グローバルコミュニケーション講座

「英語で仕事をする」スキルの習得方法や、

企業のグローバル人材育成の動向について、

この分野で豊富な実績を持つ専門家が紹介します。

皆様のキャリアのプラスに、社内の人材育成の参考に、

本講座をぜひご活用ください。

世界レベルの競争時代を迎えて、ビジネスパーソンにとって、これまでにも増してグローバルコミュニケーション力、異文化対応力が求められてきています。

企業においても海外との取引の増大、外国人人材の採用の増加等、こういった能力を備えた、即戦力の人材の育成が急務となっております。

今回、グローバル人材育成分野の最前線で長年活躍してきた専門家より、「英語で仕事をする」スキルの習得方法について、2時間で学ぶ講座を企画致しました。

この機会にグローバルコミュニケーション力、異文化対応力について理解を深めて頂ければと思います。

また、企業のグローバル人材育成の動向についてもお話頂きます。企業経営者、人事担当者の皆様にとりましても、今後の人事政策を考える上での有益なひとときになるのではと思います。

<内容(予定)>

▼講義

・企業の成長戦略に欠かせない海外展開

・コロナで増えた国内にいながらのグローバル業務

・ある日突然、ウェブ会議を英語で仕切るはめに!

・ダイバーシティの国内外温度差をわきまえる

・異文化対応力を自然に身に着ける

・語学力のグローバルスタンダートCEFR

・自分のスキルのグローバル通用性を棚卸する

・英語スピーキング力を気軽に測る方法

▼質疑応答

 
<申込者特典:録画映像を期間限定で公開>

当日の講座の模様は、録画映像にて1週間限定で申込者と共有致します当日うまく接続できなかった、都合により参加できなくなった方も、こちらから講座を視聴頂けます。

また当日ご参加頂いた方にも、復習用としてお使い頂けます。

※機械の不具合等でうまく録画できない可能性もありますので、極力当日の受講をお勧め致します。 

※録画した動画は、後日販売の目的で使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。 

 

 

<本講座で得られること、変われること>

▼世界レベルの競争時代を迎えて、どのようなコミュニケーション能力、異文化対応力が求められるかを俯瞰して理解、整理することができる。

▼自身のグローバルコミュニケーション力を今後どのように計測し、習得していくべきか、洞察を得ることができる。

▼経営者、人事担当者にとっては、世界レベルでの人材強化を考える企業にとして、社内でどのようなコミュニケーション力、異文化対応力を育成するべきか、人事政策について考察を深めることができる。 

 

<講師>

安藤 益代(株式会社プロゴス 取締役会長)

野村総合研究所、ドイツ系製薬会社を経て、渡米。滞米7年半の大学院/企業勤務経験を経て帰国。シカゴ大学修士。ニューヨーク大学MBA。英語教育・グローバル人材育成分野にて25年の経験を有する。国際ビジネスコミュニケーション協会で、TOEIC®プログラムの企業・大学への普及ならびにグローバル人材育成の促進などに本部長として携わる。EdTech企業執行役員を経て2020年よりレアジョブグループに参画。国内外のEdTechコンテストの審査員も歴任。講演、インタビュー、執筆多数。2022年4月より現職。

▼株式会社プロゴスの詳細はこちら

https://www.progos.co.jp/company

 

<参考図書>

英語力こそが「最強の武器」になる!先が見えない時代のキャリア自律のすすめ 

安藤益代 著 1,650円

Amazonリンクはこちらから

 

 

NEW 参加者に本書を無料プレゼント致します!
(2022.07.13)
本講座にご参加頂く方に、特別に株式会社プロゴス社から本書を無料でプレゼント頂けることになりました!
同社からの簡単なアンケートにお答え頂いた方皆様全員に、本書を無料でプレゼント致します。

詳しくは、講座でご案内致します。

 

■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)

<日時>

2022年7月27日(水)19時~21時

※日本時間

※プログラムの進行上、前後する場合があります。

 

<対象>

・外国人とコミュニケーションをする必要のある経営者、起業家、ビジネスパーソンの方

・海外でビジネス展開を考えている経営者、起業家、ビジネスパーソンの方

・自身のスキルアップとしてグローバルコミュニケーション能力、異文化対応力のアップを考えている経営者、起業家、ビジネスパーソンの方

・外国人材の採用を通じて、国際競争力の強化を図りたい

・グローバルコミュニケーション能力、異文化対応力に興味のある方

 

※板橋区民向けの格安講座ですが、在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。

 

<人数>

50名程度(先着順)

※希望者多数の場合は増席対応することがございます。予めご了承下さい。  

 

<各自準備が必要なもの>

講演は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。

(1)カメラ、通信環境のある、PC、スマホ、タブレット等

(2)オンライン会議ツール「Zoom」

※Zoomに関しての「よくある質問」はこちらをご覧下さい。

 

<参加費>

1,000円(講座2時間+資料代)

 

■お手続き(支払方法、手続方法)  

<支払方法>
①クレジットカード払い(JCB、VISA、Master、Paypal)
日本経済新聞社グループが運営するイベントプラットフォーム、Event Regist(イベントレジスト)での支払いが可能です。これまでのような銀行振込の手間もありません。 
②銀行振込
従来どおり銀行振込でお支払いも承ります。手続中に満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します。 
※支払方法に関する「よくある質問」はこちらをご覧下さい。 
 

<手続方法>15名突破

▼STEP1   

EventRegistよりお申込、お支払いの手続をお願い致します。 

登録10分。初期登録に若干時間がかかりますが、支払手続まで一気に完了します。

振込支払ご希望の方はこちら。(手続中満席とならないよう、お申込後、すみやかに支払手続をお願い致します)。

※期限直前に申込されますと、手続が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。

※一度お支払い頂きました代金は、理由の如何を問わず返金致しません。万一当日欠席の場合は、代理の方がご出席下さい。

 

▼STEP2 

手続完了後、EventRegistより登録完了のメールが届きます。 

※振込払いの方へは、自動返信メールで申込受付と振込方法の案内のメールが届きますので、すみやかにお支払いをお願い致します。

 

▼STEP3

後日、講座案内のメールが届きます。

講座に関してのZoom ID、配布資料等については、後日登録アドレス宛メールにてご連絡致します。

 

 

<お問い合わせ>

よくある質問は、こちらにまとめました。

 

その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。 

板橋区立企業活性化センター グローバルコミュニケーション講座担当 宛 

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp 

※電話でのお問い合わせは専属の担当がおりませんので、メールでのお問い合わせがスムースです。

 

 

新しい学びに前向きな、先端を行かれる皆様のお越しをお待ちしております。

※参加できない理由をアンケートにお寄せ下さい。

※全8問、3分程度で終わります。個人情報も不要。

※講座名は「グローバルコミュニケーション講座」になります。