<1月14日~講座ご参加の皆様へ>

▼Zoom ID等のご案内は、準備完了次第、ご登録のメールアドレス宛発送致します。

英語での会議運営に自信をつける!4回×55分速習コース

「会議を英語で進めるのが不安」

「フォーマルな場での表現に自信がない」

といった悩みをお持ちではありませんか?

この講座では、会議の始め方から進行、締め方、さらには割り込みや質問への対応まで、ビジネスシーンに直結するスキルを実践的に学びます。

短期間で確かな成果を出したい方におすすめの講座です。

 

ミーティング速習コースの特徴

ー会議の始め方から締めくくりまで、実践的なスキルを習得

会議の冒頭での自己紹介や目的の説明から、進行、締めくくり方まで、英語で会議を運営するために必要な基本スキルを身につけます。ネイティブ講師からリアルな表現やニュアンスを学べるため、実践に即した内容を習得できます。

 

ースムーズな進行と的確な対応力の向上

会議の流れをコントロールするフレーズや、予期せぬ割り込みや質問への対応方法を練習。参加者全員がスムーズに進行できる環境作りのスキルを磨きます。

 

ー少人数制で充実したフィードバック

少人数制のクラスで、各参加者が講師から具体的なアドバイスを受け、個々の課題に即した改善点を学べます。実際のビジネスシーンを想定した演習を通じて、次の会議をより自信を持って進める準備が整います。

 

ーネイティブ講師ならではの指導

ネイティブ講師によるトレーニングで、自然な英語表現や文化的背景を考慮したコミュニケーションスキルを学べます。英語での会議がよりスムーズに進むようサポートします。

<内容(予定)>

Business Meetings Seminar A

1. Opening a Meeting - Learn language necessary for the start of a meeting, practice introductions and explaining the structure and content of the meeting

2. Directing a Meeting - To learn vocabulary for conducting a meeting, to use a range of phrases to control meetings, to practice directing the flow of a meeting

3. Closing a Meeting- To learn vocabulary that is useful at the end of a meeting, practice phrases to close a meeting, look at different levels of formality for ending a meeting

4. Interruptions- To learn vocabulary related to interruptions, practice phrases to make interruptions, practice dealing with unexpected interruptions

This seminar will practice important aspects of running a meeting. The goal is to allow you to successfully run a meeting from beginning to end.

 

(抄訳)

ビジネスミーティングセミナー A

1.会議の始め方

会議の冒頭に必要な語彙を学び、自己紹介や会議の内容や構成を説明する練習を行います。

2.会議の進行

会議を進行するための語彙を学び、会議をコントロールするためのフレーズを使いこなし、会議の流れをスムーズに進める練習を行います。

3.会議の締め方

会議の終了時に役立つ語彙を学び、会議を終えるためのフレーズを練習します。また、会議を締めくくる際のフォーマルさのレベルに応じた表現方法も学びます。

4.割り込み対応

割り込みに関する語彙を学び、会議中の割り込みを行うフレーズや、予期せぬ割り込みに対処する方法を練習します。

このセミナーでは、会議の重要な要素を実践的に学び、会議の開始から終了までを成功させるためのスキルを身につけることを目指します。

※各コースとも、ネイティブ講師1名:参加者最大8名となります。チューター、サポーター等は付きません。

※会話は、講師↔参加者のほか、Zoomのブレイクアウトセッション機能を使用して、参加者グループ間でも行うことがあります。会話への積極的な参加をお願い致します。

 

 

<本講座で得られること、変われること>

実践的なビジネス英語での会議運営スキルを習得

会議の冒頭から終了まで、ビジネスシーンを想定した演習を通じて、会議進行や締めくくりに必要な英語表現を学びます。ネイティブ講師によるリアルなトレーニングで、実践的なスキルを習得できます。

 

国際的な会議で求められる進行力の向上

英語での会議をスムーズに進行できる自信を養い、海外のビジネスパートナーや取引先との会議を効果的に進める力を身につけます。

 

状況に応じた柔軟な英語表現の使い分け

会議のフォーマルさや場面に応じた適切な表現を学び、割り込みや予期せぬ質問にも柔軟に対応できる力を磨きます。

<講師>

Jan Anholt  
(Bard brothers English 講師)

from Canada

3 years teaching in Japan

8 years of business and training experience

Business and accounting degrees 

Bard Brothers EnglishのWebはこちら

 

 

■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)

<日時>

毎週木曜日21時~21時55分 全4回

2025年1月16,23,30日,2月6日 

※都合により講師が変更となる場合があります。

※プログラムの進行上、前後する場合があります。 

※日本時間 

 

<対象>

ビジネスで英語を日常使用される、今後使用される予定の方

※板橋区在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。

※会話に参加されない方(聴講のみの方)の受講はご遠慮下さい。

 

