英語のミーティングは、

どうすればスムースに進むのか?

8回12時間のオンラインレッスンで、

ミーティング技法の基礎を学びます。

海外企業との会議、国際会議から、社内の外国人と一緒に打ち合わせをするケースまで、英語を使ってオンラインミーティングする機会は増加しています。

一方で、英語でのミーティングというと、どうしても

「発言をするのに躊躇してしまう」

といった不安を抱えてしまうことも多いのではと思います。

そもそも、

「何を発言、意思決定したらいいのかわからない」

「会議の進め方がわからない」

といったミーティングの手法自体の理解も十分ではないかと思います。

 

今回のコースは、英語のミーティングの技法について、基礎からしっかり学ぶための8回集中コースです。

今回は、Zoomを使ってオンラインでの効果的なミーティング法を学びます。ブレイクアウトルーム機能で疑似ミーティング環境を作成しながら、コロナ禍にも対応した講座作りに努めます。

日本人への指導経験豊富なネイティブスピーカー(カナダ人)の指導のもと、基本的な英語での会議の仕方から効果的な発言、進行、意思決定を行うためのテクニックを学びます。

授業は全て英語で行われますので、最初は不安に思われる方も、自然と英語環境下で自分の考えを述べることに慣れて頂けるのではと思います。

また、ビジネス英語力向上の意欲に燃えたビジネスパーソン同士、交流の輪が広がることも期待しています。

この機会に、英語でのミーティングの技法を学び、皆様のビジネスでお役に立てたらと思います。 

 

■内容(予定)

8 Week Business English Course

(English for Meetings)

1. Introduction to Meetings – Preparation, Chair vs Participatant, Key Terms

2. Opening a Meeting and Cultural Tips

3. Giving and Responding to Opinions 

4. Controlling and Interruptions

5. Problem-Solving Meetings and Asking Questions 

6. Making Decisions

7. Closing a Meeting

8. Meeting Practice 

The course covers many types of grammar and language specific to meetings. We will look at different types of meetings and the language to best use in those situations throughout the 8 weeks.  There are plenty of chances for home study while the focus during the lessons will be to get the students speaking.

 

 

■本コースで得られること、変われること

・英語でのビジネスミーティングのスキルを身につけることができる。

・ビジネス英語の基礎なる文法力、語彙力の向上につなげることができる。

・ネイティブスピーカーに直接触れ、話すことで、英語での環境に慣れ、自信を深めることができる。

・ビジネス英語を学ぼうという意欲の高い地域の参加者同士、交流を深めることができる。

※過去、オフラインでミーティング講座にご参加頂いた方も、新たにオンラインでのミーティングについて理解を深めて頂けるかと思います。

→スピーキングコースはこちら 

→ソーシャライジングコースはこちら

→ネゴシエーションコースはこちら

→プレゼンテーションコースはこちら 

→ビジネスライティングコースはこちら  

→テレフォンコミュニケーションコースはこちら

→対面コースはこちら

<講師>

Jan Anholt  
(Bard brothers English 講師)

from Canada

4 years teaching in Japan

8 years of business and training experience

Business and accounting degrees 

⇒Bard Brothersはこちら
 

【過去受講者の感想】

・ミーティングを完璧に組み立てることができ、とても役立っています。

・何を押さえてミーティングを進めればよいのか勘所が分かり、打ち合わせが効率的になりました。

・レベルの高い参加者との交流も魅力的だった。

写真は講座イメージです。
写真は講座イメージです。

■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)

<日時>

毎週火曜日21時~22時30分 全8回12時間

2024年

1月9,16,23,30日

2月6,13,20,27日

※日本時間

※プログラムの進行上、前後する場合があります。 

  

<対象>

ビジネスで英語を日常使用される、今後使用される予定の方

※板橋区在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。

※会話に参加されない方(聴講のみの方)の受講はご遠慮下さい。

 

<人数>先着順にて受付中 

最大8名(限定、先着順)

※最終受付期限:1月9日(火)20時(満席の場合はその時点で締め切ります)

