにログインしたPC
(任意)

ご自身がデータ分析をして、Web改善をしたい自社等のアカウントをご用意ください。 

WebサイトやアプリにGA4のタグが設置され、データ計測ができる状態でご用意ください。

※アカウントの準備は任意になります。アカウントをお持ちでない方の「聴講のみ」の受講も可能です。

※企業活性化センターでGoogle Analyticsアカウントの準備、登録にあたってのサポートは致しません。

 

<参加費>実験価格

9,800円(講座4時間+懇親会30分+資料代込)

 

 

■お手続き(支払方法、手続方法)  

①クレジットカード払い(JCB、VISA、Master、Paypal)
日本経済新聞社グループが運営するチケットサイトEvent Regist(イベントレジスト)での支払いが可能です。これまでのような銀行振込の手間もありません。 
②銀行振込
従来どおり銀行振込でお支払いも承ります。手続中に満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します(未払の方の席のお取り置きは致しません)。 
※支払方法に関する「よくある質問」はこちらをご覧下さい。 
 

<手続方法>

▼STEP1   

下記よりお申込、お支払いの手続をお願い致します。

(チケットサイトEventRegistにリンクします) 

 

所要5分

(初期登録時には10分程度時間がかかります。)

振込支払ご希望の方はこちら。(手続中満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します)。

カウントダウンタイマー

※期限直前に申込されますと、手続が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。

※一度お支払い頂きました代金は、理由の如何を問わず返金致しません。万一当日欠席の場合は、代理の方がご出席下さい。 

 

▼STEP2 

手続完了後、EventRegistより登録完了のメールが届きます。 

※振込払いの方へは、自動返信メールで申込受付と振込方法の案内のメールが届きますので、すみやかにお支払いをお願い致します。

 

▼STEP3

後日、講座案内のメールが届きます。

講座に関してのZoom ID、配布資料等については、後日登録アドレス宛メールにてご連絡致します。

 

 

<お問い合わせ>

よくある質問は、こちらにまとめました。

その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。 

板橋区立企業活性化センター GA4実践講座 担当宛 

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp 

※電話でのお問い合わせは専属の担当がおりませんので、メールでのお問い合わせがスムースです。

 

新しい学びに前向きな、先端を行かれる皆様のお越しをお待ちしております。

↓「いいね!」を押して最新情報をチェック

※参加できない理由をアンケートにお寄せ下さい。

※全8問、3分程度で終わります。個人情報も不要。

※講座名は「GPTアプリ制作講座」になります。