英語で“伝え切る力”を磨く。
4回完結・プレゼンテーション速習コース

 

「海外向けの社内説明を任された。」

「英語でプレゼンはできるが、“説得力”が不足している気がする。」

「流れは作れるが、細かい表現に自信がない。」

―そんなあなたへ。

グローバル環境で求められる “説得力のあるプレゼンテーション” を、短期間で磨くための4回集中講座をご用意しました。

英語力よりも重要なのは、構成・話し方・展開・締め方の“プロフェッショナルな型”です。

本講座では、ネイティブ講師とともに 実務レベルのプレゼンスキル を実践演習を通して習得します。

 

4名限定・先着順。

少人数だからこそ、一人ひとりの弱点に、的確にフィードバックします。

国際チーム・外資系・グローバル案件で「伝え切る力」。

4回講座で効率よく身につけませんか?

 

プレゼンテーション速習コースの特徴

実務レベルの“型”が身につく

導入・展開・切り替え・要約・締め――

ビジネスに最適化されたプレゼン構成を徹底的に実践。

英語そのものより「どの順番で、どう話すか」を重点的に習得します。

 

聴衆を動かす「説得力」を強化

単なる説明ではなく、ロジック・強調・視線・言い回しなど、

聴衆の注意をつかみ、納得させる話し方を訓練します。

外資・国際チームで成果を出すためのコアスキルです。

 

予期せぬ質問にも動じない“即応力”

質疑応答での理解確認、再構成、反論への対応など、

実務でよく起こるシーンをロールプレイで練習。

「英語でのQ&Aが怖くなくなる」レベルまで引き上げます。

 

少人数だから得られる直接フィードバック

最大4名。

講師があなたの発話・構成・癖を個別に改善。

自分の課題が明確になり、1回ごとに手応えを感じられます。

<内容(予定)>

Business Presentations Seminar A

1. Starting a Presentation- Look at the basic structure to start a presentation,  learn vocabulary for beginning a presentation, practice skills for engaging an audience

2. Signaling- Learn how to link different parts of a presentation, use linking phrases to signal shifts in topic/sections, understand how to refer to different sections

3. Closing- To learn vocabulary for summarizing points, use a range of phrases to close a presentation, learn a variety of strategies for concluding a presentation

4. Handling Questions- To learn vocabulary and phrases for handling questions, practice phrases to help understand questions, practice a range of skills related to responding to questions

 

This seminar will focus on language that will help you to start and finish a presentation professionally. It will also look at language to help you deal with handling questions during and after the presentation. The goal of this seminar is to give you the English tools for a professional presentation.

 

(抄訳)

ビジネスプレゼンテーションセミナー A

1.プレゼンテーションの始め方

- プレゼンの基本構成を確認し、導入で使える語彙を学び、聴衆の興味を引きつけるスキルを練習します。

2.話の展開とつなぎ

- プレゼンの各部分を効果的につなげるフレーズを学び、トピックやセクションの切り替えをスムーズに行う方法を習得します。

3.プレゼンテーションの締め方

- ポイントを要約する語彙や、プレゼンを締めくくるためのフレーズ、結論づけるための戦略を学びます。

4.質問対応

- 質問を理解するための語彙やフレーズ、そして質問に対応するためのスキルを練習し、幅広い質問に自信を持って答えられるようにします。

 

このセミナーでは、プロフェッショナルなプレゼンテーションの始め方と終わり方に必要な英語表現に重点を置いています。また、プレゼン中および終了後の質問対応に役立つ表現も取り上げます。目的は、プロの場で使える英語プレゼンテーションスキルを身につけることです。

※各コースとも、ネイティブ講師1名:参加者最大4名となります。チューター、サポーター等は付きません。

※会話は、講師↔参加者のほか、Zoomのブレイクアウトセッション機能を使用して、参加者グループ間でも行うことがあります。会話への積極的な参加をお願い致します。

 

<本講座で得られること、変われること>

プロフェッショナルな英語プレゼンの“型”を習得

ビジネスシーンに適した導入・構成・締めを体系的に学び、実務でそのまま使えるスキルを身につけます。

伝わる構成力・論理展開が強化される

各セクションをスムーズにつなぎ、相手にとって理解しやすいストーリーラインを組み立てられるようになります。

説得力のある締めと、的確な質問対応

明確にポイントをまとめ、質問に落ち着いて対応できる力を養います。国際的な発表の場で自信をもって話せるようになります。

ネイティブ講師による実践的なフィードバック

英語のニュアンスや文化的背景を踏まえた指導で、より自然で洗練されたプレゼンスキルへアップデートできます。

 

<講師>

Daniel Bard 
(Bard brothers English代表、講師)from Canada

・英会話講師の経験25年以上

・子供英会話のカリキュラム作成

・幼稚園・小学校・中学校・高校で英語教育経験

・品川区・三鷹・府中・豊島区・千葉・足利・秋田などの教育委員会から以来を受け英語教師人を指導

板橋区浮間舟渡、北区北赤羽でも英会話スクール「Bard Brothers English」を経営。

プロフィール等詳細はこちら
■講師Danielからのメッセージ 

Hello everyone,

I’m a Canadian that has been working in English education for over 25 years in Japan. During that time I have gained valuable experience as a teacher, a trainer, a manager and the owner of a business. I hope to get the chance to meet you and help you improve your business English.