※最低開催人数4名。4名に達しない場合は中止となる場合があります。

※チューター、サポーター等は付きません。

※受付状況は最新でない可能性があります。最新の状況は、下記申込ページ(EventRegist)をご確認下さい。「受付期間終了」「売切」でなければ購入可能です。

 

<各自準備が必要なもの>

講演は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。

(1)カメラ、通信環境のある、PC、スマホ、タブレット等

(2)オンライン会議ツール「Zoom」

※Zoomに関しての「よくある質問」はこちらをご覧下さい。

 

<テキスト>要事前購入

Communicating in Business English Student's Book

*各自事前に購入下さい。

*講座は概ねテキストに従って進められますので、欠席された場合も、こちらの内容を学習頂ければと思います。
*参加費にテキスト代は含みません。

 

Amazonリンクはこちら

 

<参加費> 

3,000円×8回=24,000円(1時間あたり2,000円) 

 

 

■お手続き(支払方法、手続方法)   

<支払方法> 
①クレジットカード払い(JCB、VISA、Master、Paypal)

日本経済新聞社グループが運営するイベントプラットフォーム、Event Regist(イベントレジスト)での支払いが可能です。これまでのような銀行振込の手間もありません。 
②銀行振込

従来どおり銀行振込でお支払いも承ります。手続中に満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します。 

※支払方法に関する「よくある質問」はこちらをご覧下さい。 

 

<手続方法> 先着順にて受付中

▼STEP1   

イベントレジストよりお申込、お支払いの手続をお願い致します。

 

所要5分

初期登録時には10分程度時間がかかります。

振込支払ご希望の方はこちら。(手続中満席とならないよう、お申込後、すみやかに支払手続をお願い致します)。

※期限直前に申込されますと、手続が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。

※お支払い頂いた講座代金は、理由の如何に関わらず返金いたしかねます。ただし、最小実施人員に達せず中止となった場合の、当該コースの受領済代金は、全額返金致します。

 

▼STEP2 

手続完了後、EventRegistより登録完了のメールが届きます。 

※振込払いの方へは、自動返信メールで申込受付と振込方法の案内のメールが届きますので、すみやかにお支払いをお願い致します。

 

▼STEP3

後日、講座案内のメールが届きます。

講座に関してのZoom ID、配布資料等については、後日登録アドレス宛メールにてご連絡致します。

英会話ミーティング(よくある質問)

Q:講義は全て英語なのが心配です。

A:本講座はネイティブに近い環境に慣れて頂くため、全て英語での講座になります。講師は英語が流暢でない方や小さなお子様向けでも豊富な指導実績がありますので、英語に自身がない方でも安心して取り組んで頂けると思います。

Q:講座受講にあたり必要な英語力は?

A:過去受講生は、TOEIC600~700程度の方が多いようですが、特段必要とされる英語力、TOEIC、TOFELスコア等はありません。講師は一つの目安として、TOEIC400点程度(中学卒業レベル)あれば十分と申しております。

Q:英語に自信がなくても大丈夫ですか?

A:本講座は、入門コースなので英語に自信のない方でももちろん大丈夫です。

Q:基礎コースということですが、中級レベルで学びたいのですが。

A:今回は、基礎・入門のレベルの方を対象としますが、中級の方にも受講頂けるよう、講師が個別に適宜レベルを調整致しますので、歓迎致します。

Q:急な用事で欠席しても大丈夫ですか?

A:大丈夫ですが、授業は一斉指導スタイルとなります(個別対応は致しません)ので、ご了承下さい。また講座の性質上録画もありません。各自テキストで自習頂ければと思います。

Q:欠席した場合、代金は返金されますか?

A:されません。低価格での料金運営を維持するためご了承下さい。

Q:板橋区民以外でも申込は可能ですか?

A:可能です。板橋区民向けの格安講座ですが、区外の方でも同一料金で申込が可能です。

 

<お問い合わせ>

講座一般についてよくある質問は、こちらにまとめました。

その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。 

板橋区立企業活性化センター ビジネス英会話講座オンライン担当 宛

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp  

※電話でのお問い合わせは専属の担当がおりませんので、メールでのお問い合わせがスムースです。

 

 

新しい学びに前向きな、先端を行かれる皆様のお越しをお待ちしております。

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