データマーケティング講座(6月14日)
昨年度大好評だった、本講座。
今年も2018年最新情報を満載してお届けします。
「自分のサイトへの集客をもっと図りたい」「売上を向上させたい」というのは、誰しもの願いかと思います。
Googleの無料解析ツールである、Analytics(アナリティクス)を使えば、誰でも簡単にWebに来たユーザーの情報を収集することができます。ユーザー情報をきちんと整理し、理解し、対策を施せば、集客、売上の向上のためのヒントをつかむことができます。
本講座では、Google Analyticsの基本的な使い方、データマーケティングで使う用語を解説する「基礎編」から、サイトを分析し、仮説検証のサイクルを回す考え方を身につける「実践編」まで全5時間でGoogle Analytics基礎から実践までを学ぶことができます。
Google Analyticsの公式資格を持つウェブコンサルタントが、実際に現場で使うテクニックやスキルを、徹底大公開します。
前回好評だった人気シリーズ、通常3~4万円はする本講座で、今回もたくさんの方に、Google Analyticsの便利さ、奥深さを知って頂ければと思います。
※事前にGoogle Analytics(無償)を試用頂くことをお勧め致します。
Google Analytics (以下ページから無償で利用できます)
<募集要項>
■日時
2018年6月14日(木)
<基礎編>14時~17時
<実践編>18時~20時
※基礎編、実践編は、一括でも、個別でもお申込みが可能です。
※総合的な理解のため、一括でのお申込みをお勧めします。
■定員(先着順)※実践編のみ受け付けております。
基礎編20人
実践編20人
※板橋区在住、在勤の方でなくても受講可能です。
◎基礎編 14時~17時
Google Analyticsはウェブマスターにとってもはや「前提」となっているほどよく知られたツールです。しかし、あまりに多くのデータが表示されるがゆえ、理解のハードルは高く、これからウェブマスターになる方にとっては「鬼門」でもあります。
基礎編では、これからGoogle Analyticsを活用したいと考えている初級者の方を対象として、最低限知っておくべき用語定義やデータの見方について丁寧に解説します。
■対象
・これからGoogle Analyticsをはじめる方
・Google Analyticsの用語定義などを学びたい方
・Google Analyticsの基礎的な使い方を学びたい方
*Webサイトの運営にたずさわる方、予定の方が対象です。
*同業者の方の参加はお断り致します。
■主な内容(予定)
【基礎編】
①イントロダクション
・Google Analyticsとは
・Google Analyticsでできること
②事前準備
・Google Analyticsの導入
・オススメ設定
・Google Analyticsで極めて重要な新設定
③用語定義
・最低限知っておくべき用語
・知らないと誤解する定義
④基本操作
・メニュー
・期間の変更・期間比較
・データフィルタ(データの絞り込み)
・セグメント
・セカンダリディメンション
⑤データの見方
・ユーザー分析
・集客分析
・行動分析
・コンバージョン分析
・データの傾向
⑥ここ1年で新たに追加・改善された機能と使い方
⑦分析手法(初級編)
・比較と抽出
⑧質疑応答
■基礎編で得られること、変われること
・Google Analyticsの基本的な使い方を学ぶができる
・Google Analyticsで使われる基本用語を学ぶことができる
・データマーケティングの基本的な考え方を学ぶことができる
◎実践編 18時~20時
Google Analyticsは、ウェブサイトを運営する方の多くにとって、馴染み深いものであるはずです。しかし、どれくらいの方がサイト改善に活用できているでしょうか。残念ながら、ほとんどの方がデータを「眺めるだけ」になっているのが現状です。
実践編では、プロのwebコンサルタントが現場で実際に使う「見るべきデータ」を絞り込み、改善アクションを起こす手法をご紹介します。
■対象
・Google Analyticsでの分析手法を学びたい方
・分析から施策立案までのプロセスを学びたい方
※Google Analyticsの基本操作に熟知している方が対象です。初心者の方は「基礎編」から受講下さい。
※Webサイトの運営にたずさわる方、予定の方が対象です。
※同業者の方の参加はお断り致します。
■内容
①はじめに
・講師自己紹介
・講座内容の確認
②今日のゴール
・サイト改善ダッシュボードによる改善
・サイト改善ダッシュボードとは
③事前準備
・フィルタの設定
・コンバージョンの設定
・その他
③ダッシュボードの作成方法
・カスタムレポートでのダッシュボード作成
・分析軸と指標
・計画立案
④分析
・ダッシュボードの見方
・課題の発見方法
⑤改善施策の立案
・仮説立案と施策
⑥シンプルだけど意外と役立つ機能と改善手法
サイト内検索キーワードを使った方法
■実践編で得られること、変われること
・Google Analyticsのデータについて理解を深めることができる
・Google Analyticsを使ったサイト改善手法を学ぶことができる
・Google Analyticsのデータを「眺めるだけ」の状態から、「改善活動を実施できる」ようになる
・データマーケティングの本質的考え方を学ぶことができる
■講師
松倉和也(株式会社ストライプワークス 代表取締役)
1978年長崎県生まれ。ハワイ州立大学心理学部卒業。
金融業界からウェブ業界へ転身し、2013年4月株式会社ストライプワークスを創業。
大手から中小企業まで幅広くウェブコンサルティング・SEOなどを提供。
GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)の資格を持つ。
直接のクライアントだけでなく、ウェブ制作会社やウェブマーケティング会社へのコンサルティングも行う。
実践編、当日分のみ受付
※先着順の定員制講座につき、申込後のキャンセルはご遠慮ください(参加費相当額のキャンセル料を申し受けることがあります)。
※内容改善のためのご意見を下さい。
※Surveymonkeyが開きます。
プロフェッショナル募集中!
あなたの専門知識、共有を板橋区民のみなさまに共有頂けませんか?
・集客は板橋区広報(20.5万部発行)、Web、Facebook等で告知致します。
・会場も企業活性化センターをご提供します。(PC、プロジェクタも有)
・あなたは、当日のセミナー運営をして頂くだけです。
現在募集しているプロフェッショナルの例は以下の分野です。
<募集分野の例>
・コーチング
・コピーライティング
・プレゼンテーション
・店舗デザイン
・ビジネスマナー
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お問い合わせは、info@itabashi-kigyou.jpまでご連絡ください。