<人数>

8名(先着順)

※最少実施人数は2名となります。2名に満たないときそのコースは中止となる場合があります。この際は受領済の代金は全額返金致します。

※受付状況は最新でない可能性があります。最新の状況は、下記下記申込ページ(EventRegist)をご確認下さい。「受付期間終了」「売切」でなければ購入可能です。 

 

<各自準備が必要なもの>

講演は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。

(1)カメラ、通信環境のある、PC、スマホ、タブレット等

(2)オンライン会議ツール「Zoom」

※Zoomに関しての「よくある質問」はこちらをご覧下さい。

 

<テキスト>

オリジナル教材を使用しますので、テキストの準備は不要です。

 

<参加費>

3,000円☓4回=12,000円 

※お支払い後のキャンセルは、理由の如何に関わらず致しかねます。講座運営維持のためご了承下さい。ただし、最小実施人員に達せず中止となった場合の、当該コースの受領済代金は、全額返金致します。

 

 

■お手続き(支払方法、手続方法)   

<支払方法> 
①クレジットカード払い(JCB、VISA、Master、Paypal)

日本経済新聞社グループが運営するイベントプラットフォーム、Event Regist(イベントレジスト)での支払いが可能です。これまでのような銀行振込の手間もありません。 
②銀行振込

従来どおり銀行振込でお支払いも承ります。手続中に満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します。 

※支払方法に関する「よくある質問」はこちらをご覧下さい。 

 

<手続方法> 先着順にて受付中

▼STEP1   

EventRegistよりお申込、お支払いの手続をお願い致します。

所要5分

(初期登録時には10分程度時間がかかります。)
人数に限りがありますので、ご都合の良いタイミングでお申し込みください。

振込支払ご希望の方はこちら。(手続中満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します)。

カウントダウンタイマー

※期限直前に申込されますと、手続が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。

※お支払い頂いた講座代金は、理由の如何に関わらず返金いたしかねます。ただし、最小実施人員に達せず中止となった場合の、当該コースの受領済代金は、全額返金致します。

 

▼STEP2 

手続完了後、EventRegistより登録完了のメールが届きます。 

※振込払いの方へは、自動返信メールで申込受付と振込方法の案内のメールが届きますので、すみやかにお支払いをお願い致します。

 

▼STEP3

後日、講座案内のメールが届きます。

講座に関してのZoom ID、配布資料等については、後日登録アドレス宛メールにてご連絡致します。

  

英会話ミーティング速習(FAQ)

Q:講義は全て英語なのが心配です。

A:本講座はネイティブに近い環境に慣れて頂くため、全て英語での講座になります。講師は英語が流暢でない方や小さなお子様向けでも豊富な指導実績がありますので、英語に自身がない方でも安心して取り組んで頂けると思います。 

Q:講座受講にあたり必要な英語力は?

A:過去受講生はTOEIC600~700程度の方が多いようですが、特段必要とされる英語力、TOEIC、TOFELスコア等はありません。講師は、一つの目安としてTOEIC400点程度(中学卒業レベル)あれば十分と申しております。

Q:英語に自信がなくても大丈夫ですか?

A:本講座は、入門コースなので英語に自信のない方でももちろん大丈夫です。

Q:当日の講座の録画は可能ですか?

当日の講座を録画ご希望の方は、他の参加者の方の同意が得られた場合に限り、参加者各自で録画頂けるように講師が権限を付与します。講座の際に講師にお申し付け下さい。後日復習用としてお使い頂けます。

※講師側での講座録画は予定しておりません。

Q:基礎コースということですが、中級レベルで学びたいのですが。

A:今回は、基礎・入門のレベルの方を対象としますが、中級の方にも受講頂けるよう、講師が個別に適宜レベルを調整致しますので、歓迎致します。 

Q:急な用事で欠席しても大丈夫ですか?

A:大丈夫ですが、授業は一斉指導スタイルとなります(個別対応は致しません)ので、ご了承下さい。録画のお取り置きもいたしません。

Q:欠席した場合、代金は返金されますか?

A:されません。低価格での料金運営を維持するためご了承下さい。

Q:板橋区民以外でも申込は可能ですか?

A:可能です。板橋区民向けの格安講座ですが、区外の方でも同一料金で申込が可能です。

 

<お問い合わせ>

講座一般についてよくある質問は、こちらにまとめました。

その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。 

板橋区立企業活性化センター ビジネス英会話講座オンライン担当 宛

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp  

※電話でのお問い合わせは専属の担当がおりませんので、メールでのお問い合わせがスムースです。

 

 

新しい学びに前向きな、先端を行かれる皆様のお越しをお待ちしております。

※参加できない理由をアンケートにお寄せ下さい。

※全8問、3分程度で終わります。個人情報も不要。

※講座名は「英会話講座スピーキング」になります。