<10月15日スタート講座ご参加の皆様へ>
▼Zoom ID等のご案内は、10月11日(金)16時(その後お申し込みの方は随時)にメールにて発送済です。届いていないという方は、迷惑フォルダ等に振り分けられていないかご確認下さい。
ビジネス英会話講座に4回☓55分速習講座が登場です。
従来の6回講座をさらにコンパクトに、わずか4回のセッションでビジネス英語ライティング力を習得できる速習コースが新登場です。
限られた時間の中で、効率的に実践的なスキルを学べるため、忙しいビジネスパーソンにも最適です。短期間で結果を出したい方、ライティング力をすぐに向上させたい方におすすめの講座です。
ライティング速習コースの特徴
実践的なビジネス英語ライティング力を強化
基本的なビジネスメールや文書作成はできるが、より効果的な英語表現やフォーマルさに応じた書き方に自信がないと感じている方に向けた講座です。この講座では、ビジネスシーンで役立つ実践的なライティングスキルを、メールやカバーレター、履歴書作成の演習を通じて強化します。
なぜビジネスライティング力が重要なのか?
国際的なビジネスの場では、単に会話力だけでなく、適切で効果的な書面によるコミュニケーション能力が求められます。メールや文書でのやり取りは、ビジネスパートナーとの信頼を築き、円滑に取引を進めるための重要なスキルです。特にフォーマルな状況では、的確な表現力と文書の作成力が信頼関係の構築に大きく寄与します。
最大8人限定だからこそ効果的にライティング力を伸ばせる
最大8人限定で、各参加者が十分に演習やフィードバックの機会を得られ、実際のビジネスシーンに即したライティングスキルを効率的に習得できるように努めます。
<内容(予定)>
Business Writing Seminar A
1. Organizing Information- To learn vocabulary for organizing writing, understand best practices for the organization of ideas, practice writing short business emails
2. Business Emails- To learn vocabulary for business emails, understand a range of email formats, understand how to use various levels of formality in business emails
3. Correspondence Phrases- To learn vocabulary for email correspondence, use set phrases to correspond by email, learn and practice skills for corresponding via email
4. Cover letters and Resumes- To learn vocabulary for resume writing, learn skills for cover letter and resume writing, practice writing resumes/cover letters
This seminar focuses on the main areas of business writing that are necessary for successful communication. The goal is to allow you to feel comfortable when writing in English at work.
(抄訳)
ビジネスライティングA
1.情報の整理方法
ライティングに必要な語彙を学び、アイデアの整理のベストプラクティスを理解します。短いビジネスメールの作成練習も行います。
2.ビジネスメール
ビジネスメールに使う語彙を学び、さまざまな形式のメールを理解します。また、フォーマルさのレベルに応じたメールの書き方を習得します。
3.メールのやり取り
メールでのやり取りに必要な語彙や定型フレーズを学び、実際にメールでのやり取りを行うスキルを練習します。
4.カバーレターと履歴書
履歴書作成に必要な語彙を学び、カバーレターや履歴書の書き方を習得します。実際にカバーレターと履歴書の作成練習も行います。
このセミナーでは、ビジネスライティングに必要な主要なスキルに焦点を当て、英語での仕事において自信を持って書けるようになることを目指します。
※各コースとも、ネイティブ講師1名:参加者最大8名となります。チューター、サポーター等は付きません。
※会話は、講師↔参加者のほか、Zoomのブレイクアウトセッション機能を使用して、参加者グループ間でも行うことがあります。会話への積極的な参加をお願い致します。
<本講座で得られること、変われること>
実践的なビジネス英語ライティングスキルの習得
ビジネスメールやカバーレター、履歴書の作成に必要な英語表現を、実際のビジネスシーンを想定した演習を通じて身につけることができます。
国際的なビジネスシーンでの書面コミュニケーション力向上
英語でのメールやビジネス文書作成に自信を持ち、海外のビジネスパートナーや取引先とのスムーズなコミュニケーションが可能になります。
さまざまなフォーマル度に対応した英語表現の使い分けスキル向上
ビジネスシーンにおけるフォーマルさのレベルに応じた適切な表現方法を学び、効果的なライティング力を高めます。
ライティング力を通じた自己表現の強化
カバーレターや履歴書などの作成演習を通じて、自分の強みや経験を英語で効果的に伝えるスキルを磨きます。
同じ目標を持つ参加者との交流と学び
ビジネス英語を学ぶ意欲の高い参加者との交流を通じて、ビジネスライティングだけでなく、グローバルなビジネスにおける視野を広げる機会を得られます。
→プレゼンテーションコースはこちら
→ソーシャライジングコースはこちら
→ネゴシエーションコースはこちら
→ミーティングコースはこちら
→ビジネスライティングコースはこちら
→テレフォンコミュニケーションコースはこちら
→対面コースはこちら
<講師>
Daniel Bard
(Bard brothers English代表、講師)from Canada
・英会話講師の経験25年以上
・子供英会話のカリキュラム作成
・幼稚園・小学校・中学校・高校で英語教育経験
・品川区・三鷹・府中・豊島区・千葉・足利・秋田などの教育委員会から以来を受け英語教師人を指導
板橋区浮間舟渡、北区北赤羽でも英会話スクール「Bard Brothers English」を経営。
プロフィール等詳細はこちら
■講師Danielからのメッセージ
Hello everyone,
I’m a Canadian that has been working in English education for over 25 years in Japan. During that time I have gained valuable experience as a teacher, a trainer, a manager and the owner of a business. I hope to get the chance to meet you and help you improve your business English.