■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)

<日時>

毎週曜日21時~21時50分 全4回

1月期 受付中

2026年1月14,21,28,2月4日 

※都合により講師が変更となる場合があります。

※プログラムの進行上、前後する場合があります。 

※日本時間 

12月期

2025年12月2,9,16,23日

 

<対象>

ビジネスで英語を日常使用される、今後使用される予定の方

※板橋区在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。

※会話に参加されない方(聴講のみの方)の受講はご遠慮下さい。

 

<人数>

4名(先着順)1月期受付中 

※最少実施人数は2名となります。2名に満たないときそのコースは中止となる場合があります。この際は受領済の代金は全額返金致します。

※受付状況は最新でない可能性があります。最新の状況は、下記下記申込ページ(EventRegist)をご確認下さい。「受付期間終了」「売切」でなければ購入可能です。 

 

<各自準備が必要なもの>

講演は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。

(1)カメラ、通信環境のある、PC、スマホ、タブレット等

(2)オンライン会議ツール「Zoom」

※Zoomに関しての「よくある質問」はこちらをご覧下さい。

 

<テキスト>

オリジナル教材を使用しますので、テキストの準備は不要です。

 

<参加費>

全4回 12,000円(税込)

※お支払い後のキャンセルは、理由の如何に関わらず致しかねます。講座運営維持のためご了承下さい。ただし、最小実施人員に達せず中止となった場合の、当該コースの受領済代金は、全額返金致します。

 

 

■お手続き(支払方法、手続方法)   

<支払方法> 
①クレジットカード払い(JCB、VISA、Master、Paypal)

日本経済新聞社グループが運営するイベントプラットフォーム、Event Regist(イベントレジスト)での支払いが可能です。これまでのような銀行振込の手間もありません。 
②銀行振込

従来どおり銀行振込でお支払いも承ります。手続中に満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します。 

※支払方法に関する「よくある質問」はこちらをご覧下さい。 

 

<手続方法> 受付中

▼STEP1   

EventRegistよりお申込、お支払いの手続をお願い致します。

所要5分

(初期登録時には10分程度時間がかかります。)
人数に限りがありますので、ご都合の良いタイミングでお申し込みください。

振込支払ご希望の方はこちら。(手続中満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します)。

カウントダウンタイマー

※期限直前に申込されますと、手続が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。

※お支払い頂いた講座代金は、理由の如何に関わらず返金いたしかねます。ただし、最小実施人員に達せず中止となった場合の、当該コースの受領済代金は、全額返金致します。

 

▼STEP2 

手続完了後、EventRegistより登録完了のメールが届きます。 

※振込払いの方へは、自動返信メールで申込受付と振込方法の案内のメールが届きますので、すみやかにお支払いをお願い致します。

 

▼STEP3

後日、講座案内のメールが届きます。

講座に関してのZoom ID、配布資料等については、後日登録アドレス宛メールにてご連絡致します。

  

英会話プレゼンテーション速習(FAQ)

Q:講義は全て英語なのが心配です。

A: はい、ネイティブに近い環境で実践力を養うため、講座は全て英語で進行します。ただし、講師は日本人の学習者に慣れているので、安心してご参加ください。

Q:講座受講にあたり必要な英語力は?

A: 過去の参加者はTOEIC600〜700点台の方が多いですが、特定のスコアは必須ではありません。実務で英語プレゼンを行う機会がある方、または今後必要になる方であれば問題なく参加いただけます。

Q:英語に自信がなくても大丈夫ですか?

A:英語プレゼンが初めての方から、実務経験のある中級者まで取り組める内容です。

レベルに応じて講師が難易度を調整しますので、実務で使える表現を強化したい方であれば安心してご参加いただけます。

Q:当日の講座の録画は可能ですか?

当日の講座を録画ご希望の方は、他の参加者の方の同意が得られた場合に限り、参加者各自で録画頂けるように講師が権限を付与します。講座の際に講師にお申し付け下さい。後日復習用としてお使い頂けます。

※講師側での講座録画は予定しておりません。

Q:中級レベル以上で学びたいのですが。

A:中級以上の方にも効果的に学んでいただけるよう、講師が柔軟に対応します。 

Q:急な用事で欠席しても大丈夫ですか?

A:大丈夫ですが、授業は一斉指導スタイルとなります(個別対応は致しません)ので、ご了承下さい。録画のお取り置きもいたしません。

Q:欠席した場合、代金は返金されますか?

A:されません。低価格での料金運営を維持するためご了承下さい。

Q:板橋区民以外でも申込は可能ですか?

A:可能です。板橋区民向けの格安講座ですが、区外の方でも同一料金で申込が可能です。

 

<お問い合わせ>

講座一般についてよくある質問は、こちらにまとめました。

その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。 

板橋区立企業活性化センター ビジネス英会話講座オンライン担当 宛

kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp  

※電話でのお問い合わせは専属の担当がおりませんので、メールでのお問い合わせがスムースです。

 

 

新しい学びに前向きな、先端を行かれる皆様のお越しをお待ちしております。

※参加できない理由をアンケートにお寄せ下さい。

※全8問、3分程度で終わります。個人情報も不要。

※講座名は「英会話講座スピーキング」になります。