2023年6月20日開催

SNSマーケティング実践講座「ショート動画の極意」はこちら

 

インフルエンサーマーケティング講座

(オンライン)

ビジネスパーソン必携スキルとなりつつあるインフルエンサーマーケティングに関する実践知識を学ぶ。

今回はInstagramとYoutubeについて、2時間☓2に詰め込んで、第一線で活躍する専門家が直接伝授します。 

 

Webでの売上向上、集客向上にあたって、インフルエンサーマーケティングの知識は不可欠となってきております。

Youtube、Instagramに代表されるプラットフォーム上で活動し、人々に大きな影響を持つようになった「インフルエンサー」を活用することなしに、マーケティングは考えられなくなってきています。

さらに、インフルエンサーを活用したマーケティングは、大企業のみならず、中小企業、ベンチャー、お店、個人、地方自治体・・・へと広がってきています。インフルエンサーを活用した世界的なキャンペーンも珍しくなくなりました。

もはや、インフルエンサーマーケティングは、全てのビジネスパーソンにとって

押さえておくべき必須のスキルとなったと言っても過言ではないでしょう。

 

一方、インフルエンサーマーケティングというと、「今一つつかみどころがない」、「何から初めていいのか分からない」、「成果をどう捉えたら良いのか分からない」といったような声も聞こえます。何から初めて何を目指して行けば良いのかが分かりにくい分野とも言えます。

 

今回は、こういった皆様の声にお応えすべく、本分野の第一線で数多くの実績を誇る専門家を講師に招聘し、インフルエンサーマーケティングマーケティングの基礎知識、勘所を学ぶための講座を企画致しました。

今回は、Instagram編とYoutube編としてお届けします。

 

第1回目は、Instagram編として、その基礎知識から、ケーススタディを通じて実際にどのようにInstagramをマーケティングに活用するかを学びます。

第2回目は、Youtube編として、同じくその基礎知識から、ケーススタディを通じて実際にどのようにYoutubeをマーケティングに活用するかを学びます。

 

平日夜の2時間講座で、第一線の専門家からインフルエンサーマーケティングが何たるかの基礎をしっかり押さえて頂き、売上、集客向上につなげるヒントを得て頂ければと思います。

<内容(予定)>

【第1回:Instagram編】

1. インフルエンサーマーケティングとは

・インフルエンサーってそもそも何?

・インフルエンサーマーケティングの目的

・Instagramの紹介

2. 用語定義

・最低限知っておくべき用語

3. 企業事例紹介

4. ワークショップ:ケーススタディ

・インフルエンサーマーケティングを実際に体験する

「この化粧品をプロモーションしたい時、どんなインフルエンサーを使ったらいいのか?」といった講師からの問いに対し、答えとその理由を考えます。

※発表をご希望でない「聞き専(聴講のみ)」の方のご参加も可能です。

5. Q&A

 

 【第2回:YouTube編】

1. インフルエンサーマーケティングとは

・インフルエンサーってそもそも何?(前回のおさらい)

・インフルエンサーマーケティングの目的(前回のおさらい)

・YouTubeの紹介

2. 用語定義

・最低限知っておくべき用語

3. 企業事例紹介

4. ワークショップ:ケーススタディ

・インフルエンサーマーケティングを実際に体験する

「この化粧品をプロモーションしたい時、どんなYouTuberを使ったらいいのか?といった講師からの問い」に対し、答えとその理由を考えます。

※発表をご希望でない「聞き専(聴講のみ)」の方のご参加も可能です。

5. Q&A

 

▼オンラインライブ懇親会(希望者のみ

第2回のみ 21:00〜21:30 懇親会 

※講師への追加質疑応答、参加者同士の交流の時間となります。

※ドリンク、スナック等を各自ご準備の上、ご参加下さい。

 

 <申込者特典:録画映像を期間限定で公開>

当日の講座の模様は、録画映像にて1週間限定で申込者と共有致します。

当日うまく接続できなかった、都合により参加できなくなった方も、こちらから講座を視聴頂けます。

また当日ご参加頂いた方にも、復習用としてお使い頂けます。

※機械の不具合等でうまく録画できない可能性もありますので、極力当日の受講をお勧め致します。 

※録画した動画は、後日販売の目的で使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。

 