■実施要領(ご自宅、職場からご参加下さい。)
<日時>
毎週木曜日21時~21時55分 全4回
2024年10月17,24,31日,11月7日
※都合により講師が変更となる場合があります。
※プログラムの進行上、前後する場合があります。
※日本時間
<対象>
ビジネスで英語を日常使用される、今後使用される予定の方
※板橋区在住、在勤でなくても受講可能です。世界中からご参加下さい。
※会話に参加されない方(聴講のみの方)の受講はご遠慮下さい。
<人数>
8名(先着順)
※最少実施人数は2名となります。2名に満たないときそのコースは中止となる場合があります。この際は受領済の代金は全額返金致します。
※受付状況は最新でない可能性があります。最新の状況は、下記下記申込ページ(EventRegist)をご確認下さい。「受付期間終了」「売切」でなければ購入可能です。
<各自準備が必要なもの>
講演は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催致します。
(1)カメラ、通信環境のある、PC、スマホ、タブレット等
(2)オンライン会議ツール「Zoom」
※Zoomに関しての「よくある質問」はこちらをご覧下さい。
<テキスト>
オリジナル教材を使用しますので、テキストの準備は不要です。
<参加費>
3,000円☓4回=12,000円
※お支払い後のキャンセルは、理由の如何に関わらず致しかねます。講座運営維持のためご了承下さい。ただし、最小実施人員に達せず中止となった場合の、当該コースの受領済代金は、全額返金致します。
■お手続き(支払方法、手続方法)
<支払方法>
①クレジットカード払い(JCB、VISA、Master、Paypal)
日本経済新聞社グループが運営するイベントプラットフォーム、Event Regist(イベントレジスト)での支払いが可能です。これまでのような銀行振込の手間もありません。
②銀行振込
従来どおり銀行振込でお支払いも承ります。手続中に満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します。
※支払方法に関する「よくある質問」はこちらをご覧下さい。
<手続方法> 先着順にて受付中
▼STEP1
EventRegistよりお申込、お支払いの手続をお願い致します。
所要5分
(初期登録時には10分程度時間がかかります。)
振込支払ご希望の方はこちら。(手続中満席とならないよう、お申込後すみやかに支払手続をお願い致します)。
※期限直前に申込されますと、手続が間に合わない場合がありますので、早めにお手続きをお願い致します。
※お支払い頂いた講座代金は、理由の如何に関わらず返金いたしかねます。ただし、最小実施人員に達せず中止となった場合の、当該コースの受領済代金は、全額返金致します。
▼STEP2
手続完了後、EventRegistより登録完了のメールが届きます。
※振込払いの方へは、自動返信メールで申込受付と振込方法の案内のメールが届きますので、すみやかにお支払いをお願い致します。
▼STEP3
後日、講座案内のメールが届きます。
講座に関してのZoom ID、配布資料等については、後日登録アドレス宛メールにてご連絡致します。
英会話ライティング速習(FAQ)
Q:講義は全て英語なのが心配です。
A:本講座はネイティブに近い環境に慣れて頂くため、全て英語での講座になります。講師は英語が流暢でない方や小さなお子様向けでも豊富な指導実績がありますので、英語に自身がない方でも安心して取り組んで頂けると思います。
Q:講座受講にあたり必要な英語力は?
A:過去受講生はTOEIC600~700程度の方が多いようですが、特段必要とされる英語力、TOEIC、TOFELスコア等はありません。講師は、一つの目安としてTOEIC400点程度(中学卒業レベル)あれば十分と申しております。
Q:英語に自信がなくても大丈夫ですか?
A:本講座は、入門コースなので英語に自信のない方でももちろん大丈夫です。
Q:当日の講座の録画は可能ですか?
当日の講座を録画ご希望の方は、他の参加者の方の同意が得られた場合に限り、参加者各自で録画頂けるように講師が権限を付与します。講座の際に講師にお申し付け下さい。後日復習用としてお使い頂けます。
※講師側での講座録画は予定しておりません。
Q:基礎コースということですが、中級レベルで学びたいのですが。
A:今回は、基礎・入門のレベルの方を対象としますが、中級の方にも受講頂けるよう、講師が個別に適宜レベルを調整致しますので、歓迎致します。
Q:急な用事で欠席しても大丈夫ですか?
A:大丈夫ですが、授業は一斉指導スタイルとなります(個別対応は致しません)ので、ご了承下さい。録画のお取り置きもいたしません。
Q:欠席した場合、代金は返金されますか?
A:されません。低価格での料金運営を維持するためご了承下さい。
Q:板橋区民以外でも申込は可能ですか?
A:可能です。板橋区民向けの格安講座ですが、区外の方でも同一料金で申込が可能です。
<お問い合わせ>
講座一般についてよくある質問は、こちらにまとめました。
その他ご不明な点は、どんなことでも以下宛お問い合わせ下さい。
板橋区立企業活性化センター ビジネス英会話講座オンライン担当 宛
kigyoujyuku@itabashi-kigyou.jp
※電話でのお問い合わせは専属の担当がおりませんので、メールでのお問い合わせがスムースです。
新しい学びに前向きな、先端を行かれる皆様のお越しをお待ちしております。
※参加できない理由をアンケートにお寄せ下さい。
※全8問、3分程度で終わります。個人情報も不要。
※講座名は「英会話講座スピーキング」になります。