 

<本講座で得られること、変われること>

インフルエンサーマーケティングについての基礎知識を学ぶことができる。

・身近な企業が使っているインフルエンサーマーケティングの事例について理解を深めることができる。

・中小企業や個人にも応用できるインフルエンサーマーケティングの知識の獲得することができる。

 

 

 ▼前回の講座の様子「インフルエンサーってそもそも何?」

<講師>

井本湧三(Yuzo Imoto  株式会社YZ Projects代表取締役)

愛知県出身。LAで大学時代を経て、ハリウッドにてタレントマネージャーを経験、帰国後は広告代理店に勤務後、独立。海外セレブリティからインフルエンサーまで幅広い広告施策のプロデュースに携わり、現在はデジタルマーケティング施策を主とする株式会社YZ Projectsの代表を務める。

■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)

<日時>

・第1回目 Instagram編

2021年9月14日(火)19時~21時

・第2回目 YouTube編

2021年9月21日(火)19時~21時(懇親会21時~)

※日本時間

※プログラムの進行上、前後する場合があります。

 

 

<対象>

・インフルエンサーマーケティングを必要とする、または必要と思われる起業家、経営者、ビジネスパーソンの方

・企業のインフルエンサーマーケティングマーケティング担当者

・インフルエンサーマーケティング興味のある方

※板橋区民向けの格安講座ですが、在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。

 

 

<人数>

20名程度(先着順)

※申込多数の場合は増席する場合があります。

※最小開催人員5名に達しない場合は中止と致します。

 

 

<各自準備が必要なもの>

講演は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。

(1)カメラ、通信環境のある、PC、スマホ、タブレット等

(2)オンライン会議ツール「Zoom」

※Zoomに関しての「よくある質問」はこちらをご覧下さい。
(3)ご自身もしくは会社が運営するInstagramアカウントをご準備ください。

 

 

<参加費>実験特別価格 

▼第1、2回目一括 

9,800円(講座参加費2回+懇親会参加費+資料代込)

▼第1回目 Instagram編のみ 

4,900円(講座参加費+資料代込)

▼第2回目 YouTube編のみ 

4,900円(講座参加費+懇親会参加費+資料代込)

※インフルエンサーマーケティングの総合的な理解のために、第1回、第2回一括での申込みをお勧めしますが、各回は独立しておりますので、関心のあるどちらかのみの受講も可能です。

 

■お手続き(支払方法、手続方法)   

<支払方法>
①クレジットカード払い(JCB、VISA、Master、Paypal)
日本経済新聞社グループが運営するイベントプラットフォーム、Event Regist(イベントレジスト)での支払いが可能です。これまでのような銀行振込の手間もありません。 
②銀行振込
従来どおり銀行振込でお支払いも承ります。手続中に満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します。 
※支払方法に関する「よくある質問」はこちらをご覧下さい。 
 

<手続方法>

▼STEP1   

イベントレジストよりお申込、お支払いの手続をお願い致します。 

 

所要5分

初期登録時には10分程度時間がかかります。

振込支払ご希望の方はこちら。(手続中満席とならないよう、お申込後、すみやかに支払手続をお願い致します)。

※期限直前に申込されますと、手続が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。

※一度お支払い頂きました代金は、理由の如何を問わず返金致しません。万一当日欠席の場合は、代理の方がご出席下さい。

 

▼STEP2 

手続完了後、EventRegistより登録完了のメールが届きます。 

※振込払いの方へは、自動返信メールで申込受付と振込方法の案内のメールが届きますので、すみやかにお支払いをお願い致します。

 

▼STEP3

後日、講座案内のメールが届きます。

講座に関してのZoom ID、配布資料等については、後日登録アドレス宛メールにてご連絡致します。

 

 

<お問い合わせ>

よくある質問は、こちらにまとめました。

 

その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。 

板橋区立企業活性化センター インフルエンサーマーケティング講座担当 宛 

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp 

※電話でのお問い合わせは専属の担当がおりませんので、メールでのお問い合わせがスムースです。

 

 

新しい学びに前向きな、先端を行かれる皆様のお越しをお待ちしております。